2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『小話、本屋に行くとトイレに行きたくなるw』

こんにちは。
明日は、新型iPadの発表ですねw。
楽しみですね。
明日は当然、2時半に起きて3時からの生で基調参加(macwebcaster.comさんの同時通訳中継)
さて、昨日ブログに書こうとして消えてしまった(書き直し&追加)
『小話、本屋に行くとトイレに行きたくなるw』
です。
汚いお話しになりますが、
みなさん、本屋さんに行くとトイレ(大)に行きたくなりませんか?
私は5〜7割の確率で行きます(・∀・)
中学生の頃からです。
「おまえ〜、それ、ただお腹が弱いだけじゃなの!!」
と、言われるかも知れませんが
実際、ぐぐっ〜て検索すると
「1985年 青木まりこ現象」
で、出てきます。
おお〜、こんな話が合ったのですねw。
本屋⇒トイレ現象は、高校生頃に「あるね〜」て友人と話していましたが
「青木まりこ現象」って、そこまでお話しが有ったのですねw。
「インクの匂い」「本棚に囲まれた閉塞感」
「本屋に行くとトイレに行けない精神的プレッシャー(お店内にトイレが無い)」
「沢山の本に囲まれてうれしい」
など、色々と説があるようですねw。
いや〜、ネット検索は勉強になります<(_ _)>
 *
 *
 *
で、そんな行く度にお腹が痛くなるw
本屋さんが、私はとても大好きです。
知識の宝庫、沢山の本達に囲まれると嬉しくて楽しくて、とても安心出来る空間です。
先日も、Amazonで購入すれば良いのに遠出して大きな本屋さんへ。
(残念な事に、一番お目当ての本が有りませんでした・・・)
案の定、トイレへw。
しかも2回(・∀・)。
これは、タダ単にお腹を壊してますね〜。
先日購入した本。
 IMG_0944.jpg
 ・左:門田隆将 著「なぜ君は絶望と闘えたのか 木村洋の3300日」
     先日裁判の判決があった、『光市母子殺害事件』お話し。
     この本は2008年に刊行され、2010年に文庫本で発行。
     先日の佐々木俊尚氏のツイートを見るまでこの本の存在を知りませんでした。
     内容が気になり、購入。
    未読(読書途中)。
 ・右:越谷オサム 著「陽だまり彼女」
     ここ最近、本屋さんの文庫コーナーに行くたびに山積みの本。少し、いや凄く気になっていた。
     ほ〜げ〜?恋愛小説かぁ・・・。
     苦手な分野(SF大好きくんw)。
     でも、本の裏帯の(本を買う時に一番見てはイケナイw欺されるw)解説を読んで
     まあ〜いいや、で、購入。
    完読済。
 さて、この、一見、全く180度違うこの2冊を同時購入。
 が、これが、なにか近いのでは無く、同じ感情に引っ掛かる2冊。
 左は、現実の話(かつ、未読、事件の大体の内容は知っている程度)
 右は、フィクションの恋愛小説。
 先ほど、「陽だまり彼女」を完読し・・・泣きました( ;∀;)
 
 そして、全く関係の無いこの2冊が、現実家族をもって、過去に色々と有った(現在進行形でもある)
 私にとても心を締め付ける。
 「陽だまり彼女」面白かったですw、途中、最後泣けましたが気分は良いです。
 左の本は、まだ未読(読書途中)なので感想はまだでませんが、
 意外に私の中では「同期するはずの無い、偶然買った2冊が私の視点上同期している」
 点について、とても驚き、切ない中。
 こんな事も有るのだな〜。
 
これは、先々日購入した本。
 IMG_0945.jpg
 どれも未読〜途中まで読んでますw。
 おろ〜、本当に未読の本に囲まれて〜ゆっくり読書の時間が欲しい(by主夫の嘆き)
さて、小学校の頃(6年間)で完読した本は5冊くらいでしょうかw。
中学校からSFやファンタジーにはまりましたが、それでも年10冊あるか無いか。
本を読み出したのはここ3〜4年の事です。
マンガも結婚後、買ってませんでしたが、2年前から解禁ですw。
本、マンガ、ドラマ、映画など何でもそうですが、心が流されやすい(感化されやすい性格)
なのである意味、避けていたとも言えます。傷つくのが恐いのですね、たかが物語に(されど広き世界)。
先ほど読み終わった「陽だまり彼女」も今まさに尾を引いて清々しさと、悲しみで
寝られませんね。
まあ、なにはともあれ、読書は本当に楽しいです。
あ〜ぁ、もっと早くから色んな本を読んでおけば良かったなと、思いつつ
子供達に「本を沢山読みなさい。将来後悔するよ!!」
と、言っても〜流石!!我が子w読みませんね。
(長男くんは意外と読むけど、次男くんは私と同じ面倒くさがりやの漢字が苦手w)
と、言う事で
子供達の前で読書をしています。親がお手本を見せなければ!!
さてさて、う〜ん、家の中も未読の本が溜まってきましたw
トイレに行きたなるほどの量、効果は無さそうですねw。
てっ〜、最近、便秘なのですよね〜本当にw。
う〜ん、やはり、健康と知識の為に毎日本屋さんに行くべきですかねw
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)
    確かに本屋さんに行くと危険物の兆候を感じますね~
    多分ですが活字の圧迫感でそうなるみたいですね~
    なので目を瞑っていれば大丈夫ですがそうも行かない
    ですからね~どうすれば良いのでしょうか?
    最近本を読む時間が取れないのが悩みです
    (更新魔なので仕方が無いかもですが・・・)
    もう三時間位一日が長いと良いのですが・・・

  2. [色:00CC00]> こんにちわ(^^)
    >
    > 確かに本屋さんに行くと危険物の兆候を感じますね~
    > 多分ですが活字の圧迫感でそうなるみたいですね~
    > なので目を瞑っていれば大丈夫ですがそうも行かない
    > ですからね~どうすれば良いのでしょうか?
    > 最近本を読む時間が取れないのが悩みです
    > (更新魔なので仕方が無いかもですが・・・)
    > もう三時間位一日が長いと良いのですが・・・
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    今日も本屋さんに行って〜お腹が痛くなりましたw
    もう、どうしようも無いですね〜。
    本を一生懸命探している時に・・・検索パソコンも壊れてるしw
    私も中々、本を読む時間が取れません。
    夕飯作って〜片付けて、お風呂に入って、気が付くと23時過ぎ〜
    あぁ、ブログぅ〜どうしようかな・・・少し下書き・・・消えた( ;∀;)
    よって、読書はベッドで寝ながら〜落ちていきますw
    子供達に本を読ませる為にも、親が本を読んでいるのを
    リビングタイムに見せつけたいところです。
    子供達が寝てから、嫁さんに隠れてブログ更新ですw。
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top