2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「大事な人って誰ですか?家族の絆9巻〜3月のライオン」

こんにちは。
今日もキレイな朝日から始まりです。
10月の空気は優しい冷たさで、心を優しく包んでくれます。
 PA010023.jpg
息子達との毎朝のトレーニングを始めて早、1ヶ月半。
続く物ですね。
時間としては30分間と短い時間ですが、朝の忙しさを上手く使って続けています。
『継続は力なり』
いつその努力が開花するかは分かりません。
小学生の間には結果を出せないかもしれません。
しかし、
 ・毎朝実施していること(継続性への自信)。
 ・こつこつと同じトレーニングの繰り返し(繰り返し作業に耐える心)。
 ・肉体的に力が付けばラッキーw

と、私は思っています。
そして、重要なのは、やらせるのでは無く、親子で一緒にする。
そう、私も息子達と体を動かしています(諸々の理由で息子達より軽めの動作)。
私は、父親と遊んだことが有りません。キャッチボールもサッカーも。
有るのは上から目線での農作業の手伝い(こんなの奴隷だ。と、子供の頃の私は思いました)。
父と一緒に居る時で楽しい思い出が有りません。
会う度にケンカです。
今だ意見の相違はありますが、常に信念を持ち生き続ける父を尊敬しています。
だれもが、親、兄弟、嫁、親戚。家族と仲が良い訳では有りません。
家族という人間社会での一番小さいコロニー。
今月、発売された漫画を読みながら、家族について考えてみました。
「大事な人って誰ですか?家族の絆9巻〜3月のライオン」
「3月のライオン 第9巻」が発売。おでかけニューしょうぎ付き限定版 
 IMG_0594_20131002203718c2f.jpg
 *左のクリアファイルは、ヤングアニマル19号特別付録です。9巻には付属してませんのでご注意を!
3月のライオン 第9巻」の帯には「大事な人ってだれですか?家族の第9巻」と書かれています。


  〜3月のライオン裏表紙より〜
    中学3年生のひなたは
    自分の進路の事で悩んでいた。
    やりたい事は分っているのに
    手を出してはいけない気がして・・・
    そんな彼女を暖かく見守るひなたの家族と零。
    一方、名人戦では宗谷名人の幼い頃からのライバル
    土橋九段が宗谷と激闘を繰り広げていた。
    いまだ宗谷に及ばない土橋を
    懸命に支える彼の家族・・・。
    本当に大事な人って誰ですか?
    この命題を問いかけます。

    様々な人間が、何かを取り戻してく優しい物語です。
                    (平成25年9月刊行)
  以上、裏表紙より引用。



  貴方にとって、本当に大事な人ってだれですか?
 第一に「家族」が出るのでしょうか。
 ここからは私の話をします。
 私は恵まれた人間で両親とも健在、凄く厳しい父ですが何とかうまく行っています。
 (思春期には、相当〜怒りと恨みが有りましたがw)
 そして、結婚するまでは
  「大事な人」=「家族」
 が、当たり前だと思っていました。
 故に、私にとって大切な人は「親兄弟」「妻」「子供」「親類」「友人」「猫」です。
 しかし、世の中、そうで無い方々もいます。
 実際、色々な肉親での争いを、また絶縁を見てきました。
 ・死んだ親を今だ恨み続ける娘。
 ・一生、親兄弟から逃げ続け、最後は骨となり帰宅した弟。
 ・あんなに仲の良かった親族が、1人の意識不明をキッカケに絶縁状態。
 
 家族とは何なのでしょうか? 大事な人って誰だろう?
 8月に立て続けに、私の周りで2名の方が無くなりました。
 今日、明日はその方々の四十九日のお参りに行きました(明日も行きます)。
 今日、お参りに行った方は生前とても周りの人達に好かれ、葬儀も沢山の参列者でした。
 四十九日も、故人を惜しみ集まった親族、関係者。
 残された若い遺族をコレかも支えようと結束を呼びかける親族。
 これほど強い絆を私は始めて見ました。
 明日、お参りする方は私の祖母代わりの方でした。
 周りの人達からは、「すこし変わり者」とも言われていましたが
 幼い頃の私を、優しく、でも厳しく仕付けて頂いた大切な人でした。
 いつも強気で弱音を吐かない強い女性でした。
 広島で原爆を体験(被爆)したと、私の母からは聞いていましたが
 その事は私には一度も語ってくれませんでした。
 葬儀の時に始めて聞いた話ですが、原爆投下の時は看護婦をしており
 あの悲惨な状況の中で人々の看護にあたっていたとの事でした。
 
