2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!

台風も去り、吹き返しの風も強い、2014年8月10日(日)。
午前中は草刈りに頑張り(*`・ω・)ゞ
昼からは、次男くんの自由研究のお手伝い。
【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!
「Steve」と言っても、Apple元CEOのJobsではありません。
コイツです↓
Image_a01_201408102202013af.jpg
ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の主人公です。
息子達はMinecraftが大好き。
iPhone、iPadアプリの「Minecraft PE」にハマって大変です。
Minecraft – Pocket Edition App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥700 *価格は掲載時の価格です。変動します。

私がテストで作った、某人気過ぎるゲームの妖怪、ジバニャン。
IMG_0191_20140810_114613.jpg
ジバニャンは私が、初アイロンビーズの製作テストで作ったモノ。
その下の犬?と剣は、次男くんが製作テストで作ったモノ。
過去記事:
アイロンビーズに初挑戦(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    :
息子達、お初のアイロンビーズ体験記。

今回は、夏休みの自由研究の本番(*`・ω・)ゞ
で、マインクラフトの「Steve」の貯金箱を作ることにしました。
アイロン以外の作業は全て次男くんの仕事。自分の自由研究なので当然ですねw。
IMG_0189_20140810_114151.jpg
A4のかみにドットのマスを印刷し、それに先ずは設計図(ドット絵)を書かせました。
それを見て、実際にビーズを並べます。
私もアイロンビーズは初級者の初級者。
1度、ヌン先生の製作動画を「
schoo」で見て、ヌン先生のブログで見よう見まね。
ワークショップなんて〜こんな田舎では開催されないしw。
見よう見まねの自己流ですが、こう言うモノは実践あるのみ。
やればやるほど、色々と理解し新しいアイデアが生まれるモノです。
故に、息子も私もアイロンビーズに夢中になりました。
これ本当に楽しいです。自分の好きなモノがドット絵で作れる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
こんな想像力、制作力をかき立てる、楽しい!面白い! と、しか言えませんよ。これ!!

3時間くらい掛けて「Steve」の表と裏が完成。
IMG_0199_20140810_144559.jpg
普段は、全く集中力の無い次男くんが、2時間掛けて設計図からビーズを並べる(足りないビーズは箱から探す・・・これが1番大変な作業)を自分一人で頑張りました!
偉いぞ!!
それだけ、次男くんにとっても楽しい製作です。
並べ終えた、ビーズをアイロン掛け。表、裏、中の3つをアイロン掛け。

IMG_0200_20140810_160413.jpg
タダの平面アイロンビーズでは無く、立体の貯金箱を作ることにしました。
なので中央はくり抜いた「Steve」を並べてアイロン掛け。

???あれ、ここで、私、悩みました。
「どうやって、これ立体に組み立てるの??」
シマッタ!!

私の確認、勉強不足。アイロンビーズを立体で作る場合は「貼り付ける為の凹凸を作る必要がある」ようです。
なんてこったい!! やっちまったな〜これw

やはり、自己流のアイロンビーズ。勉強不足ですね。
本来、アイロンビーズは接着剤等を使わずにビーズのみで作る、組み立てるのが特徴。
次男くんの3時間の頑張りを無駄にしたくない・・・これは反則ワザだが・・・ホットボンドで接着する事にしました。
ゴメンナサイ<(_ _)>
全国のアイロンビーズを愛する人達。今日は反則ワザを使います。
次からはちゃんと組み立てられる様に考えますね。



3つの「Steve」を1つに合体(ホットボンドで接着)。
アイロンビーズ「マインクラフトのSteveで貯金箱完成」です。

IMG_0201_20140810_201536.jpg
本当は、まだ未完成。台座が出来ていません。
次男くんの集中力も3時間も掛けると切れますw。
台座は後日、次男くんが並べて〜私がアイロン掛けで作ります。
因みに、次男くんからの要望で「剣を持たせたい」。
前回、次男くんが作った剣を「Steve」が装備出来る様にもしました。
剣は脱着可能に凹凸で組み込みました。


一応、貯金箱です。頭からコインが投入出来ます。
IMG_0202_20140810_201550.jpg
入って、100円玉が3,4枚が限界w。小さい貯金箱です。
でも、ただ立体に作るより、何か機能を持たせる。そんな事を考えながら作るのは楽しいですよね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


【本日のまとめ】
 次男くんの夏休みの自由研究。
 今年は、アイロンビーズにしてみました。
 アイロン掛け、接着以外は全て次男くんが実施しました。設計図の作成、配色も次男くんです。
 本当に驚いたのが、次男くんの集中力。
 やはり、楽しい事には頑張れますね。
 
 立体の組立方法に失敗したのは私の勉強不足。
 あと、土台作りが残ってます。「Steve」の足したには土台に立たせる用の凸を作ってます。
 ココだけは抜かりは無かったのですが(^^;)。
 
 長男くんも、アイロンビーズで何か作りたくてウズウズしている様です。
 これから、親子でもっと作って〜息子達の周りでも密かに流行るように考えたいと思います(笑)。
 *やはり、アイロン掛けはとても熱くて危険なのでアイロン掛けは大人がしましょう!

