2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『携帯電話をお洗濯・・・』

こんんちは。
事は数日前のお話し。
母から
「携帯電話を洗濯しちゃった(・ω<)」
はい??
洗濯??
そうです。
母は、洋服のポケットに携帯電話入れたまま洗濯。
 IMG_0043_20120418224449.jpg
そのまま乾して・・・取り込んで・・・たたんで・・・も、気付かずw。
次の日に「あ、携帯電話が無い!!」で、ようやく洋服と一緒に洗濯してしまった事に
気が付いたそうです。
普通、洗濯物を乾す時やたたむ時に気付くだろう!!(第1のツッコミ所)
で、見つけた携帯電話を即電源投入!!(第2のツッコミ所・・・完全に乾燥してないから内部ショート
                   起こすよ〜洗濯した事態でショートしてると思うけど)

その後、そのまま充電(゜Д゜) ・・・燃えるよ!!
すると、電源が入らなくなったそうです・・・昇天決定( ;∀;)
そして、私の所へやって来ました・・・。
 IMG_1118.jpg
 いや、もう、調べることも無く・・・修理は不可能です。
 3,4年前に私が母にプレゼントしたドコモの「らくらくフォン」です。
 カメラも無く、操作性が悪いです(プレゼントした後に後悔)。
 そろそろ、機種変更を考えていた所での水没です。
 
液晶画面も水が入り込み、乾いていません。
 IMG_1119.jpg
 乾いているところは・・・洗剤でしょうか・・・白く汚れてますw。
一応、分解して内部を見てみました。
 IMG_1120.jpg
 焼損は無いですが、ICの端子部分に腐食が見られます。
 まあ、電源が入らないので壊れているのは間違い無いです・・・。
結局、完全に壊れている為、母には私の予備携帯電話(前の機種)を渡して
機種変更しました。
(SIMカードは生きていたので、カードの入れ替え)
本来は、新型を買って上げるべきですが・・・「新しいiPad」購入でお金が有りません( ;∀;)
超〜金欠状態ですw。
古い機種ですが、バッテリーの持ちはピカイチくんなので、母はとても喜んでくれてます。
カメラも付いているし、使いやすいので。
母にiPhoneを購入も考えましたが、携帯会社が変わり家族割りが使えなくなる問題と
母曰く「スマートフォンは無理!!」の一言で諦めました。
(パケットは全く使わない人なので、スマートフォン変更したら月額にビックリするでしょうね)
まあ〜母には来月の母の日に向かって「iPad2」をプレゼント計画中なので
iPadが使える様になれば、iPhoneも有りかなと思ってます。
 *
 *
やはり、今回の反省点、学ぶことは
「水没したら、必ず「バッテリー」を外して乾燥。電源を入れてはイケナイ」
ですね。
と、言う私も、12年前にポータブルMP3プレイヤー「Rio500」を買って2日目に
水没させて〜急いで電池抜いて、ドライヤーで乾燥⇒復活。
(MBP15のコーヒー水没事件も有りましたね〜運良く壊れず、いまだ現役)
の、運良く復活出来る場合も有るので
水没させた場合は、『電源を入れず乾燥(バッテリーは必ず外す)』が良いと思います。
*ドライヤーでの急激、長時間乾燥は注意ください。
 高熱による破損、プラスチックの変形、溶解、焼損を起こします。
 または高熱で自分自身が火傷します。
 ので、ドライヤーでの乾燥十分に注意(オススメしませんが、それ以外に簡単な緊急乾燥が無い
 ですよね・・・コインランドリーの乾燥に入れてみますか・・・やった事ないですけど・・・)
 基板だけ外して、60〜80度の炉に2,3時間乾燥させるのがベストですが・・・家庭には無いですね。
以上、携帯電話の洗濯(水没)やパソコンへの飲料水こぼしにはご注意ください。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top