2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『Mac OS X 10.7.4 アップデート実施 〜忘れる前にSSDのTRIMのON〜』

こんにちは。
今日も天気は良かったですが、気温が上がらず夜は涼しい〜いや、寒いw。
さて、本日、Mac OS X 10.7.4 アップデートが出ましたね。
Mac の安定性、互換性、セキュリティを改善するアップデートなので早速アップデートしないと!!
で、先に「MacBook Air」さんをアップデートしてビックリ(゜ロ゜屮)屮
Airさんは、ログイン画面の壁紙を自分で変更していましたが〜初期に強制戻されましたw。
おろ〜、そうだ、OSがアップデートされると純正で無いカスタマイズは
初期状態に戻される場合が有ります。

仕方なく、Airさんのログイン画面の壁紙は初期状態へ・・・・(変更方法忘れたw後でぐぐろう!)
で、それを踏まえて、「Mac mini」さんのアップデートです。
『Mac OS X 10.7.4 アップデート実施 〜忘れる前にSSDのTRIMのON〜』
デスです。
私のMacminiさんは、メインドライブをHDD→SSDに換装しています。
つまり、Apple純正のSSDでないのでSSDのTRIMサポートが「いいえ」です。
これが、「いいえ」のままだと折角のSSDが速度低下、寿命低下の恐れが有ります。
そこで、非純正SSDのTRIMサポートをON(はい)にするソフトが「Trim Enabler」です。
*ご注意:アプリを紹介しオススメしているのに、あれですが・・・OSをいじるソフトの使用は
     自己責任でお願いします。不具合が全く無い訳では有りません。
     バグやウイルスが有る恐れも当然有りますので、この点は十分ご理解ください。

バージョンアップ前〜10.7.3です。
 スクリーンショット 2012-05-10 21.24.33

ソフトウエアアップデート実施!!

 スクリーンショット 2012-05-10 21.25.47
 「Mac mini」さんは、OS XがServerなので通常のOS Xと上文が少し違いますが
 アップデート内容は同じです。
 
 因みに、OSアップデートなどを行う前後はユーティリティのディスクユーティリティで
 アクセス権の復元の実施をオススメします。
 復元しないとシステムが不安定になる場合が有ります。
バージョンアップ完了!!
 スクリーンショット 2012-05-10 21.33.05
 10.7.4ですね。
さて、システムレポートより、メインディスクさんの情報
 スクリーンショット 2012-05-10 21.33.43
 前回、10.7.3後に「Trim Enabler」で変更した「TRIMサポート」が「いいえ」に戻ってます。
 毎度毎度の非純正SSDの末路ですw。
早速アプリ内の「Trim Enabler」を起動〜うん??
 スクリーンショット 2012-05-10 21.51.55
 バージョンがアップデートされてました!!
 新しいバージョンに更新です。
 (因みに「いいえ」に戻されているので、Trim Enablerの画面したは「off」になってます)
アップデート、最新版で「TRIMをON」。
 スクリーンショット 2012-05-10 21.53.40
 さて、一応、「Trim Enabler」を最新のVer.2.1にアップデートしましたが
 これ、OS X 10.7.4対応と言う訳では無く2月に更新されたソフトですね。
 まあ、多分、大丈夫だろう〜の人柱で、アプリの画面スイッチを「off」⇒「on」へ。
 で、設定後は必ず再起動。
設定、再起動後のシステムレポート。
 スクリーンショット 2012-05-10 21.59.01
 「TRIMサポート:はい」に変更出来ました。
 使用して2時間(短いw)、特に問題無しです。
と、言う訳で、
毎度、毎度、OSがアップデートされる度に〜の再設定です。
純正SSDで無い故のサガ(純正SSDのMacBook Airさんはこんな作業の必要ありません)。
OSのアップデートは、Mac の安定性、互換性、セキュリティを改善の為に出たら実施が必要です。
(たまに、バグ有りのままアップデートを出されて〜起動せずなどの人柱ガクガク(((n;‘Д‘))η)
非純正SSDやログイン画面の壁紙変更などカスタマイズは初期設定に戻されるので注意です。
(よく、色々カスタマイズするとアップデート後、気が付かない場合が多々有ります・・・)
アップデータに不具合が有る場合もあるので、緊急性のあるアップデート以外は、2,3日世間の様子を見て
アップデートが良いかもですね。
まあ、ブログネタが欲しい私はw、今回は即アップデートでした。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは、このソフトの更新が例えばマウンテンライオンで終わればロボくまさんはどうしますか?

  2. [色:00CC00]> こんにちは、このソフトの更新が例えばマウンテンライオンで終わればロボくまさんはどうしますか?[/色]
    信者 さん、コメントありがとうございます。
    今後のOSアップデートで「Trim Enabler」が使えなくなる、更新が無くなる場合は
    SSDを諦めるしかないですねw。
    折角のSSDもTRIM機能が使えなければ、速度、寿命低下に繋がるので諦めるしか無いです。
    でも、ご心配せずとも、OSが新しくなっても数多きMacユーザー有志様が必ず
    対応ソフトを出してくれると信じています。
    (私はソフトはチンプンカンプンなので無理ですがw)
    過去よりAppleさんは、OSとハードをセットで販売しているので
    「純正でないハード構成では対応させない」
    所が今も有ります。
    Appleさんのズルイ所ですw。
    OS自体はその機能を持っているのでハード認証で
    ロックを掛けても、必ずソフトでロックは解けるので詳しい方々は必ず
    なんとかしてくれるでしょう。
    (この行為自体が良いことかと言われると色々とご意見はでますが)
    でも、OSの改造に当たるので自己責任での実施は忘れてはいけないところですね。
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top