2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

2015年7月31日(金) ブルームーン

2015年7月31日(金)は「ブルームーン」です。
3年に一度の月に2回目の満月です。

撮影は全て「OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」です。
と、拡大する為、デジタルテレコン&トリミングしてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
20時27分の月。ホワイトバランス:AUTO

日没から早い段階の満月さん。赤みがかって「おろ?こりゃ〜全く「ブルームーン」と言うより「ブラッドムーン!」てな色です。
太陽の赤い光の影響(一番7色で波長が長い)で赤く見えるのですね。
肉眼でも赤っぽく見えました(*`・ω・)ゞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
20時28分の月。ホワイトバランス:電球

ここで、カメラのホワイトバランスの設定を「AUTO」⇒「電球」へ変更して撮影。
色温度を高くなった為、見た目は「赤い月」ですが写真に撮影すると「白っぽい月」になりました。
ホワイトバランスを調整するだけでこんなに色が変わる〜面白いですねwカメラは!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
22時13分の月。ホワイトバランス:AUTO

そして、夜も更けて22時の月。
太陽からの赤い光の反射が減った為、すこし「白っぽい月」にないました。

流石に「青い月」にはなりませんね(月補表面やその方向の空気に相当な高温な現象が無い限り無理と私は考えます)。
しかし、まん丸でキレイなお月様です。
7月2回目の満月。天候にも恵まれてラッキーな体験でした(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今日で7月も終わりです。
明日からは8月・・・本格的な夏シーズンです。お盆も待ってます。
息子達と滝や河川プールや遊べるプールへ行きたいな〜!(今年も夏旅行は有りません。ゴメンね息子達<(_ _)>)

息子達の夏休み、意外と忙しくて私とスケジュールが合いません。サッカーの試合、合宿。部活の練習、練習試合。
楽しみにしていた家族で花火大会も難しそうです。
お盆に実家で手持ち花火で遊ぶくらいでしょうか?

それでは(^_^)/
明日から夏本番の8月。皆様、暑い日々が続く来ますがお体やお出掛けにはご注意ください。
特に熱中症・・・・ヾ(;ω;ヾ)⌒)_

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top