2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『サブディスプレイ。「LG IPS225」購入、設置』

こんにちは。
余った、17inchディスプレイをサブディスプレイにしてデュアル・ディスプレイにしてました。
(以前のエントリー:
『デュアル・ディスプレイ化』
特に追加費用も無く、
 ・メイン:DELL 2407WFP(24inch) 解像度1920×1200
 ・サブ :I/Oデータ LCD-A173V(17inch) 解像度:1280×1024
で、デュアル・ディスプレイにしてましたが、1つ問題点。
「サブディスプレイのLCD-A173Vは、アナログVGA・・・。文字がにじんで見にくい」
と、24inchのDVIが横に有ると画面表示の差が帰って目が痛くなる!!
そこで、
『サブディスプレイ。「LG IPS225」購入、設置』
しました。
先日の日曜日の長男くんのサッカー練習試合の帰り。
嫁さんが不参加で居ないことを良いことにw
パソコンショップへGO〜。
で、行ったのは良かったのですが・・・ディスプレイが一杯(゜Д゜) 
「おろ?どれが、良いかな?? これと、あれのディスプレイの違いは何??」
液晶ディスプレイを購入するのが、6年ぶりのロボくまさん。
予算1万5千円を握りしめ、「予算内で20〜23inchなら、メーカーどこでも、何でも良いや〜」
だったので、特に下調べも無く衝動行動w。

お店で、30分悩んで買ったのがこれ。「LG IPS LED  IPS225」さん。

 
IMG_1455_20120613202855.jpg
 21.5inch、解像度1920×1080。
IPSディスプレイ。何、それ??(笑)
 
IMG_1456.jpg
 はい、実はよく分からないで買いました(・∀・)。
 応答速度が、他のLEDディスプレイよりの2〜5msより遅い、14ms。
 「おろ?なぜ遅いの?他のディスプレイより極端に遅い。メインの24inchが16msだから少し速いけどw)
 と、そんな所で30分中の15分間悩んでましたw。
 「まあ、良いや!予算内出し。23inchも有るけど、大きくて机に置けないから〜21.5inchにしよう」
 です。
 
 *帰ってから調べたら、IPSって色合いと視覚度が広いんですねw(ディスプレイ何でも良い素人さんです)
さて、これが、サブに17inch接続時のディスプレイ設置状態。
 
IMG_1460.jpg
 机の幅が90㎝ですw。17inchでもディスプレイを正面に真っ直ぐ置けない状態。
取り合えず、適当に設置・・・無理!! 置けねえぇ〜w
 
IMG_1464.jpg
 24inchが横幅56㎝、購入した21.5inchが55㎝(箱の55㎝って書いていたのは横幅の事ですね)。
 机が90㎝・・・。
 どう考えても、置けるわけが無い(^^;)
 ・・・俺って、バカ・・・(・ω<) テヘペロ〜んw
 因みに、ディスプレイを置いている台は自作の棚です。
 机のみを購入し、組立型木材で自分で台&棚を作成しドッキング!!
 気に入っているので机の買い替えは無しです。
考えた末に、棚の柱にディスプレイを取り付けることにしました。
取り付けの為の、蝶番。と、クッション。
 
IMG_1470.jpg
 蝶番を棚の柱に取り付けて、サブディスプレイ裏のディスプレイアーム取り付けのネジ穴を固定に使う
 事にしました。
 (ここで、大人しく、ディスプレイアームを買わないのが〜私、ロボくまの悪いところw
  普通、こんな事する人いないですよねw。よい子はマネしたらダメだよ!!
 サブディスプレの方が、重さが軽いので蝶番でも行けそうです。
で、この柱に取り付け。
 
IMG_1471.jpg

蝶番取り付け。

 
IMG_1472_20120613203003.jpg
 木ネジ5本で厳重に固定!!
サブディスプレイ取り付け。
 
IMG_1473_20120613203003.jpg
 思っていた以上に良い感じに付いた(*`・ω・)ゞ

おろ? 少し、サブディスプレイの高さが低いw。目線が少し下になる・・・。

 
IMG_1474.jpg
 メインのDELLの24inchは高さを自由に変更出来ます。(90度回転も出来る面白いディスプレイw)
 サブのLGの21.5inchですが、取り付け位置が少し低すぎましたね・・・どうしよう。

因みに、サブディスプレイの裏は、この様に固定してます。

 
IMG_1477.jpg
 本来はディスプレイアームとネジ4本で付けないと強度的に危険です。
 私は2本で固定・・・でも、思った以上の安定感w。
 (よい子は、まねしちゃ〜イケナイよ!! 壊れるから)
 因みに、蝶番のお値段は千円。
 安いディスプレイアームは3千円から売ってますが〜机への固定方法が嫌いなのですよね。

さて、
結局、再度、外して〜高さを上げて付け直しました(・ω<) テヘペロ

 
IMG_1531.jpg
 おお、目線の高さ。良い感じw。
 結局、正面に真っ直ぐ設置出来なかったのです、画面は少し斜めです。
 が、思った以上にこの角度が意外と見やすいです。
取り付け後のサブディスプレイ「LG IPS225」さん。
 
