2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

16GBモデルは、断捨離が必要です。 iPhone 5s 16GBの容量がもう一杯だぁ!

こんにちは。
iPhone 5s 16GB スペースグレイを使用中の ロボくま(
@robo_kuma) です。
動作はきびきび!
指紋認証の感度、検出成功率UPのコツもつかめてきました(/・ω・)/
やはり、私の行動範囲はバリバリLTEで、パケ詰まりも無い。
 
IMG_0759_201310272129447a3.jpg 
なんと、不満の無い携帯電話!! iPhone 5s だぁ\(^o^)/
しかし、購入して1週間を過ぎてこの時が来ました。
ストレージ、残り使用可能:0バイト・・・
もう〜これ以上、何も保存出来ません(涙)

 
IMG_0819.jpeg
 16GBモデルですが、実際ユーザーが使用出来るストレージの容量は、12.9GBが最大。
 そう、もう、ストレージが一杯です。
 本日、子供達の学校イベントで調子に乗って〜動画を撮り過ぎましたw。
と、言う訳で、本日の本題。
16GBモデルは、断捨離が必要です。
iPhone 5s 16GBの容量がもう一杯だぁ!

ロボくまさんのiPhone購入履歴。
  iPhone3G 16GB iPhone3GS 32GB iPhone 4s 64GB iPhone 5 64GB
 
  そして、今回は、iPhone 5s 16GB 。 iPhone購入史上、最小のストレージ容量。
  iPhone3G 16GBは実質半年しか使わず、3GSへ乗り換えたので16GBの少なさは体験しなかった。
  当時、アプリも容量少なく軽いアプリばかりなので問題が無かったが、1アプリ500MBなど
  ざらで無い今日。
  やはり、16GBでは「iPhoneの使い方」を考えないと大変な事になりそうです。
    容量が64GB ⇒ 16GB へ・・・1/4の削減。
  今まで最大の64GBの容量で何も考えず、音楽、映像、アプリをダウンロードしていた頃とは
  もう違うのです。
  
無駄な物は削る。
使用しない物は捨てる。
必要無いアプリは入れない!!
断捨離です。
.やり方は色々有りますが、一番簡単なのが、カメラデータ(写真)を削除する。
.音楽を入れない。
.動画を入れない。

 2,3は既に実施済。
 残るは、1のカメラ(写真)データの削除!!
iCloudのフォトストリームの利点、撮影した写真を直ぐにCloudに保存してくれる。
故にカメラで撮影後はよっぽどの事が無い限り、写真を削除しても家の母艦Macに写真が転送されています。
では、早速、1,000枚以上有った写真を、37枚まで削除(動画込み)。
 
IMG_0820.jpeg
 *注意:動画はフォトストリームで同期されないので、iPhotoで直接の同期が必要です。
ロボくまの16GB内の容量内訳は以下の通りです。
 
IMG_0824.jpeg
 フォトストリーム(1,000枚)があるので、写真は1,037枚残ってます。
 音楽は0。ビデオはiPhoneで撮影した動画です。
 アプリが107個入っています。
 今後の断捨離のターゲットはやはり「アプリ」ですねw。
 本当に107個もアプリが必要なのか!!
 実際1日、1週間、1ヶ月で使うアプリは半分以下であ無いかと考えています。
 *
 *
さてさて、カメラ(写真)をほぼ全て消してしまっては〜
「あ、あの時に撮影した写真が見たい。友達に見せたい!!」
「あの時の猫可愛かった・・・見たいなw」
など、家の母艦Macに戻れば見ることが出来ますが、外で今すぐ見たい。
その為の携帯電話、iPhoneです。
写真を保存するストレージ容量が無いなら〜作れば良い。
iPhoneは携帯電話です。3G(LTE)で家にある写真を読み出せば良いでは無いですか!
Cloudです。iPhoneのストレージが少ないなら、3G(LTE)の力を使って無線HDDですよ(*`・ω・)ゞ
私が、2012年の2月に購入した「Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)」です。
 
41jcZ1HXsyL.jpg 
詳しくは過去エントリー
『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』をご覧下さい。
簡単に説明すると、コレ家に設置。HDDやSDカードを取り付けると、インターネット経由でファイルの
アップロードやダウンロードが可能に成ります。ファイル共有も可能です。
iOS用アプリ。
「Pogoplug」 無料(掲載時の価格です)
20131027 213417 
「Pogoplug Mobile」をネットに繋ぎ登録しID、PASSを設定。

iOS「Pogoplug」アプリを起動し各設定を行うと下記画面が表示されます。
 
IMG_0821.jpeg
 上のドライブが、ハード「Pogoplug Mobile」を購入すると無料で貰える20GBのCloudストレージ。
 下のドライブは、自分で追加した500GBの外付けHDDドライブ。
 このドライブに音楽や写真、動画を保管すると、ネット経由でiPhoneとアップロード、ダウンロード
 出来ます。正に「My Cloud」です。
iPhoneで撮影した写真、動画もアプリを起動すると自動で
「Pogoplug Mobile」に保管。フォトストリーム見たいな物です。
 
IMG_0822_2013102721302991f.jpg
 フォトストリームより優れているのは1,000枚の上限が無く、自分で取り付けたHDDの限界まで
 保管出来るところです。
 保管の通信設定も「Wi-Fi時のみ」「Wi-Fi&3G(LTE)時」と2つあり、3G(LTE)の通信量が
 気になる方は「Wi-Fi時のみ」の同期にしましょう。
はい、これが、今保存されている私の写真です。
 
IMG_0823.jpeg
 iPhoneで撮影された写真が、自宅「Wi-Fi」接続時に自動にアップロードし保管してくれます。
これで、iPhone内の写真を削除しても、「Pogoplug 」のアプリ経由で欲しい写真を探し出し
その写真のみダウンロードすることが出来ます。
これで、写真の保管分のiPhone 5s のストレージ容量を削減出来ます。
因みに、母艦Macでの「Pogoplug 」の環境設定画面です。
 
20131027202731.jpg
 現在使用可能の容量が確認出来ます。
 私は、メーカーから頂いている20GBのCloudストレージは使用していません。
 500GBのHDDが有るからこれで十分です。
 当然、母艦MacとiPhone間のファイルのやり取りも可能なのでとても便利です。
とは、言えこの「Pogoplug 」も万能では有りません。

3G(LTE)の回線状況ではダウンロード出来なかったり、アップロードしてもファイルが壊れている
場合も有ります。
回線の信頼性(品質)は余り良く無い時が有ります。
私としては、iPhone 5s 16GBの補助として使えれば良いレベルと考え使っています。
 *
 *
さて、次はアプリの断捨離ですねw。
少なくてもアプリ数は80以下にしたいと思っています。
本当に100以上ものアプリを常に使うかな??と思います。


台風も去り、赤い夕日。
 
PA260488.jpg
 当分は晴れそうです。
 天気が良いうちに家の周りの掃除をしましょう。
 直ぐに冬が、クリスマスがやって来ますよ(*´艸`)
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top