2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『I-O DATA ポータブル ブルーレイドライブ BRP-U6CR 購入』

こんにちは。
GWも終わり、こちらは毎日昼間は夏日です。暑い。
今年の夏は電気代も気になりますが、半サーバー化し24時間稼働の
Mac miniさんが壊れないか心配ですw。
で、
そろそろかな〜
と、言う事で購入しました。
『I-O DATA ポータブル ブルーレイドライブ BRP-U6CR 購入』
薄型のブルーレイドライブも1万円を切る価格になりました。
もう少し待てばUSB3.0のタイプも出ますが、欲しくなったら買い時!!

I-O DATAさんの「BRP-U6CR 」です。赤いです!!

 IMG_1241.jpg
 本当はこれより古い在庫処分中の「BRP-U6XE」を買おうと思ったら〜これが隣に。
 価格もそんなに変わらないので「BRP-U6CR」を購入。
 一番の決め手は!!
 赤い=3倍速いw、訳では無いですが好きな色です。本当に3倍速いと良いのですが〜
 スペックは、他の薄型ブルーレイドライブと同じです。USB2.0です。
 メーカーページリンク
 「BRP-U6XE」と比べてもスペックは同じ、寸法はこちらが1ミリ薄くて軽い所でしょうか。

外観です。オリエントレッド、良い色です。

 IMG_1242.jpg
 付属品は、本体、USBケーブル(30センチ)、Windows用のソフトDVD。
 パッケージにも書いてますが、Windows用のブルーレイドライブです。
 Mac用のソフトは付属してません。
 Mac対応では有りませんが、大抵のブルーレイドライブ(USB)はMacで動くと思います。
 が、購入は自己責任でお願いします。
 Mac対応のブルーレイドライブは、ロジテックさんから出てます。
表面テカテカですw
 IMG_1243.jpg
 ブログの写真撮影泣かせのテカテカボディーですw。
 撮影前に、ホコリが沢山ついたので一生懸命ふきましたよ。

裏から。

 IMG_1244.jpg
 USBケーブル(Mini)端子のみです。
 バスパワー駆動なので電源コネクターが有りません。
 
「BRP-U6CR」とApple純正「MacBook Air SuperDrive」です。
 IMG_1245.jpg
 大体、同じくらいです。赤い方が(型番で説明面倒W)少し小さく厚いです。
 まあ、「MacBook Air SuperDrive」はDVDドライブですからね。
で、毎度おなじみ〜重さを量ってみよう! アナログ実測。
「BRP-U6CR」 315gです。
 IMG_1246.jpg
 USBケーブル込み。
 「BRP-U6XE」はカタログでは330gですので、15gは軽いようです。
Apple純正「MacBook Air SuperDrive」 345gです。
 IMG_1247.jpg
 やはり、アルミボディーは重いですね。あと、スロットイン機構の分も有りますね。
 でも、このデザインはシンプルで好きです。
 このドライブ、Mac miniとMacBook Airでしか使えないので(困ったモノです)
 サブのMacBook Airさん用に使用します。

設置状況。

 IMG_1249.jpg
 USBのケーブルが、30センチなので・・・Mac miniの直ぐ横置きです。
 机のスペースに余裕があるので(ディスプレイ台の下にMac miniさんと一緒に設置)問題無しです。
では、早速、接続して〜認識するか動作確認です(>_<)ゞ
「このMacついて」のストレージで確認
 20120506154254.jpg
 問題無く、ブルーレイドライブとして認識しています。

「システムレポートのディスク作成」の項目より

 20120506154400.jpg
 システム的には問題無いです。
 
 うむ? 
 よく見ると、機種が「BD-5750H」と書いてますね。
 どうやらドライブはSONY製の様です。
さて、ブルーレイドライブを買いましたが、そのままではブルーレイを再生出来ません。
(MacOSがブルーレイに未対応です)
で、登場するソフトが「Blu-ray Player」です。
以前、ダウンロード販売で安売りをしていたので購入、インストール済です。
(過去エントリー『Mac Blu-ray Playerが33%OFFなので購入』
「Blu-ray Player」さん
 20120506155824.jpg
 ソフト自体は昨年の11月に購入して〜冬眠状態でしたw
 (ブルーレイ以外の動画フォーマットにも対応しているのでメディア再生ソフトとしても使えます)
早速、動作するか手持ちのブルーレイソフトでテスト!
 20120506155721.jpg
 全く問題無し。観れます。動作します。
 *映像は某日本で馬鹿売れマンガの劇場版アニメ。著作権の都合上モザイクを掛けてますw
「BRP-U6CR」は最近出たブルーレイドライブのようですが、価格も手ごろ(1万円前後)で
Mac mini(Mid 2011)+「Blu-ray Player」で問題無く再生は出来ました。
まあ、この製品、中身を見るとドライブはSONY製の薄型ではよく使われているドライブで
言い方を悪くすれば、外観だけ変えたドライブの様です。
(新しい物が試して見たい方は、ロジテックのUSB3.0のドライブが面白かもの人柱依頼w)
書き込みの方ですが・・・BD-R等のメディアを未購入なので未確認です。
と、言うか、書き込む為のソフトが必要w。
実は、ソフトも既に用意してますが〜動作するかは未確認の怪しい安売りソフトですw。
と、言う事で
次は書き込み動作確認をメディアを買って実施します。
今の所、書き込みは・・・する予定が無い(需要がありません。保存はハードディスクが楽の怠け者)
ので、子供達のサッカー試合のビデオが溜まったらする予定です。
さて、上手く書き込めるか〜ソフト次第でしょうかw。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top