2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

コラムです。「文明と文化」

こんにちは。
今日は文化の日です。
皆さん、何か文化なことしました?
文化って何だろう? え、文明と違うの? 
学生時代に国語の課題で〜 Question】:「文明」と「文化」の違いを述べよ なんて、有りました。
本日は、コラムです。
 「文明と文化」
先ずは、
「文化の日」とは〜
Wikipediaさんより〜引用
  文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、
  「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
 
 ??「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨??
 おろ!これはますます分からなくなって来ました。
 ほげ? 文化が自由と平和?? 
さて、先ほどの【Question】の学生時代の私の答えです。
  「文化とは何ぞや」⇒ 見えない物。
  「文明とは何ぞや」⇒ 見える物。建物。
と、言うのは嘘です。嘘よ。
本当は、
  「文化とは何ぞや」⇒ 昔から受け継ぎ、守る事も、変えることも出来る物。
  「文明とは何ぞや」⇒ 知識の宝庫。変える事が出来ない物。
・・・国語の先生のAnswer。 「違う!間違いだ。逆だ!」
おろ?え、違うでしょう!何言ってんだ〜このバーコード頭(#゚Д゚)ゴルァ!!
と、国語の先生と「文化と文明」の違いで口論w。
少し、ヒートアップしてきたので、「これは危険!内申点に響く!」と弱腰の ロボくま さんは
軽く、この話題からフェイドアウト・・・。
逃げたのねwこの〜根性なし(・∀・)。
*これ位で内申点は悪くなりません。それより普通に成績の問題ですね・・・よく卒業できたな?
さて、この議論については色々と有ると思います。
そもそも「文化の日」の意味もあやふや、「文化」についても
「今日は文化的な生活をしましょう〜」・・・? なに、文化的な生活って?? 勉学に励めってか!
さて、私の「文化」に対する持論は上記のように
 「昔からの知識を引き継ぎ、守るも、変える事も出来る物」
です。
目に見えない知識、歴史。それを守るも、変えるもその人次第。
昔からの伝統行事は守りたい。でも、時代に合わない所は変えたい。
その時代の人の価値観でどうにでもなる。
変わらない事が良い、変わらなければ取り残される。
文化はそんなジレンマの中、時の流れと共に消えていく物、変わらず残る物、変わり果てる物。
しかし、文明はすでに生まれて始まっているので変える事は出来ない。あとは壊すだけ。
ふう。
高校生時代からの「文化と文明」の違い、その意味の議論は私の中では20年以上たっても
答えが出ません。
いまだ、自分の中の2,3人で議論中。
ただ、1つ。守りたい文化がある。作りたい文化がある。それが私の文化。
と、今日は子供達のサッカーで雨でびしょ濡れで風邪を引いたロボくま。
風邪引きました。鼻水だらだら〜脳みそが回りません。
(とうの子供達は元気いっぱいなのね)
明日も子供達のサッカー。
今日は、文化の日。読みかけの本も2ページ読めました・・・少ない。
来年こそは、「文化と文明」の違いを理解し「文化の日」をのんびり読書で過ごせることを願います。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top