2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

迷走を繰り返し〜やっと『docomo iPhone 5s 16GB スペースグレイ』購入

こんにちは。
日本でiPhone3Gが発売されてから5年が経ち、やっとdocomoさんからiPhoneが発売されました。
本来なら、
 「即、購入だぁあ!!」
で、行動する ロボくま さんですが・・・おかしな行動しました。
 ・docomoさんのショップに
   iPhone 5s 64GB ゴールド予約  あ、お金が無い・・64GBは、キャンセル。
   
 ・どうせ、必ず、来年発売される iPhone 6(仮名)を買うから iPhone 5c でいいや〜。
   iPhone 5c 16GB イエロー予約  やはり、指紋認証使って見たい。キャンセル。
   
 ・来年からは息子も中学生。お金は節約せねば(だったら、買うな←すみません<(_ _)>)
   iPhone 5s 16GB スペースグレイ予約  昨日入荷の連絡あり!
と、この1ヶ月、
 迷走を繰り返し〜
 やっと『docomo iPhone 5s 16GB スペースグレイ』購入

です。
 本日、契約&受け取りに行きました。さて、開封の儀です!
 IMG_0720.jpg
 【au iPhone5 64GB】 から【 docomo iPhone 5s 16GB】へMNPにて変更です。
 実は、今月が2年縛りの2年目。MNPで携帯会社を移動しても違約金なしの事務手数料のみ。
 故に、10月中に解約、又はMNPを実施する必要が有りました。
 当初は色は「ゴールド」が良かったのですが、入手が困難な為一番手に入りやすい「スペースグレイ」に
 しました。
 このdocomoショップさんでの「ゴールド」予約待ちは約100名だそうです・・・恐ろしいw。
 つまり、「ゴールド」を予約しても今月中に入荷する可能性は低かったのも「スペースグレイ」を選んだ
 理由の一つです。
 そして、もう一つ重要な理由がw
  ・iPhone 5 の色は「ブラック&スレート」でした。
  ・iPhone 5s は「スペースグレイ」です。
 見た目、色、良く似てますよねw 
 つ・ま・り〜嫁さんにバレにくい(*´艸`)
 *iPhone 5 を売り払った事も嫁さんには言ってません。
  今日一日、iPhone 4s と一緒に並べて置いてましたが・・・全く気が付いてませんw
  これは、行けるかも!!
  難点は、指紋認証のホームボタンのみ・・・指紋認証が仕様できる偽装シール出して!
 案外、普通に『開封の儀』をお店でさせて頂きましたw。
 IMG_0721.jpg
 iPhone 4s、iPhone 5 とauさんで購入した時は、店員さんが勝手に箱を開けて〜SIMいれて・・・(涙)
 Appleユーザーのお楽しみ『開封の儀』w
 恥ずかしくて〜「開封、SIMさしさせて下さい・・」とauのお姉さんに言えなかった ロボくま さん。
 故に、au iPhone では『開封の儀」は行っていません。
 だがしかし、今回のdocomoショップさん
  「はい、では、箱からiPhoneを取り出して下さい」
 えっ? 私がしても良いの?? おおお、全く心の準備してなかったのにw
 『開封の儀』開始です(大したこと無い、ビニール剥いで、箱開いてiPhone出すだけ)。
 ココでも、docomoショップのお兄さん(?おじさんw)が良いことを言う。
  「先ずは、お客様の手でiPhoneを触って頂く。箱を開けるのにも自重で少しずつ箱が開き
   開け終わると美しいiPhoneが一番上に現れる。
   この感動を味わって頂きたい」
 おろ?なんと!Appleさん見たいなニクい事を言うでは無いですか!!
 *実は、iPhone販売の研修で教わったそうです・・・え、なら、auさん・・どう言う事??
 自分でSIMカードを挿入し起動を確認。
 IMG_0722.jpg
 軽く動作、液晶のドット抜け確認〜問題無しです。
 アクティビティは、Wi-Fiでないと出来ないそうなので、ショップでは実行せず。
 もう、iPhone の購入にはなれた ろぼくまさん なので、あとは自宅に帰宅後
 母艦のMac mini から復元、アクティベーションです。
 docomoショップ滞在時間、約1時間。雑談もしながら問題無く購入完了です。
 早速、自宅で復元作業開始。
 IMG_0727.jpg
 iTunesに繋げて、復元開始。
 *復元前に、容量が64GB⇒16GBと1/4に激減の為、iPhone 5のデータ整理を実施済。
  音楽、ビデオ、不要なアプリを全て消去。10GBまでダイエットさせてバックパップ済でした。

