2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『今年こそ、節電!! LED電球に交換』

こんにちは。
暑いです(´Д⊂ モウダメポ
雨降って、晴れて、雨降って・・・蒸し暑い!!
梅雨ですね・・・やっぱり。

九州は今月から計画停電になってますが、今の所停電は無し。

 
Screenshot_2012-07-05-18-35-34.jpg
 今日は最大ピーク時85%ですか・・・真夏は確実に危ないな(;´д`)トホホ…
で、今年は経済的にも厳しいので(私の無駄遣いが原因?)
今日の蒸し暑さでも、エアコンを我慢して入れず。
昨年までだったら、迷わずエアコン入れてます。
(子供達が熱中症になったら大変なので、水分補給、扇風機で凌いでます。)
で、やっとこさ、購入交換しました(*`・ω・)ゞ
『今年こそ、節電!! LED電球に交換』
です。
毎年悩みに悩んで、購入せずにいた『LED電球』
「こんど、電球が切れたら購入しよう〜(・ω<) テヘペロ」
「あ、高いね〜。今はお金無いし、待てば待つほど安くて長持ち低電力がでるよw」
で、
逃げてましたw。
しかし、ふと、LED電球が欲しくなりました。
当然、節電対策です。
家の中で普通の電球を使っているのが、全7カ所で電球10個・・・意外と多いw。
全て交換は、経済的、費用対効果的にも難しいので
電球10個の中でTOP3の使用時間の所を選んで購入、交換する事にしました。
さて、電機屋さんで展示しているLEDを眺めながら〜どれが良いかな?
・・・・30分後、
「あ〜あ〜目がぁ、目がぁ〜ぁん」状態。
長時間、どれが良いか悩みに悩んで展示品を見ていたら〜当然、目が痛い(・∀・)。
いい加減、どれ選んだら良いか分からなくなったので適当に一番上の棚のLED電球を購入w。

3個、LED電球購入。

 
IMG_1748_20120705210053.jpg
 Panasonic EVERLEDS 60形(810ルーメン) E26口金 2個。
 Panasonic EVERLEDS 50形(600ルーメン) E17口金 1個。
 の、3個。3個合わせて・・・約1万円・・・・ほげ!!。
 
 おろろ、こんなの〜のこり7個も買ったら〜ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ。でも、iPad買うより安いw
 家で一番使うのが、ダイニングの電球(E17口金)。
 次が、脱衣所とお風呂場。
 と、言う事で3個購入。
ダイニングの電球をLEDへ交換!
 
IMG_1750_20120705210053.jpg
 左がLED電球。右が普通の電球(フィラメント)。
 げ、LEDデカイ!!
 思ったより大きいLED。これは一緒に買ったE27口金のLED電球も同じ。
 「わたし、LED電球の中身がとても気になります(・ω<) 」
 と、いつもの何でもバラしたくなる〜悪い癖のロボくまさんw。
 でも、今回は、どう見てもバラせないので我慢しました。
 でも、やはり、LED電球の中身がどんな構造になっているのか気になるwあとでぐぐって探そう!

交換前。ダイニングの照明、普通の電球(消費電力54w)。

 
IMG_1749_20120705210053.jpg
 色合いで言う、電球色です。落ち着いた穏やかな光です。
 ダイニングの照明なので、普通暖かい色合いが良いですよね。

交換後。ダイニングの照明、LED電球(消費電力6.4w)

 
IMG_1747.jpg
 昼光色です。とても明るいです。ルーメンで言うと600ルーメン。
 実は、ダイニングは子供達の勉強場。
 それぞれ、部屋、机を持ってますが、小学生はダイニングで親が見ながら勉強(宿題)です。
 電球色では明るさが暗いので、やはり昼光色の方が子供達には良いですね。
 (じつは、E17口金で50形は昼光色しか探したら無かったですw。50形以下はやはり
  勉強、本を読むには暗いのでこれを買いました。高かったけど・・・)
脱衣所、お風呂場のE26口金、60形もそれぞれLED電球に交換。
ダインイングのLED電球同様に今までの電球より横、長さ共に大きいw。
脱衣所、お風呂場は電球カバーが着いているので、LED交換後カバーが取り付くか
(カバーに接触してもNG。LEDも発熱するのでポリカバーだと溶ける恐れが有ります)
あと、このタイプ、よく読むと
「湿度の高いところでは使用しないで下さい。」
と、書かれたましたw。
あ、カバー付いてるけど・・・お風呂場はちょっと辛いかな(*‘ω‘ *)ィャン
まあ、壊れた時は自己責任と言う事で!!
さてさて、今回の目的『節電』
 ・リビング 電球:消費電力54w ⇒ LED電球:6.4w  約1/10の省エネ。
 ・脱衣所
  お風呂場 電球:消費電力54w ⇒ LED電球:11.0w 約1/5の省エネ。
になります。
多分・・・数値上では。
あとは、これからの電力使用量の明細を確認して効果が有ったかですね。
多分、分からないかなw。
とは言え、LED電球に交換し以前より照明が明るく気持ちが良いです。
特に、ダイニングは明るくなったと子供達が喜んで宿題をやってますw。
(この調子で学力も上がって欲しいが〜いや、目がこれ以上悪くならなければ良いです(*`・ω・)ゞ)
我が家もやっと、LED電球を買いました。3個だけだけど・・・。
残り7個・・・全て交換はいつになることやら。
P.S うちの自治体も太陽光発電設置の補助が始まった見たいですが・・・補助金スズメの涙。
   予算先着順って書いてたけど・・・そのくらいの補助金では太陽光発電は無理です。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top