2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

浴室のLED電球が切れた ΣΣ(゚д゚lll)

LEDってよく「10年は持つ!!」と言いますが…約3年で切れました。

浴室のLED電球が切れた ΣΣ(゚д゚lll)

IMG_8221aPanasonicさんの『LED電球 11.0W(昼光色相当) LDA11DG <全方向タイプ>明るさ 電球60W形相当(810lm)』です。
約40000時間の長寿命の密閉型器具対応でしたが約3年で故障です (ノ_・。)
IMG_8222故障です。
現象は点いたり消えたりと点滅します…高速でw
「目、目が痛い!」
LEDが切れたのではなく、内部の制御基板の故障と思われます。
『約40000時間の長寿命』って嘘じゃんε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!
浴室での使用なので密閉してましたが。

3年前に約4,000円で購入しましたが電球でも2、3年は持ちますよね。
赤字だ。
あ、消費電力は11Wだったので…計算すると?どっちが結局お得だったかな?

一応適当に計算。

1日2時間使用して365日×3年×電気代(1Wh=0.04円で計算?少し高いか?)

電球60Wで 365日×3年×電気代(60W×2時間×0.04円)=5,256円
LED11Wで 365日×3年×電気代(11w×2時間×0.04円)=964円

差が4,302円と
1Whが0.04円なら元を取ってます。
1Whが0.02円なら差が2,584円で赤字です。

まあ、壊れたものは仕方ない(`・ω・)ゞ
新しいのを買ってつけて〜寿命確認です。

それではそれでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top