2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

初代iPhoneが発売されて10周年です(*`・ω・)ゞ。

初代iPhoneが発売されてから10年が経ちました。
もう10年も経つのか(゜Д゜)。

初代iPhoneが発売されて10周年です(*`・ω・)ゞ。

初代iPhoneは2007年1月9日から開催された Macworld Expo 2007 にて発表、2007年6月29日にアメリカで発売されました。
GSM方式(2G)通信の為、日本では未発売でした。

初代iPhoneが発売される前までは、「携帯情報端末と言え物理キーボード&スタイラスペン」で指でTouchする事は『使い難い!!有り得ない!!』が常識でした。
PalmなどのPDA(Personal Digital Assistant、携帯情報端末)はスタイラスペンでポチポチ入力(ソフトウェアキーボード)、または英字を手書きしてスマートとは言えないが小さいパソコンみたいで楽しく使っていました。
「いや〜これからはPalmの様なPDAに携帯電話機能が付いたモノが流行るよ!」と思っていたら、通信事情も悪くそう言った製品が出てきませんでした。
(ソニーさんの CLIEシリーズ にはとても期待していたのに、とても残念でした。)

そうしていたら、「Appleが携帯電話を開発している。iPodに電話、通信機能が付いた製品を出そうとしている!!」って噂が出てきました。
本当に出たらスゴいよね〜。それが10年前です。

iPhone 3G 16GB ホワイト です。
初代iPhoneが発売されてから1年後、2008年6月9日の WWDC 2008にて発表され、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、日本、香港などの22地域で2008年7月11日に発売されました。

と、言う訳で私は iPhone 3G から購入したのでiPhone歴は9年です。初代iPhoneが日本で発売されていないのでそんなモノですね。
あと当時問題だったのが、 iPhone 3G の日本での発売はSoftBankのみ・・・田舎では繋がらない、直ぐに充電切れる(常に電波を探すため)で涙を流しました。まあ、良い思い出ですw。

10年で携帯電話、通信インフラが一気に変わりました。
iPhoneが発売されたから変わったと言って間違いは有りません。

2008年、私の周りでiPhoneを持っている人は居ませんでした。会社でも、友達も。
10年経って周りはiPhoneだらけ、家族もiPhone(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 学校の連絡網はLINE(笑)。
iPhone無しでの生活は成り立ちません。
そんなiPhoneの10年目のモデルは一体どうなるか楽しみです(本当は余り期待はしていないw。ハード的には出し尽くした感が有りますかね)。

(´-`).。oO(ここ近年、Appleさん、ジョナサン・アイブさんデザインはサボっているんじゃねえ?と思いたくなるけど・・・)

ビックリするようなデザインにならなくても、今年発売のiPhoneも売れると思います。
しかし今のままじゃ、次の10年は無いかな!!と厳しめに、Appleさん好きだけに何か頑張って欲しと期待します。
コレからの端末、ガジェットはAI(人工知能)を使っていかに人間を素早く補助出来るかで決まります。
それをAppleさんが作るか、日本の企業が出せるのか(NECは良いAI技術を持っているけどハードがダメだよね)楽しみしたいです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top