2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【紅葉】富貴寺 大分県・豊後高田市

『OLYMPUS OM-D E-M1 』を購入して早速、先日の土曜日に紅葉撮影に向かいました。

本日のその1回目。

【紅葉】富貴寺 大分県・豊後高田市

富貴寺(ふきじ)
平安時代に開かれた由緒ある寺院で、宇治平等院鳳凰堂、平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつに数えられる富貴寺。現存する九州最古の木造建築物で、国宝にも指定されている大堂は、伝説では一本のカヤの木で作られたと伝えられている。その側にイチョウの大木があり、色付く頃は多くの写真家や観光客が訪れる。イチョウの葉が落ちると黄金のじゅうたんが敷き詰められたようで、見事な風景となる。
walkerplus.comより

撮影は全て、『OLYMPUS OM-D E-M1 』+『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO』です。

 

富貴寺大堂(国宝)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤や黄色や緑の木々に国宝の大堂が静かにたたずみます。

 

少しもどって、富貴寺の入り口の階段から。赤いモミジと黄色いイチョウが大きく出迎えてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早朝の青空に黄色いイチョウの木。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寺の門の前には真っ赤なモミジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モミジの後ろに重なり合い一体化するイチョウの木。とても鮮やかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜に降った雨で階段や木々、周りはまだ濡れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ色づき始めでのモミジのとイチョウが一体化。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜の雨で濡れた、青々したモミジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝日にバックに赤や黄色や緑のモミジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色んな構図を考えながら〜バシバシ撮影。

なかなか自分の思い描くイメージと見た目と撮影が合いません。

色々とアングルを変えたり、設定を変えたり、まだまだ勉強不足の経験不足です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南天も雨粒で濡れてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富貴寺の大堂。こちらからのアングルでは緑が多く、朝日がお堂を照らします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お堂側から寺の門を撮影。朝一番で静かでそして気持ちの良い冷たさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近畿地方以外に所在する数少ない平安建築のひとつとして貴重なお堂です。故に国宝Σ(゜д゜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝日も少し高くなり、お寺の門とモミジで眩しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ色づき始め。でもこの赤と黄色のバランスがなかなか良いです。ドキドキです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『OLYMPUS OM-D E-M1 』+『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO』を購入し試し撮りが国宝です。何て贅沢。

実は・・・富貴寺が国宝だとは知りませんでした(^^;)
行ってから気付く無知な愚か者<(_ _)>

しかし、早起きして来た甲斐が有りました。

紅葉+お寺。そして静かな早朝。

とても心が穏やかになる休日の始まりです。

う〜ん、お寺っていいな(*`・ω・)ゞ と、最近思う40過ぎのロボくまです。

 

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top