2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『OM-D E-M5』さん用に新しいアイカップを購入(*`・ω・)ゞ

OLYMPUSの『OM-D E-M5』さんの純正アイカップ・・・(´-`).。oO(お●ぱいじゃないよ←おやじ)。
よく紛失します。外れます。壊れます(^^;)
純正アイカップ『OLYMPUS アイカップ OM-D,E-M5用 EP-10』はロックが甘く少しぶつかっただけではずれてしまいます。
そして、また側のゴムが紛失して取り付けのプラスチックも破損してしまいました・・・私の取扱が悪いと言われれば言い訳はできませんが(^^;)。
う〜ん、また同じ『OLYMPUS アイカップ OM-D,E-M5用 EP-10』を買っても同じ事を繰り返しますね。
そんな所、Amazonさんのレビューを色々と見ていたら『OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10用アイカップ EP-14』がE-M5でも使える事を発見!
うむ、こちらを買って付けてみよう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

『OM-D E-M5』さん用に新しいアイカップを購入(*`・ω・)ゞ

IMG_6245型番『EP-14』。カタログ的には『OLYMPUS OM-D E-M10』用です。

IMG_6252因みにこちらがゴムカバーも外れて折れたE-M5純正アイカップ『EP-10』さん・・・(TдT)。

IMG_6246こちらが新しいアイカップ『OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10用アイカップ EP-14』さんです。
E-M5純正の『EP-10』さんに比べてゴムが厚く少し大きいアイカップです。

IMG_6247裏。
『EP-10』と比べて(上の折れたヤツ)両側の爪ロックの上にカバーが付いてます。
また、下真ん中に小さいロック爪が追加されています。
こちら方が見た目的にも頑丈で外れにくそう。

取り付けです。

IMG_6249アイカップが外れて、悲しい状態の『E-M5』さん(TдT)。
流石にアイカップがないと「内蔵電子ビューファインダー」がよく見えません。

IMG_6250新しいアイカップ、『OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10用アイカップ EP-14』さん装着(*`・ω・)ゞ
問題無くサクッとカチッと入りました。
ガタも無くしかも外れにくい! おお、これイイんじゃねえ( ´艸`)

IMG_6251横から。
アイカップが大きくなった分、「内蔵電子ビューファインダー」の調整用ダイヤルが回しにくくなりましたが普段一度調整したら触らないので問題無しです。
うむ、結構〜アイカップが飛び出ますねw。
裸眼の私としては、ファインダーを使う場合に鼻がモニターに触ったりするのでこれだけ飛び出ていた方が良いです。
メガネの方は使いにくいかもしれません。

因みにこちらが純正アイカップ『EP-10』を装着した写真。

IMG_0453aaa20151129 22 30純正アイカップ『EP-10』。ゴムの肉厚が少ない平ぺったいアイカップです。

これでファインダー撮影も問題無し。アイカップ破損も無くなるかな?

中々この辺りは一度作ると改善されないのか?
純正の『EP-10』さんは今も同じ形で販売されています。
ロック機構をもう少し強化して頂ければ純正でも良いのですが・・・まさかE-M10用アイカップ『EP-14』がそのままつかえるとは(^^;)
『E-M1』のアイカップに近いよね、これ!
アイカップのゴムの肉厚も丁度良く私の目に合います。

さて、後は・・・先日破損したメインダイヤルを修理したら〜『OM-D E-M5』さん完全復活です(*`・ω・)ゞ
メーカー修理には出さずに、シール剤を購入し修理準備中です。
あ、そう言えば『E-M1』やProレンズの新しいファームウェアが出たんだった!!(忘れていたw)
冬は鳥さん、渡り鳥さんを撮影したいですね。その為にもカメラを整備です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top