2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【無線LAN中継器】 親機と近いので不具合。TP-Link 無線LAN中継器を撤去。取りあえず。

家の無線LANルーターはリビングに有るため、一番遠い2階の寝室の無線LANのレベルが低く速度も遅めです。
たまに接続も切れる・・・特に5GHz帯がダメです。

そこで無線LAN中継器を購入しました。
過去記事:【無線LAN中継器】 TP-Link 無線LAN中継器 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps RE450 を購入。

無線LAN中継器を2階の階段に設置し寝室まで無線LANが軽快に接続する事が出来ました。
が、世の中うまくいかないのが常。

【無線LAN中継器】 親機と近いので不具合。TP-Link 無線LAN中継器を撤去。取りあえず。

無線LANの電波は家中に届くようになったのですが、通信エラーが多発するようになりました。
接続出来ているけど通信できない、エラーになる(^^;)。
私のiPhone 7 Plus だけで無く、息子のiPhone 6 Plus、嫁さんのiPhone 5s、MacBook Proも接続エラーが多発します。
因みに、
2.4GHz・・・iPhone 6 Plus、iPhone 5s
5GHz・・・iPhone 7 Plus、MacBook Pro
と分けてますが両方の周波数で通信エラーが発生します。

特にiPhoneのアプリ、LINEの通知がリアルタムで受信出来ずに嫁さんがお怒り(#゚Д゚)ゴルァ!! です。

親機、中継器の相性が悪いか? 中継器の設置位置が悪いか?

取りあえず、TP-Link 無線LAN中継器を撤去する事にしました

TP-Link 無線LAN中継器を撤去後、LINEの通知や通信エラーは出なくなりました。
なんとも残念ですが現在のところ無線LAN中継器は役立たず_(✹ཀ✹_)⌒)_ナンテコッタイ。

無線LANのレベルをMacのアプリで確認。リビングでの中継器の受信レベルが高い。中継器が親機に近すぎ?(他のお家の無線LANとの混線は無し。周波数は被ってません)
色々と調査(中継器の場所を変える)したいのですが、利便性を優先(嫁さんがお怒りなのでw)して中継器を撤去しました。
TP-Link 無線LAN中継器 11ac対応 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps ハイパワー コンセント直挿し ブリッジ(APモード)付き 3年保証 RE450はコストパフォーマンスが良い無線LAN中継器なので今後、設置場所を変えながら再度チャレンジしたいと思います。

そろそろ親機を買い替えても良いのですが・・・現在沢山の無線機器を接続しているので(iPhone、PC、Mac、ゲーム機、iPad、プリンター・・・一体何台接続しているのやら!自分でも恐ろしくなる)再接続が面倒なので壊れるまでは買い替えたくない。ところです。

いやはや、世の中、無線LANだらけです。
近所のお家の無線LANが沢山です。ほんと、いまだセキュリティの弱いWEPを使っているところが有ります。乗っ取られるよ!!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top