IMG_1533_20120613203000.jpg
 Steveを壁紙にしてます。
 サブは、Twitterを常時表示。
 メインは、作業画面。
因みに、蝶番なので、扉のように動かせますw。
 
IMG_1535_20120613203038.jpg
 実は、蝶番を使った理由がココに有るのです!!
 配線作業等の時に便利。動きもスムーズw。
以上、
新しいサブディスプレ設置してのデュアル・ディスプレイ化でした。
 
IMG_1571_20120612214205.jpg
 昨日のWWDC2012の時には、とても役立ちました(^o^)
新しいサブディスプレイ、「LG IPS225」。
色合いも良い。(未調整、初期状態のまま。メーカーでキャリブレーション済)
24inchと比べると当然、縦の解像度が低いので文字が少し小さく見えますが
画面が横に広がった事による作業性UPは何とも良いところです。
17inchのアナログVGAは、どんなに色合いを調整してもMac本来の色に出来ませんでした(文字もにじむ)
が、「LG IPS225」は特に調整しなくても素人の私には問題無さそうです。
(Dellの24inchは適当に調整済みw。一応、色合いはMacBook AirとProと比べながら調整済み)
さて、購入し、取り付けて、2週間くらいになりますが・・・嫁さん、まだ気が付いてませんw。
Mac miniを設置している自室(子供部屋が物置中)には、嫁さん入ってこないので(ゴミの山だからw)
現状バレてません!!
まあ、バレても、蝶番で固定しているから〜投げられない?画面へ「グー」は無いとは思いますがw。
バレた時の言い訳も考えているので〜大丈夫です!!
なにせ、メインディスプレイはもう、6年間も使っているし・・・実は壊れかけ(かもねw)。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 蝶番、危ないですねww
    twitter mac miniでやっていたのですか。
    私もいつかはデュアルディスプレイをしたいです。
    では

  2. こんにちわ^_^
    これがあの日のディスプレイですか〜思った以上に上手く付いていますが
    ドライアイは大丈夫ですか?目線が水平になっているような気が
    するのですが?ドライアイを防ぐなら目線を水平よりも少しだけ
    下げるのが基本ですね〜上端では無く下端を合わせてはどうでしょうか
    これでバレ無いのは驚きですね〜私が奥さんなら0.03秒で気が付きそうです
    画面にグーですか他に画面にチョップも有りますから出勤時はカバー
    (布)を掛けては如何ですか ちょっと不自然で余計にバレますかね〜
    それでは(^^)

  3. [色:00CC00]> 蝶番、危ないですねww
    > twitter mac miniでやっていたのですか。
    > 私もいつかはデュアルディスプレイをしたいです。
    > では
    [/色]
    信者 さん、コメントありがとうございます。
    蝶番、危ないですよ〜w。
    でも、以外と、これ一番大きい13㎝ステンレス蝶番なので〜
    蝶番は丈夫。
    問題は、ディスプレイ側の固定が2本なので・・・まあ、大丈夫でしょうw。
    デュアルディスプレイは、グラフィックカードに負荷が掛かるので
    それなりのグラボで無いと少しモッサリしますのでご注意を。
    それでは(^_^)/

  4. [色:00CC00]> こんにちわ^_^
    >
    > これがあの日のディスプレイですか〜思った以上に上手く付いていますが
    > ドライアイは大丈夫ですか?目線が水平になっているような気が
    > するのですが?ドライアイを防ぐなら目線を水平よりも少しだけ
    > 下げるのが基本ですね〜上端では無く下端を合わせてはどうでしょうか
    >
    > これでバレ無いのは驚きですね〜私が奥さんなら0.03秒で気が付きそうです
    > 画面にグーですか他に画面にチョップも有りますから出勤時はカバー
    > (布)を掛けては如何ですか ちょっと不自然で余計にバレますかね〜
    >
    > それでは(^^)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、目線はほぼ並行です。
    私の場合、背筋も伸びてこの高さが丁度良いですねw。
    画面との距離も20〜30㎝あり、今の所ドライアイは無いです。
    ドライアイになるようでしたら、下げて見ます。ありがとうございます。
    因みに、ここ最近、話題の「ブルーライト」対策のメガネ「JINS PC」は購入済で掛けてますw。
    これでバレなのは、本当に面白いですw。
    Mac miniの部屋が物置状態なので〜嫁さんも近づきませんw。
    (嫁さんは片付けたく無いからw)
    まあ、そのうち、バレるのは確実なので・・・それまでには24inchメインが
    壊れるかも知れません。
    もう、6年間使ってますからね〜いつ壊れてもおかしくは無いのですがw。
    (壊れたら良いわけしやすく、また、新しいディスプレイ購入の策略)
    24inch用カバーに100鈞で買った布が有るので普段はそれを掛けて隠しますねw。
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top