2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Mac Fan 12月号購入。新型iPadずと、OS X Mavericks をお勉強中。

こんにちは。
腹筋のやり過ぎで腰を痛めた、ロボくま です。
何か最近〜腰が痛いなw
もう年なので、何事も無理せずにですね。
Mac Fan 12月号購入。新型iPadずと、OS X Mavericks をお勉強中。

田舎では、今日が発売日です。
OS X Mavericks も発売され、明日は新型iPad『iPad Air』の発売日です。
サブのMacBook Proには「OS X Mavericks」をインストールしました。
特に問題無く稼働中。
Lionさんがとても不安定だったので、 Mavericksさんをクリーンインストールするつもりでしたが
色々なソフトウエアのアクティベーション(PhotoshopやNortonさん、iTunesなど)が面倒になったので
アップデートで様子見中です。
どうやら Mavericksさんはメモリー食いの様で、メモリ解放アプリで見ていると常に搭載している8GBは
空きが無い状態に。
しかし、動作的には重くならない所をみるとLionとはメモリ管理の仕様が変更になっているようですね。
と、やはりメジャーアップデートなので色々と細かい変更があるようです。
こう言う時は、やはり専門誌を購入し変更点を少しお勉強です。
久しぶりに購入しました(*`・ω・)ゞ Mac Fan 12月号。
 
IMG_0848_20131031_184208.jpg 
 後は、『iPad Air』『iPad mini Retina』の情報収集ですね。
 明日は『iPad Air』の発売ですね。ロボくま は、買いませんけど(^^;)
 やはり、私には500g前後は重くて・・・寝ながらiPadで寝落ちして、何度も顔面にiPadが落下(痛)。
 購入するなら『iPad mini Retina』でしょうか。
 Retinaディスプレイ化は嬉しい所ですが、30gの増量は不満な所です。
 
小冊子で『OS X Mavericks』のガイド本です。
 
IMG_0849_20131031_184232.jpg 
 そこまで詳しい内容では無いでしょう(詳しい内容は厚い本で出ますね)。
 取り敢えず、簡単な変更点は把握しておきましょう。
メインの Mac miniさんには、まだ『OS X Mavericks』をインストールしていません。
結構使い込んでいる為、
 Parallele Desktop 7 未対応の問題。
 iPhotoがとても不安定(よくクラッシュする)。
 ノートンインターネットセキュリティでファイヤーウォールの設定が開かない。
  開けないけど、動作はしている。
  再インストールが必要だが、なぜか3台インストール出来るのに台数オーバーになる。
  (色々と調べてます)
など、現在のLionさんの状態でも諸々〜問題が有り。
少しずつ解決手段を実施している所です。
「う〜ん、この際だからクリーンインストールするか!!」
とも考えましたが、これが、MacBook Pro以上に環境問題で出来そうに有りません。
Server化しているので、『OS X Server』の購入も必要です。
Macは、App Storeの登場でソフト管理は簡単にに成りました。
「Time Machine」もあるのである程度は環境の復元、移行が出来ます。
しかし、古い環境を引き継いで来ていると色々と不安な所が多くて実施に移せません。
まあ、最終的には諦めるところは諦めて新しい環境(新しいMacにするw)になるでしょうが。
その点から考えると、次の Mac mini が発売されれば買換の時期かもしれません。
 
 *
 *
今朝も寒かったです。
 
PA310116.jpg 
 今朝の月。もうすぐ新月ですね。
 おっと!! そして、これから「アイソン彗星」が観測出来ます。
 楽しみですね〜まだ肉眼では難しそうですが12月からは、結構見えるかも(*´艸`)
今月も今日で終わり。明日からは11月です。

 PA280012.jpg 
 柿も食べ頃w(私は柿は食べられません・・・果物が全般的に嫌いなので)
 嫁さんは喜んで食べてます。
 秋は色々と美味しい物が多い季節ですね。(私はダイエット中なので・・・余り食べませんが)
これから、寒くなります。風邪を引かない様に皆様ご注意ください。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top