2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『ゲーム的に学習?「LEVEL UP for Photoshop」』

こんにちは。
今日も暑いですね。
でも、風があるので少しはすごしやすい?
いや、風強すぎ! ∑(・ω・ノ)ノ
窓開けてたら〜書類や本やらが飛んで〜あら大変です。
でもね、でもね、暑すぎるよりは風があるのは良いこと・・・。
でもね、今晩、また天気が大荒れだそうです・・・嵐の前の大風。
さて、Photoshopを始めから学習中のロボくまさん。
CS6は機能も増えて〜って、Photoshop触ってたの10年以上前のお話し。
最近は、安いPhotoshop Elementsを使用(嫁さんが主に使ってたw)ので
もう〜完全に初心者です(・∀・)。
で、AdobeさんのHPを見たらこんなモノが!!
『ゲーム的に学習?「LEVEL UP for Photoshop」』
です。
Adobeさんの英語HPに学習プラグインがあります⇒リンク
ゲーム感覚でPhotoshopを学習が出来るそうです・・・多分。
Photoshop CS5/CS6に対応です。
Adobeさんの「LEVEL UP for Photoshop」のHP。
 
スクリーンショット 2012-07-06 19.34.58
 当然、英語です。
 う〜わぁw、英語、ダメなのです、ワタシ。
 でも、ガンバルヨ!!
 右の「Download LEVEL UP for Photoshop」をクリックするとファイルダウンロード。
 ダウンロードしたファイル(zip)を解凍して、ダブルクリックでインストール。
インストール後、Photoshopを起動。
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.03.51
 ウインド⇒エクステンション⇒「LEVEL UP for Photoshop」
 で、学習が起動します。
ユーザー名とメールアドレスを入力し、Start Mission!
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.04.21
 ユーザー名とメールアドレスを入れないと開始出来ません。
 
「LEVEL UP for Photoshop」は全て英語表示です。
Level 1 開始です。
 
スクリーンショット 2012-07-06 0.08.16
 ?? りむーぶ、れっど、あい、ふろむ、あ、ふぉと ??
 ああ、赤目補正ですねw。これくらいの英語ならワタシだってワカルアル(ノ∀`)っぷw
 で、開始しましたが、補正後にどうやったらMissionが終わるのか〜
 分からず・・・昨日は止めましたw。
 いやはや、英語も勉強せねば(ロボくまさんの英語Levelは中1です。マジで)。
PhotoshopCS5/CS6を始めから学習したい方(要、英語力・・普通レベル)は
Adobeさん純正のプラグインなので良いのでは!
各Levelをクリアすると、ポイントとかバッジが貰えるようで
貰ったポイント、バッジで懸賞に参加出来るそうです。
期間:7月15日まで・・・・てっ、残りあと一週間しか無いじゃん!! 
 *
 *
 *
今日は、本当に強風。
西日も強く、暑い。
やっと、太陽も沈みかけの、雲に隠れて・・・雲がきれい。
おお、ここは久々に、Nikon D70さんに頑張って貰おうw。
先日の
「デジタルフォト&デザインセミナー2012」で
講師のフォトグラファー 茂手木 秀行 氏にRAWデータの加工の面白さを
教えて頂いたので
本当に、本当にw、久々にD70で「BASIC+RAW」で撮影。
(購入当初はRAWデータで撮影してましたが、現像が面倒〜子供達を沢山とるので
 RAWデータよりFAIN-JPEGの方が使いやすく時間短縮。
 しかも、RAWで撮影していたら一度データが全て飛んだ〜バグ?が有ったので
 それ以来、RAWでの撮影はしてませんでした。)
BASICデータ(JPEG)を無修正。 撮影:Nikon D70 AUTO
 
DSC_0101.jpg
 Nikon D70は、Canonのカメラに比べて暗めに撮影します。
 購入当初から雑誌などでも書かれてました〜ので、大体、撮影後カラー調整で明るくしてます。

RAWデータを無修正でJPEGへ。 撮影:Nikon D70 AUTO

 
DSC_0101raw.jpg
 JPEGデータより、明るく、青みが有ります。
 本当に久々に、RAWデータで撮影しました。
RAWデータをPhotoshopで、適当に気分でw調整後にJPEG保存。 撮影:Nikon D70 AUTO
 
DSC_01011.jpg 
 自分的には、夕焼けだけど、青空。そして雲の向こうに太陽が〜アルよ。的に調整したつもりですw。
 いや〜、やはり写真はRAWデータを調整するのが楽しいですね。
見たままの、自分の中で見えた風景が、必ず写真に撮れているとはかぎりません。
カメラの性能、ワタシのへっぽこな技術力(手ぶれするよw未だに・・)で
その場、その場で変わりますね。
当分、最新のデジタル一眼レフカメラは買えないので(無駄遣い王の私が言うのもウソっぽいですがw)
これからはD70くんにRAW撮影で頑張って貰いましょう!!
で、その分、私も現像作業が入りますが(*`・ω・)ゞ
(BASIC+RAW保存があるのでJPEG同時保存できますが、撮影枚が減り、連写機能も制限されますが)
しかし、暑いε=(。・д・。)フー
そして、風が強い。
もうすぐ、嵐がやって来る・・・。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^_^)
    RAW撮影さんですね〜何故かニコンの以前の低価格機はRAW+ファインが
    記録出来なかったりするんですね〜(今は出来ます)ファインが記録できれば
    良いと思うのですが・・・RAW現像は自分の思い通りにパラメーターを
    弄れて面白いですよね〜昼間の写真を夕方の様にしたりとかも出来てしまい
    ますからね〜その分明確なイメージを持って現像をしないと何だか変な
    写真を量産してしまいますけどね〜同時保存ですが大容量&高速なSDカードもかなり安くなっていますから導入されては如何でしょうか?書き込みの
    待ち時間が短縮されますよ
    九州はヤバそうですから十分に気を付けて下さいね〜((((;゚Д゚))))
    嵐が去ったら梅雨明けかも知れないですね
    それでは(^^)

  2. [色:00CC00]> こんにちわ(^_^)
    >
    > RAW撮影さんですね〜何故かニコンの以前の低価格機はRAW+ファインが
    > 記録出来なかったりするんですね〜(今は出来ます)ファインが記録できれば
    > 良いと思うのですが・・・RAW現像は自分の思い通りにパラメーターを
    > 弄れて面白いですよね〜昼間の写真を夕方の様にしたりとかも出来てしまい
    > ますからね〜その分明確なイメージを持って現像をしないと何だか変な
    > 写真を量産してしまいますけどね〜同時保存ですが大容量&高速なSDカードもかなり安くなっていますから導入されては如何でしょうか?書き込みの
    > 待ち時間が短縮されますよ
    >
    > 九州はヤバそうですから十分に気を付けて下さいね〜((((;゚Д゚))))
    > 嵐が去ったら梅雨明けかも知れないですね
    >
    > それでは(^^)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    確かにRAWと同時保存はBASICだけで、ファインには出来なのです。
    古いからw。
    でも、改めてRAW現像は楽しいですね。
    以前は面倒でしたがw、やはり自分のイメージ(自分が見たまま)を現像出来るのは
    本当に面白です。
    同時保存はやはり保存に時間が掛かるので、そうですね、そろそろ新しい
    早いCFカードを買います。
    (D70、CFカードなのですw。しかも多分2GBか4GBが上限)
    九州はやっと雨が落ち着いて来ました。
    まだ、所々、災害の復旧中です。
    また、火曜日くらいから梅雨再開の様です。
    それが過ぎたら〜梅雨明けして欲しい所です。
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top