2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

docomoさんが「おサイフケータイ ジャケット01」を開発、発表しました。

docomoさんが、iPhoneに装着することで「おサイフケータイ」の各サービスが使えるデバイスを開発、発表しました。
名付けて!

「おサイフケータイ ジャケット01」

20141004 07 27a

(画像引用、docomoお知らせHPより)

・・・まあ、そのままの分かりやすいネーミング(^^;)

モバイルFeliCa ICチップを搭載した端末をiPhoneのジャケットに入れて、iPhoneとはBluetoothで通信し電子マネーや、各種ポイントサービス、飛行機の搭乗券など、複数の「おサイフケータイ」対応サービスを登録、利用できるサービスです。

つまり、「iPhone 6、Plus」には今回NFC(Near Field Communication)が搭載されましたが日本では使えそうに無い。
(アメリカでは10月中にクレジットカード代わり使える「Apple Pay」を提供開始)

そこで登場したのが「おサイフケータイ ジャケット01」

ようは、『モバイルFeliCa ICチップを搭載』をBluetoothでiPhoneと接続しておサイフケータイ代わりに使うシステム。
Bluetooth接続で使用するので
対応機種も

  • iPhone 6、iPhone 6 Plus
  • iPhone 5s、iPhone 5c
  • iPad Air
  • iPad mini Retinaディスプレイモデル

と、最新の「iPhone 6」以外でも使えます。(恐らくBluetooth 4.0を使ってますね)

 

「おサイフケータイ ジャケット01」の本体仕様

20141004 07 26

(画像引用、docomoお知らせHPより)

 

対応サービス

20141004 07 27b

(画像引用、docomoお知らせHPより)

 

本日のまとめ&意見

docomoさんが出すだけ有って『iD』対応。
現状見る限り、『Suica』は未対応のようです。
田舎の私としては『nanaco』や『WAON』などに対応したら欲しいかな。

専用のジャケットも『iPhone 5s』『iPhone 6』のみdocomoさんから発売です。
それ以外はサードパーティー製待ち。
本体が厚さ4.2㎜あるので、専用ジャケットはiPhoneが厚くなるので使い方としてはマイナス点では。

こう言う製品は、iPhoneと接続して入金、残高が確認出来る機能がメインだと思います。
各社の電子マネーに全て対応した端末が出れば、1枚の端末ですむ。
Bluetooth接続なら、いちいちiPhone専用ジャケットも必要ないw。
そういった戦略でもう少しネーミングとカードの薄型、デザインを改良してはどうでしょうか?
出来ませんかね(^^;)

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top