2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

こんな所にも円安の影響が! MacBookで一番最小のアクセサリ購入で気が付く

こんにちは。
毎日腹筋を始めて、少しは余裕が出てきたかな〜と、相変わらずお尻負傷中のロボくまです。
3分で腹筋35回も余裕になってきたので、今日は朝昼晩の3回実施。
これは、「続きそうw」と重いながらもお尻の皮は一向に完治せず・・・腹筋のやり方が悪いのか?
さて、本日の本題。
ふと、ちょっとMacBookのアクセサリで欲しい物がひらめきました。
たいした物では有りませんが。
こんな所にも円安の影響が!
MacBookで一番最小のアクセサリ購入で気が付く

です。
 ふと、気まぐれで、「Magsafe – Magsafe 2コンバータ」が欲しくなりました。
 そう、AppleのMacBook、Air、Proで一番小さいアクセサリです。
 最近のMacBook系ノートの電源アダプタはMagSafe2用で旧式のMagSafe電源アダプタは使用出来ません。
 で、登場するのが「Magsafe – Magsafe 2コンバータ」
 名前が何だか長たらしいですが、「電源端子変換コネクタ」です。
 Apple製品のアクセサリを買うなら「Apple Store」のアプリ。
 早速、iPhoneからアプリを起動し〜
「Magsafe – Magsafe 2コンバータ」の製品情報を見たところ(´・_・`)??
あれ?
値上げしてる?
おかしい? 
確か980円でしたよね・・・発売当初。はぁあ!! 
円安値上げがここまでにも(/・ω・)/にゃー! 

 IMG_0696_201310132147175c1.jpg
 980円から1,080円へ、100円値上げしてます。
 少し、ショックでした。たかが、100円ですが。
 円安の影響で、iPhoneやMacのアプリも値上げがちらほら見られます。
 これは仕方の無いことです。
 為替相場が変われば、それに伴い価格が変動するのは仕方無いことです。
 (輸入品で無く、日本で作っていれば関係ないです)
 たかが、100円、されど、100円w
 MacBookのアクセサリで1,000円以下で変えるのはこれだけと、思っていただけに
 小さくショックです。小さく。
そこで、Amazonさんで「Magsafe – Magsafe 2コンバータ」を探したら〜
 
 まだ、980円で販売している所が有りますね。(Amazonさんは納期2〜3週間待ちです)
 私は、価格優先、急ぎで欲しい訳では無いので、Amazonさんのプライムで購入する事にしました。
 納期は10月下旬から11月上旬です。
 また、Appleさんで販売している以上の値段の所も有ります。
 レビューでは「Apple Storeで定価で買えるのに!ボッタクリだ」とも。
 本当に「ボッタクリ」なのでしょうか?
 中には品切れ中の物にレア価格を追加して売る悪い人も居ると思います。
 
 物を売ると言う事は、当然、生産コスト、購入販売コストが掛かります。
 おおざっぱに書きます。*多少ニュアンスが違うところが有りますがご了承ください。
 ・生産コスト  = 原材料+加工費+人件費+生産者の利益
 ・購入販売コスト= 購入費+搬送費+保管費+人件費+販売者の利益
 これを全て足して、お店で列んでいる製品の価格に成ります。
 今現在、お店で売られている物は本当にこの様な「足し算」で物の価格が決められているのでしょうか?
 iPhoneの価格は正当な価格なのか。製造コストは・・・・。Appleの利益率は・・・。
 毎年、iPhoneが発売される時に、iPhone自体を分解、部品の値段を解析し話題になる話です。
さて、この、物を売ることコストと商品の価格については少しお話しが長くなるので
今日はここまでとさせて頂いています<(_ _)>。
今の、製造業の抱える物作りの問題。物の販売価格については、一度ブログで書きたいところです。
 *
 *
肌寒くなりましたが、今朝も沢山のアサガオさんたちが咲いていました。
 PA120013.jpg
 寒いので、お昼まで咲いたまま。これ、本当に?アサガオ??
時刻は18時ですが、もう辺りは暗くなってきました。 「半月と電灯」
 PA120053.jpg
 もう、18時を過ぎると、息子達とのトレーニングも難しくなりそうです。
そして、我が家の、ご意見番!!
 IMG_0694.jpg
 今日も、ご機嫌斜め・・・さっきエサを食べたでしょ!!
 何が、不満なのか・・・猫語の分からないロボくまはクールにさるぜぇ〜w。
段々と秋らしい季節になってきました。(先日、遅い猛暑の記録が出ましたが)
季節の変わり目、皆様、寝具や洋服は早めに寒さ対策をしましょう。
うちの長男くんは「コタツ出して〜」・・・って、まだ早いでしょ!!
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top