2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iPhone 5s】東京旅行でのデータ使用量確認。

こんにちは。旅行疲れも〜何のその!

今日は息子達の部活やサッカーであっち行ったり〜こっち行ったり〜無駄遣いしたりwの ロボくま です。

9月3日〜5日の東京旅行では『iPhone 5s』は欠かせない大切な、もう体の一部でした(*`・ω・)ゞ

いきなり羽田空港で迷うしw
嫁さんが、「薬局行きたい!!」って言うので「Google Maps」で調べて地下1階の薬局を即座に探せたのも『iPhone 5s』さんの御影です。本当に便利な世の中です。

さて旅行先でも「ブログの更新」&「カメラ撮影後のデータ保管」の為に『MacBook Pro Retina』を持って行きました。
うぅう・・・やはり2㎏のノートPCをリュックに担いでの移動は肩がこりますな(^^;)
(リュックには『MacBook Pro Retina』も含め色々入って約7kgのフル装備wです)
う〜ん、でも、この世には「17インチのMacBook Proをかついで回る強者の某女史が居る」と聞いています(●°ᆺ°●)。
上にはうえがいますね!

*今回使用したリュックのお話しはまた別の回でお話しします。

【iPhone 5s】東京旅行でのデータ使用量確認。

当初ホテルでのネット環境は宿泊先の無料LANを使うつもりでしたが、どうも繋がらない?
ホテルの人に聞くのが正しい行動ですが・・・
1日目の移動&ディズニーシーで疲れ切っていたので
「もう、いいや〜!『iPhone 5s』もあるし、テザリングで『MacBook Pro Retina』を使おう!!」
と、いつもの面倒くさがり&「うほぉw、テザリングでどこまでデータ使うか見てみたいw」の興味で旅行中の『MacBook Pro Retina』のデータ通信は『iPhone 5s』でのテザリングにしました。

 

私が普段使っている、データ通信使用量確認アプリです。
通信量チェッカー App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料  *価格は掲載時の価格です。変動します。

1日、直近3日間、1ヶ月間の通信量が確認(記録)されます。
3キャリア(docomo、au、SoftBank)に対応しています。

*注意:1日1回のアプリ起動が必要です。夜に起動して確認が良いかも。
    アプリ起動をうながすアラーム(通知)機能も付いているので記録忘れ防止も出来ます。
    現状のiOS7での仕様では勝手に記録は出来ないようです。

私の『iPhone 5s』のキャリアはdocomoです。
直近3日間のデータ通信使用量が上限1GBで、通信制限が掛かる場合があります。
また、1ヶ月の通信使用量の上限が7GBです。

普段、田舎で使っている場合はテザリングしたり動画を見たりしないので、1ヶ月で1GB使うくらいです。
それが、3日間で1GB使うなんて〜考えられません。
普段は・・・。

「通信チェッカー」の直近3日間の使用量表示。
IMG_2932_20140906_150844

 

9月の使用量表示(1ヶ月間)。
IMG_2927_20140906_004343

 

9月の日単位での使用量。

IMG_2926_20140906_004327

  • 東京1日目 約2MB
  • 東京2日目 約3MB
  • 東京3日目 約2MB

3日間合計、約7MBのデータ通信使用量でした。
思った以上に使いませんね。
普段通りの『iPhone 5s』『MacBook Pro Retina』の使い方でもこの位で済みます。
(ブログ更新、RSSリーダで記事確認、Twitter。YouTubeを見るのだけはやめました!)

以前、1日で1GB使いそうななった事件が有りました(^^;)
過去記事:遠征中
息子達のサッカー遠征で1泊。
OLYMPUS OM-D E-M5 + Eye-Fi(Wi-Fi付きSDカード)で撮影した写真をブログ作成の為に『iPad mini Retina』に保存していたら〜フォトストリームに勝手にアップΣ(゜д゜(そう言う機能だから仕方無いw)
危なく1日で1GB使用するところでした。
*それ以来、フォトストリームはデフォルトOFFが私の基本w。

 

因みに、『iPhone 5s』の3日間の充電は

『cheero Energy Plus 12000mAh』で足りました。

IMG_0285_20140906_154408

恐るべし! 12000mAh !!
しかし、流石に『iPhone 5s』でもバッテリーが1日持たないので何度充電したことか・・・。

あと数日で発表の『iPhone 6(仮)』が楽しみですね。情報リークしまくりですが、バッテリーの持ちはどうなりますかね。

 

データ通信使用量は『MacBook Pro Retina』でも確認するようにしています。
使用しているアプリです。
Bandwidth+ App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料  *価格は掲載時の価格です。変動します。

接続先別に通信量をメニューバーに表示表示します(テザリング、Wi-Fiなど別々に管理)。

1日の使用量を記録しています。が、たまにバグで次の日も足して記録する時があるので・・・その都度リセットですW。

 

【本日のまとめ】

東京のホテルのLANが使えなかったのは予定外でした。

しかし、おかげで『iPhone 5s』で3日間テザリング調査。

良いデータが取れました。

通常でもiPhoneで動画など見ない限りは、直近3日間で1GBを超える事は有りません。
テザリングで『MacBook Pro Retina』を使用しても、普通にブログやネットを見るくらいなら大丈夫そうです。

今後の個人遠征(多分w今後は一人で色々と行動したいと思ってます)時の参考になりました。

私の環境が、「1ヶ月で7GBを使う」現状無い!と言う事も有りますが、たまにはテザリングで『MacBook Pro Retina』も楽しいですね。

さて、日本時間9月10日(水)2時発表予定の『iPhone 6(仮)』ではどの様な”新しいさ”を出してくるか楽しみです。
そして、日本の各キャリアさんの発売金額、売り方(キャッシュバックは復活するのか!)、通信料設定が気になるところです。

私の場合、『iPhone 5s』の支払いがまだ1年間あるので・・・ 違約金を含めて考えたいと思います(^^;)

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top