2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

App Storeの価格がついに値上げしたね。次の値上げは消費税?

こんにちは。
Appleさんが、『日本版App Store』の価格を値上げを17日に実施する情報でました。
が、
実際、17日に変化無し。18日の本日に値上げが実施されました。
どうやら米国時間の17日で『日本版App Store』の価格変更を実施した様です。
 ・変更前 「0.99ドル=85円」
 ・変更後 「0.99ドル=100円」
17日の12時現在で価格が変わっていなかったのを見たので
「これは、米国時間の17日だな〜iOS 7 のダウンロードが可能になったのも米国時間が基準だったし!」
と、睨んで17日中に欲しかったアプリの購入を考えてました。
でも、忘れる物ですw
Twitterでユコびんさん(@yucovin)が夕方に呟いてくれるまで忘れてました(感謝です<(_ _)>)
App Storeの価格がついに値上げしたね。

 以前から欲しくて、値下がりを待ってましたが・・・
 仕方無いので買いました(*`・ω・)ゞ  「Coda2」です。

 20131018 194628 
 Panic社が作成しているテキストエディターです。
 いずれ、コレを使ってブログの作成を・・・と考えての購入。
 おろ!! 価格が6,500円から7,400円に値上げされてます。
 900円も値上げするとは・・・ギリギリセーフでした。
 でも、またセール価格で販売される時が来るかも知れませんね。
 取り合えず、購入したからは少しずつ勉強したいと思います。
 OSのMountain Lionも値上げされています。
 20131018 194533 
 こちらは、300円の値上げですね。
 次の新OS 『OS X Mavericks(オーエス テン マーベリックス)』は
  22日(日本時間の23日)のAppleさんのイベントで発売日と価格が発表されると噂されています。
 もしかすると、イベント後に即発売も有るかも(*´艸`)
 でも、今回の『日本版App Store』の値上げもこのマーベリックスの発売に合わせて来た様な感じですよね。
 
 私の場合は、OS X Serverも購入するので価格がとても気になります。
 iOSのアプリも値上げ済
 IMG_0720.jpeg 
 85円⇒100円と発表通りの価格ですね。
 その他、パズドラの「魔法石」やLINEの「スタンプ」などの課金も同様に値上げされています。
前回「こんな所にも円安の影響が! MacBookで一番最小のアクセサリ購入で気が付く」のレビューエントリー
でも書きましたが、為替相場が変われば、それに伴い価格が変動するのは仕方無いことです。
そして、気になるのが来年の消費税増税。5%⇒8%へとアップされます。
??そう言えば、ダウンロードでのアプリに消費税は掛かっているのでしょうか。


iTunes

各種アプリの売上は、 【課税・国内販売売上】

日本のApp Storeを運営しているのは米国のApple社ではなくiTunes株式会社(所在地:東京都)になっています。
アプリにおける日本国内の売上はiTunes株式会社が代理店として販売を行いますので上記のとおり課税売上となります。

*引用元 中央会計株式会社 STAFF BLOG 
     WEBサービスの消費税の取扱いまとめ|Amazon、Google、AppStoreなど  より


と、Appleさんはちゃんと消費税を納めている様なので・・・来年の8%値上げでアプリの価格が値上げ
される可能性があるかもしれません。
App Storeが始まって初めての消費税UPですからね。
因みに
これは今、税制で問題になっていることですがAmazonさんの「Kindle」でAmazonさんが販売した
電子書籍には消費税が課税されていません。
*詳しくは上記の引用元をご覧下さい。
 *
 *
さて、17日に〜やっと手に入れた『iPhone 5sくん』

 早速、自宅でLETのスピードテストを実施しました。
 IMG_0721.jpeg 
 アプリは定番の「Speedtest」です。
 下り:21,781KB/s(約21㎆/s) と激速ですw。ほんまかいな!
 レイテンシが 61ms と早すぎる様な(^^;)
 オマケにもう1つスピードテスト。
 IMG_0722.jpeg 
 こちらのアプリは「Speedtest.net Mobile Speed Test」です。
 スピードテストをするサーバーを変更出来るのが特徴です。
 東京のサーバーで、
 下り:7.32Mbps やはりdocomoさんのLTEは実際こんな所でしょうか?
 PINGは44ms。やはり早いですね。
イマイチ、スピードテスト系のアプリはアプリごとにテスト方法が違うので(どの地点のサーバーを使い
どの位の容量のデータのやり取り)指標として比べにくいです。
スピードテストをする場合は、アプリを1本に絞り各地でテストしないといけませんね。
でも、今現在言える事は「ロボくま さん家はLETが入ってそれなりに早いです」(・∀・)
docomoさんのLTEはパケ詰まりが言われています。
LETのエリアも含め、田舎の方はどうなのか今後検証していきます。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top