 愚かかな、私は人の死を体験するたびに亡くした方の大切さを知ります。
 居て、生きていて、会えて当たり前だと思う日々。
 しかし別れの日は突然やって来ます。
 生有る物かならずその日が来ることを分かったいながら、それから目を背ける。
 考えない。その日が来ることを、認めたくない。
 
 そして、また大事な人を亡くし後悔しています。
 私は今、私に残された「大切な人達」に何ができるか考えるチャンスを貰ったと思っています。
 次は後悔したくなので行動に移します。
皆様にとって、大事な人はだれですか?
もし、良ければ一度考えて見て下さい。


大事な人で、もう一つ。
今日、10月5日はAppleファンなら分かりますね。
「スティーブ・ジョブズ」の命日です。
彼は間違い無くこの世界をコンピュータやiPod、iPhone、iPad等で変えた
大事な人だったと思います。
彼がまだ生きていれば、また、少し違った世界になっていたかも知れません。
でも、もう、彼はこの世にいません。
彼が生きていれば〜、とか、彼だったらこうした〜だとか、言うのは止めましょう。
今の世界を変えていけるのは、今いる人達だけです。
いつまでも、「ジョブズ」の魂を追いかけ回さず、新しい可能性を追いかけ回しましょう。
(でも、私は「スティーブ・ジョブズ」が好きなので今年も彼の伝記を読み直し中w)



話は、戻って
3月のライオン9巻 限定版付録の「おでかえけニャーしょうぎ」。
どうぶつしょうぎとのコラボレーションです。

 IMG_0602.jpg
 盤面3×4の12マスでネコが将棋をします。
 「3×4って狭い!直ぐに終わるよ、簡単だよ!」と思われるでしょうが、これがなかなか奥が深い。
 狭い盤面故に、頭を使います。
 確かに直ぐに終わるのですが(打ち方次第)、この盤面くらいが外で遊んだり、子供と対戦する
 には丁度良いかもしれません。
 本物の「どうぶつしょうぎ」はこちらで販売中⇒幻冬舎エテュケーション(リンク先)
 いや、でも(*´艸`) 羽海野チカ先生の「おーさまニャー」可愛いな。盤面もいい。


【羽海野チカ先生でお知らせ】
 ヤングアニマル19号で
  休載のお知らせ。
  羽海野チカ先生の入院・手術・静養の為、3月のライオンはしばらく休載します。
  連載再開は年内の予定です。詳細が決まりましたら、誌面にてお知らせします。
                             ヤングアニマル編集部
  〜ヤングアニマル19号、3月のライオンより 引用
 チカ先生。
 休載は残念ですが、お体の方が大切です!
 ゆっくりと休養をとられて、また、元気な姿で連載再開を楽しみにしています<(_ _)>。
 *世の中には何年も休載して〜噂ではゲームをしているマンが家さんがいる・・・・らしいw


今日も、大切な家族が私を癒してくれてますw
そのお魚、上手そうだな! おい!!Σ(ΦωΦ)カッ
 IMG_0600_201310022037200ab.jpg
 夕飯でお魚が出ると、必ず私の所に喝上げにやって来る〜娘ネコ様w。
そのお魚、よこしやがれ(#゚Д゚)ゴルァ!!  恐いですw娘ネコさんヾ(。>д<。)ノ
 IMG_0596_20131002203719225.jpg
 見事に、私の食べていたお魚さんは娘ネコさんの胃袋へ・・・。
 一口食べたら満足です。
 「娘ネコさんは、クールに去るぜぇ!」
  て、言うか、お礼もなしかよ(>_<。)
夕飯が、お魚の時は本当に娘ネコさんの「くれくれ」アピールが面白くて
色んな意味で大変です(*`・ω・)ゞ
*今日は、色々と書きたいことが沢山で、ブログのお話しに纏まりがなくて申し訳有りませんでした<(_ _)>
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top