2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ヨザクラ レイン

今日は、2014年3月29日(土)。
本日は、2回目のブログ更新です。
夜は久々に親戚と集まって焼肉。食事会でした。
ご無沙汰の焼肉(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
IMG_1918_20140329_181511.jpg
でも、歳でしょうか・・・あんなに好きだったホルモンが・・・少し食べて〜もう、油モノは食べられない(^^;)。
肉より野菜が食べたくなってしまいました。
あ、牛タンが一番食べやすい・・・でも、コレステロールが多いですね。
しかし、久々に集まってのお食事は楽しいですね。
子供が揃うと五月蝿いですがw、良き時間でした。
で、今日、嫁さんに取られていたカメラ「OM-D E-M5」が雨のサッカーの中、無事に帰ってきました\(^o^)/
お食事会が終わって帰宅時に桜の木を探してヨザクラの撮影です(*`・ω・)ゞ
(当然、撮影中は嫁さん、息子達は車内でお待ち頂きました・・・ありがとうねw)
ヨザクラ レイン
2時間前までは土砂降りの雨。
帰りには小雨で傘も無しで撮影出来ました。
以下、写真の撮影は「OLYMPUS OM-D E-M5」+「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」です。

雨で濡れた桜。雨で花片がコーティングされたみたいにテカテカで美しい。
P3290205.jpg
やはり明るいレンズは素晴らしい!
夜に三脚無しで撮影出来るなんて( ´艸`)。嬉しくなって、家族が待っているのもお構いなし←悪。
夜の桜並木。雨で濡れた路面、歩道が街灯で反射してかえって幻想的です。

P3290221.jpg
良い具合に満開の一歩手前。明日には満開。そして来週には散りますね。寂しいですね。

P3290224.jpg
P3290228.jpg
雨のヨザクラ。この瞬間に中々出会えるモノではありませんね。

P3290231.jpg
一期一会。まさにその時だけ。もう、同じシーンには出会えないでしょう。
これも、土砂降りの雨の後で、小雨で夜この時間帯(街灯)だから撮れた写真ですね。
なんだか、そう考えると本当に『その時を大切にしたい』と思います。

う〜ん、色んな事を教えてくれるカメラと自然に「感謝でしゅぅ」(by 感謝ポケモン シェイミ)
【本日のまとめ】
 
 今日の所は、雨の中、嫁さんに貸したカメラ(OM-D E-M5)は無事に帰ってきました:゚(;´∩`;)゚:。
 明日も取られますがw、昼からは曇りなので今日ほど心配は無さそうです。
 *雨なのに、息子や嫁さんの体調よりカメラが心配w←やはり悪。
 親戚との久々のお食事回は、お肉も美味しく、楽しい時間でした。
 なによりも、子供同士が仲が良く、それを見て同年代の親戚同士。コレからも仲良く助け合って欲しいと思いました。
 運良く、雨のヨザクラの撮影に成功(嫁さんも文句言わない、息子達もダダこねないで居てくれた<(_ _)>)。
 雨の夜でしか撮れない写真がありますね。
 やはり、色んな条件での撮影を沢山しないとイケませんね。
 撮影ポイントは「晴天」+「桜満開」だけでは無いのですよね(そんな日を見つけること自体難しい!)。
 今できる撮影を自分の納得の行く撮影タイミング(待つか待たないかはその時の事情)。
  
 今日も一日、大変勉強になりました。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ヨザクラ レイン

今日は、2014年3月29日(土)です。
雨です。
待ちに待った、桜の開花、ほぼ満開。そして休日。
と、来れば桜の撮影なのですが・・・・雨。
そして、「OM-D E-M5」は嫁さんに取られて〜息子のサッカーで持って行かれました。
この雨の中・・・いや、「OM-D E-M5」防滴だけどサッカー用望遠レンズの「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」は防滴では無い(^^;)。
今頃、ズブ濡れで壊れてるかも・・・でもそれなら〜買い直し出来るw←悪
さて、今日も色々と野暮用で〜あっち行ったりこっち行ったりです。
今晩も出掛けるので、今のうちにブログ更新です。
雨桜
「OM-D E-M5」さんが無くても、私にはiPhone 5s さんがいる(*`・ω・)ゞ
雨の中〜雨でないと撮れない桜がある!!
なんて、カッコいいこと言っても、結構大雨&風の中でのiPhone 5s さんでの撮影には無理がありますね。
と、言う事で下記は全て iPhone 5s で撮影しました。
別府サービスエリアの桜さん。まだまだ寒いところですが7分咲きです。

IMG_1884_20140329164144c80.jpg
傘を片手に、iPhoneでの撮影はなかなか思う通りにピントが合いません・・・。

雨で濡れた桜。
IMG_1888_20140329164145a99.jpg
なかなか、雨水と桜の花片も良いです。
う〜ん、これを「OM-D E-M5」で、マクロで撮影出来たら〜と思うとスゴくo(*≧O≦)ゝ < ざんね〜〜〜〜〜〜ん !!

雨水でしおれる桜。やはり、桜に雨は嫌だな:゚(;´∩`;)゚:
IMG_1915_20140329164147225.jpg
雨水でしおれる桜を見ると、少し寂しくなりますね。これで大風吹いたら直ぐに散ってしまいます。
ここ数年、毎年、満開時に雨&大風で散っているような・・・。
明日も雨。そして「OM-D E-M5」さんも嫁さんが持って行く予定です。
サブの「Nikon D70」くんは、グリップのゴムが劣化してベタベタで・・・悲しいかな余り使いたく無いのですw。
それに絶対この風だと、「私の手ぶれ」+「桜の風ぶれ」の2重ブレで撮影にならないと思います。
本当に「OM-D E-M5」さんの5軸手ぶれ補正の素晴らしさを思い知ります。



小言ですが、また嫁さんからカメラ撮影でダメだしです。
ネットで「桜&ネコ」の写真を見つけて来て
嫁さん:「本当に、カメラ持っているならこんな写真を撮らないと!見てこれ!桜をバックに可愛いネコ!」
息子達:「すごい〜可愛い。桜キレイ!」
私  :「(いや、それ、どう見てもPhotoshopで合成してるよ・・・何か桜とネコのピントが変)・・・・」
嫁さん:「本当に、カメラ覚えるとか言って全然上達しないじゃん!」
私  :「(いや、桜咲いててもネコが居ないし。うちのネコは家猫だから外でないし)・・・」
確かに機材はそろっても中々上達してません(TдT)。
でも、いろいろ構図等を考えて沢山撮影して勉強してますよぉ・・・。
小言でした<(_ _)>。





【本日のまとめ】

 嫁さんにカメラを持って行かれた〜折角の桜(雨でも)が撮影出来ない!
 やはり、サブのカメラが必要だな!!
 買うか( ー`дー´)キリッ

 レンズが有るから、マイクロフォーサーズ系のカメラ・・・型落ちで良いから買うか!?
 
それでは(^_^)/


Fatal error: Cannot redeclare dp_comment_source() (previously declared in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php:27) in /home/macponrkuma/robokumac.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php on line 27
WordPress › エラー