2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhoneが誕生して10周年\(^o^)/。

2017年1月9日で、iPhoneが誕生して10周年です。

20170109-22-402007年1月9日に米サンフランシスコで開催された Macworld で初代iPhoneが発表されました(発売はその半年後)。
初代iPhoneを持つ故スティーブ・ジョブズ(*`・ω・)ゞ。
生活に欠かすことの出来ないスマホ、iPhoneが世の中に発表されてもう10年経つのですね。

米国AppleのNewsroomに「iPhone at ten: the revolution continues」としてサイトを公開しています。

20170109-22-34英語が読めない人はGoogleさんの機械翻訳で読みましょう・・・って相変わらずか故意なのか?変な日本語翻訳ですw。
画像:AppleNewsroomより

初代iPhoneは2G回線のため日本では発売されませんでしたが、続くiPhone3GからSoftBankより発売。私も購入しました(SoftBank、全く繋がらない時代でしたがw。通信会社のせいでモバイル端末として使えない、笑えない状況でしたが)。

初代iPhoneが発表されたとき、「コレだよ!私が欲しい携帯電話は(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 絶対に売れる!!」と思っていました。求めている携帯電話そのモノ(本当はPalmの3G版を求めていたけど当時のPalmも互換機作っていたソニーも中々出さないからイライラしていた。です。)
物理キーボードが無い斬新なディスプレイのみのタッチで「使える、売れない」などの意見がでましたが、現在では静電式タッチパネルが当たり前です。
とは言え、iPhoneのOSも安定、操作性が良くなるまでには時間が掛かりました。1年半後のiPhone3G&iOS2.1からまともに使える様になりました。iPhoneも最初から素晴らしい訳では無くコツコツとバージョンアップして今の使いやすさ、安定性がある訳ですね。

iPhoneはまだまだ進化する、だろうけど、そろそろスゴいパンチのガジェットが欲しい。

iPhoneもCPUやGPUの高性能化、OSのバージョンアップで毎年進化し続けています。Appleさんもより薄い端末(デザイン)&バッテリーが持つ高性能なiPhoneを開発中だと思います。大体皆さん想像が付くと思います。
・・・それでは面白く無い(´・_・`)よ、クック船長!
iPhoneが発売されて10年たつのだから、10周年記念iPhoneを発売するより次の新しいデバイス、ガジェットを出さないと面白くないです。
Apple Watchは次のAppleのデバイスとしては良かったのですが、バッテリーの持ち問題(WatchOS3.0からは良い)やiPhoneが無いと使えないところが残念でイマイチ盛り上がりません。現状、技術力負けです。
技術力とアイデアが噛み合わないのが世の常。
常に人は未来を夢見ます。私が子供の頃は時計型テレビ。絶対に生きている間には実現しないと思っていたら、テレビ(配信されるだけ)を通り越して自分で情報を探せるモノが出来てしまいました。本当に技術の進歩に脱帽です。

さて、次に来るなら先ずソフトは人工知能を使ったモノが来るはずです。
ハードは、

  • 時計型で画面がビヨーンと投影される(VR込み)ガジェットか?
  • 眼鏡型でVRなガジェットか?
  • 攻殻機動隊の様に直接脳みそに埋め込んで電脳化するか(これ早すぎるw)?

流石に技術が追いつかない。
その1歩手前のガジェットで人工知能で使いやすいパンチのある次のガジェットを期待しつつ(コレはAppleさんにだけ出して欲しい訳では無く、各企業で競争して)、iPhone発表、発売から10周年をお祝いします。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top