 今回は、「バックアップの暗号化」で保存していた為、復元時にパスワードを入力すると
 ほぼ全ての設定、データがそのまま復元されます。とても楽です。
 (通常のバックアップではメールのパスワードやゲームのデータは消えて復元されません)
 
 復元後、全く問題無く今まで通り使用可能。
 あとは、ドコモのSPモードメールの設定が残っていますが・・・疲れたので後日w。
 「スペースグレイ」の実機背面は、落ち着きのある大人。
 IMG_0728.jpg
 ネットで見た時より、「スペースグレイ」の実機は大人しめで中々気に入りました。
 上下の黒とグレイの色合いがとても高級感を感じます。
 iPhone 5 の「ブラック&スレート」よりキズが目立ちにくくなった様にも思いました。
 
 さて、毎度お馴染み、重さを量ってみよう〜
 iPhone 5s + 前面に強化ガラス(iPhone 5のお下がり、まだ何とか使える)
 IMG_0729.jpg
 116.5gです。公式重量が112gなので強化ガラス分重くなってます。
 基本、iPhone 5 と重さは同じなので、手に持った感は全く変わりません。
 では、背面も保護しましょう。
 これも、iPhone 5 用に昨年購入してのお下がり。

 IMG_0731.jpg
 iPhoneケースと言えば、パワーサポートさんのエアージャケット!!
 1年前に買った、iPhone 5 用ですが取り付けてピッタリでうす。
 やはり、iPhone 5s には iPhone 5 のお下がりが色々と使えそうですね。
 因みに、エアージャケット込みだと、127.6g。これでも軽いですよね。
 IMG_0730_201310172118156af.jpg
 もう一つ、因みにw 
 iPhone 4s + ネコイヤホンジャックカバー + ネコジャケットカバー

 IMG_0719.jpg
 165.4g〜重いですねw 重いですよ!でも、意外とこの重量感さが、iPhoneの紛失を防いでくれます。


ここで、再度。
なぜ、ロボくまさん が、【au iPhone 5s】を買わず、【docomo iPhone 5s】を購入したのか。
最大の理由は、「実家の山奥の中で芝刈りをしていても、docomoの携帯電話は繋がるから」です。
auさんもiPhone 5s の新800MHZ(LTE)の対応でLTEエリア、パケ詰まりを解消しつつあります。
しかし、10年以上前の3G時代からauさんはこの山奥のエリア改善は進んでいません。
通信方式や人口など色々と理由はあると思います。
また、SoftBankさんは900MHzを取得するまでは、実家は全くの圏外でしたが、
現在はプラチナエリア(3G)として実家の山奥もdocomoさん並みに繋がります(エリア表から見て)。
実は、iPhone3GSを買った時に、SoftBankさんに電話して〜実家の山奥が繋がらない!!
何とかして⇒回答「エリア拡大を検討します」でした。
4年掛かりましたが、有言実行!本当に繋がる様になったのは素晴らしい企業努力だと思います。
なぜ、人の少ない、山奥でも繋がる携帯会社を選ぶのか?
それは、命の問題です。
山をなめてはいけません。
過疎化で人が居なくなり、森は藪だらけ。
でも、誰かが、山を森を見なければいけません。
一人で山に入るのはとても恐い事です。もし、怪我をして動けなくなったら・・・。
そこに、携帯電話が繋がる安心感。これ以上大切な事は有りません。
今回、iPhone 5s を購入でauさんも色々と購入しやすい条件を提示して頂きましたが
今現在繋がる、必要性を考えてdocomoさんへ変更しました。
 *
 *
皆さんも、色々と携帯会社を変更する場合は理由が有ると思います。
長期契約者への優遇が少ない日本の携帯会社さん。もう少し考えて欲しい所です。


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top