2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iOSアップデート】 iOS10.2配信開始されました。ついにスクリーンショット音が消せます(*`・ω・)ゞ

2016年12月13日(火)にiOS10.2の配信が開始されました。
iOS10になってからシャッター音スクリーンショット音爆音になりました。大変迷惑なお話しです。しかもその仕様が日本だけとは・・・盗撮対策の自主規制とは言えいくら何でもやり過ぎです。
それがやっと緩和されました\(^o^)/

【iOSアップデート】 iOS10.2配信開始されました。ついにスクリーンショット音が消せます(*`・ω・)ゞ

iOSアップデートはPC、MacのiTunesに繋いで実施するか、iPhone、iPadの「設定」「一般」「アップデート」から実施できます。
iOSアップデート時はたまに(ここ最近はよく有るw)不具合が発生するので用心する方はPC、MacでiTunesからのアップデートをオススメします。
img_1331

img_1330仕事前の朝7時にアップデート使用と思ったらエラーが出ました(^^;)。諦めて夕方にアップデートを実施しました。

iOS10.2 アップデート内容

img_1334img_1335img_1336色々とアップデート内容は有りますが、目玉は『カメラのシャッター音が小さくなった』『スクリーンショット音が消せる』です。アップデートの内容には書いていませんが・・・日本だけの問題だからねw。

img_1341OTA経由でのアップデート容量は362.3MBと少なく、ダウンロードとアップデートも問題無く直ぐに完了しました。
アップデート後はそのままパスワード入力だけで直ぐに起動します(Apple IDをたずねてくるようなメジャーアップデートでは無いので助かります)。

おお! スクリーンショット音が消せる(条件あり)。シャッター音も小さくなりました。

img_1376iPhoneのサイドのスイッチをサイレントに切り替えてるとスクリーンショット音が消えます。おお、やっとどこでも気にせずブログ用にスクリーンショットが撮影できる(^O^)。
サイレントモードにしなくても音量を下げることによりスクリーンショット音を小さくすることも出来ます(消音にはならない)。
ただし、カメラ撮影時にスクリーンショットを撮ろうとすると大きなシャッター音が鳴ります。これは盗撮防止対策です。

また、カメラ撮影時のシャッター音は爆音からスゴく小さくなりました。カメラ撮影時のシャッター音はサイレントモードでも消すことは出来ませんが大きな改善です! これ位のシャッター音ならネコもビックリしません( ´艸`)。

これで、iPhone 7 Plusのポートレートカメラ機能がどこでも撮影しやすい。

スクリーンショット音が消せるようになり、これでブログ作成用の画面などを気にせずに撮影できます。Pokemon GOのスクショも周りを気にしなくて良い!!機能が世界標準になりました。

カメラ撮影は引き続きシャッター音が必ずなりますが、iOS10からの爆音モードからここまで小さくなれば問題無しです。2眼レンズでポートレートカメラ機能が使える(まだBetaだけど)iPhone 7 Plusの本領をこれから発揮できます。
特に食べ物を撮影する、レストランや喫茶店で重宝します。

その他のiOS10.2の機能としては、Bluetooth4.0以降の「Battery Service Profile」機能に対応したヘッドホン、スピーカーなどオーディオデバイスを接続するとステータスバーにヘッドホンのマークが出るようになりました。ここは面白い、AirPodsさん早く出ろ!!と言った所です。

iOS10.1にアップデートしてからバッテリーの減りが早くなった様な? iOS10.2で改善されていることを期待します(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top