【嫁さんの一言】
 嫁さん:「なぜ、パパが、ジバニャン作ったの? 次男くんが作りたかった見たいよ!」
 ・・・え、ウソ!! 
 あぁ・・恐るべし妖怪時計w。
 子供達の心をつかみ過ぎだよ・・・。
 いや〜、ジバニャン意外にも、ブシニャンやロボニャンもいるから・・・今度はそっちを一緒に作ります(^^;)


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

【夏休みの自由研究】アイロンビーズでマインクラフトの「Steve」を作ろう!

運良くこちらは台風11号もそれて、吹き戻しの風が気持ちいい
2014年8月10日(日)です。
当然と言えば、当然で、息子のサッカーも中止。
吹き戻しの風は強いけど、天気は回復してきました。
P8100017.jpg
雨も止み、丁度よいので家の周りお草刈りを朝から開始(*`・ω・)ゞ

台風の吹き戻しの中、草刈り。
古い草刈り機なので重い(^^;)
そして燃料が直ぐに無くなるw。
家の周りの雑草でヒドイ所は、ツタがグルグル〜ぐるぐる・・・草刈り機にツタが巻き付き大変٩(๑`^´๑)۶
草を切っているのか、ツタを引っぱって回っているのか。
普段の草刈り以上に神経と体力を使います。
1時間ちょっとで草刈り完了。
本当に、台風の吹き戻しの風が気持ちよい。草刈りには丁度よいタイミングでした。
毎度の事ながら、草刈り機を使うと掌中がマメだらけになります。あぁ・・・マメが破れた(TдT)。
IMG_0188_20140810_103025.jpg
IMG_0187_20140810_103007.jpg
古くて重い機体を力増させに振り回し、1時間もあのエンジンの揺れを素手で持っているといつもこうです。
え、なぜ、「軍手しないかって?」
あんなモノしたら、草刈り機との感覚が鈍る( ー`дー´)キリッ 
などと、言い訳をしながら〜両手に出来たマメ&破れたマメでキーボードのタイピングも一苦労。
とにかくお盆前に家の周りが片付いて、私としては一仕事終わった\(^o^)/
今日の仕事も終わった?
いえいえ、これから息子の夏休みの自由研究です。
宿題もさせないと!!
う〜ん、自分の読書や勉強がしたいですが、先ずは親としての子供への協力指導が先です。
息子達とていつまでもおバカではありません。
やり方を教えれば後は自分達でやるでしょう(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 多分・・・(^^;)。
協力はしても、変に手伝ったり口は挟まない・・・様に。
私もやりたい事が沢山なので、あとは息子達の自主性に期待したと思う〜
お昼前の、台風11号の吹き戻しの中、ブログを更新。
【本日のまとめ】
 一時間の草刈り機での作業は良い運動になります。マメが出来るけど・・・。
 ご近所さんもいるので、家周りの草刈りは最低限のマナー。そして、自分のテリトリーも片付きます。
 終わった後は、見た目、気分も含めて気持ちが良い!
 除草のやり方は色々ですが、先ずは実行あるのみ。
 あとは、息子達の宿題を見て、今日は読書と勉強だ!
 (意気込みだけは、お昼前なのでまだある。お昼ご飯食べると・・・テンションさがるよねw)


【本日の嫁さん】
 息子達の宿題を見てます。
 草刈り機は1台。しかも古くて大きくて言う事をなかなか聞かない暴れ機体なので(誰かさん見たいw)
 嫁さんには操作不可能。
 口では「私が、やるよ! やってみるよ!」と言っていますが、とてもじゃないが危険すぎて使わせることが出来ません。
 もっと軽くて、最新の電動の草刈り機なら良いかも知れませんね。
 ・・・そんな高い草刈り機、買うくらいなら〜何か別のモノを買いたいなw私の無駄遣いモノをw。


それでは(^_^)/


Fatal error: Cannot redeclare dp_comment_source() (previously declared in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php:27) in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php on line 27
WordPress › エラー