2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【PSVITA】 PSVITA(初期型)のバッテリー交換を実施(*`・ω・)ゞ。

PSVITA PCH-1100(初期型/3G/Wi-Fi)を持ってます。初期型の画面が液晶では無く、有機ディスプレイで美しく(でも、画面が暗くなると焼き付きが出る現状がありますがw)ズッシリと重いけど丈夫なゲーム機です。
docomoのSIMを入れて3G通信も出来る・・・でも3Gだから速度が遅くて余り意味が無い、面白い?ゲーム機です。
img_1011そんな3,4年使っている愛機、PSVITA初期型(白)ですがここ最近調子が悪いのです。
壊れたわけでは無いのですが、約30分しか遊べません。バッテリーの減りがハンパないです。
購入当初は3〜5時間遊べたのにΣ(゜д゜
携帯ゲーム機なのに30分しか遊べない・・・こりゃー新型PSVITAを買い直すか?
いや、そんなお金は無い!!有るならApple純正デザイン本を買う( ー`дー´)キリッ。
(因みに息子、長男くんには最新の第2世代PSVITAを昨年のクリスマスプレゼントで買いました)

個人的には初期型のPSVITAの有機ディスプレイと頑丈なボディーが好きです。
メーカーのソニーさんにバッテリー交換修理に出すと税込み5,400円掛かります。

交換用のバッテリーが手に入れば自分で交換するのだが・・・売っているの??
売ってます。怪しいけどw

【PSVITA】 PSVITA(初期型)のバッテリー交換を実施(*`・ω・)ゞ。

と、言うことでAmazonさんでレビューを見ながら適当にPSVITA(初期型、前期)のバッテリーを購入して交換してみました。

PSVITA(初期型)は前期型と後期型で別れます。
前期型のバッテリー型番はSP65M。後期型はSP65Xです。
私のPSVITAは前期型なので型番はSP65M。Amazonで色々と見ていましたが結構あるのは有る。売ってます。お値段はピンキリですが、約2,000円の交換用バッテリーを購入しました。

バッテリー交換(*`・ω・)ゞ。楽しい分解です!!

楽しい分解の時間です。壊しても事故責任、燃えても自己責任の自分で修理です。

必要工具:精密ドライバープラス、マイナス のみ(この辺はAppleさんの特殊ネジと違ってとても分解しやすいです)。

分解前に電源長押しして完全にPSVITAの電源を落とします。
これを実施しないとメモリーカードのデータが壊れたりするので注意です。
私はバッテリー購入前に型番を確認するのに1度バラしましたが、その時に電源を完全に落とさずにメモリーカードを抜いたためデータがほぼ全てぶっ飛びました(TдT)。
セーブデータなどは残っている様ですが、ダウンロードゲームのデータが壊れた?出てこなくなりました(再ダウンロードするしかない)。メモリーカード上にはデータは残っている様ですがデータベースが壊れているのかPSVITA側では認識出来ません。うむ、難しいw。(データベース再構築、初期化もやってみましたがダメです。諦めました。セーブデータが生きているので良しです。)
なので、メモリーカードをぬくとき、分解するときは必ず電源を完全に落としましょう!!

先ずは、本体裏のネジ4本を外します。
img_1012
次に本体下のネジ2本を外します。
img_1013
最後に本体上の蓋で隠れているネジ2本を外します。
img_1014
ゆっくりと本体上(L、Rボタンの所から)から開くと、本体前面と裏面に分解出来ます。
img_1062バッテリーは本体の裏面に取り付いています。本体前と2本ケーブルが繋がっているので外します。

img_1063こちらは表面。バッテリーケーブルコネクタと背面タッチのケーブルコネクタを外す時は注意です。

バッテリーケーブルを止めているバーとバッテリーを固定しているバー(ネジ有り)を外すとバッテリーを取り外すことができます。
img_1065(左)古いバッテリーと(右)購入した新しバッテリー。
見た目全く同じ。って言う購入した新しいバッテリー、これはソニーさんの純正バッテリーのようです。
おろ?もう製造していないはず・・・製造ナンバーを確認したら古いバッテリーよりも製造日が1年古かったですw。
マジか??この新品バッテリー大丈夫か??
未使用のようですが、製造して4.5年のバッテリー!!使えるのか??

問題無く使えます\(^o^)/

古いバッテリーより製造年月日が1年前の新しいバッテリー(ややこしいw)に交換しました。
結果は問題無く充電できて、充電満タンで3時間以上遊ぶ事が出来ます。

スゴい、ほぼ新品時代のバッテリー持ち時間に戻った\(^o^)/

これでまた3年は遊べます(*`・ω・)ゞ。PSVITAがあと3年も続くかは保証しないが。ソニーさんそろそろ新しい携帯ゲーム機を出してはどうです? Nintendo Switchでたらそっちに乗り換えるかもよ!!

バッテリー交換はiPhoneに比べたら、もう、本当に簡単です。
正し購入するバッテリーが怪しい模造品が多いので注意です。って言っても買って見ないと、交換して見ないと分からないので注意しようが無いバクチです。
交換バッテリーは当たりハズレが有るので、購入先、自分での交換も自己責任でお願いします。
メーカー、ソニーさんに頼むのが一番安心です。少し高いですが。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top