2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』

こんにちは。
最近、悩んでました。
クラウドさんで!
「iPhone4S」や「MacBook Air」を使ってお外でデータのやり取りがしたい。
まあ、
「iCloudやDropboxなどが有るから良いじゃ無いの?」
ですが、やはり、いくら無料とは言え容量も少ないし(有料で容量増やせますが)
最近この手のサービスが多く、一元化出来ず混乱(ほったらかしw)。
で、Myクラウド化を考えてました。
 1.Pogoplug Mobile:
    つい最近発売された(旧型は以前から有りましたが)簡単に自宅でクラウド。
    既に持っている外付けHDDをそのまま利用出来る。接続も簡単。iPhoneアプリ有り。
 2.BUFFALO、アイオーデータのNAS:
    最近のNASさんはiPhoneなどで外部アクセスが出来ます。
    昔の物でもIP固定なら出来ますが・・・嫌w。
    新型は品薄、高い。
 3.Time Capsule、AirMac ExtremeでのどこでもMyMac:
    Mac使いには本命でしょうか!!
    タイの洪水移行、Time Capsuleも品薄中・・・。
 4.自宅Macをサーバーにし、どこでもMyMac(特定ルータに限る):
    調べたところ、Time CapsuleやAirMacが無くてもルータが対応していれば
    自宅MacでMyMacが出来る様です・・・・が、よく分からんw。
    勉強中w。
以上の4つの候補を考えて、一番安くて簡単な
『My クラウド 〜Pogoplug Mobile購入〜』
しました(・∀・)
2月3日に発売されたばかり〜毎日、価格コムさんとAmazonさんで価格を見てました。
 スクリーンショット 2012-02-05 23.26.19
 でも、結局、普通にケーズ電機さんで買いましたw。
SoftBankさんから発売ですね。携帯電話コーナーに有りました。
 IMG_0783.jpg
 実は、旧型も別のPCショップで見つけましたが・・・同じ値段だったので
 USB端子は1個ですが、処理の能力はこちらが上で特典も有るのでこっち買いました。
裏でちゅぅ。パーソナルクラウドさんのご説明を書いてます。
 IMG_0784.jpg
中身、とてもシンプル
 IMG_0785.jpg
 本体、ACアダプタ、LANケーブル、取説。
 
大きさは、Apple TVより少し大きいくらいです。
 IMG_0786.jpg
 重さも約180g。
裏に、電源、LAN、USB、リセットボタン。
 IMG_0787.jpg
横にSDカードスロットが有ります。
 IMG_0788.jpg
 デジカメのメディアがSDカードだと、アップロードに便利そうです。
 が、ロボくまさんのデジタル一眼はCFカードなので・・・使い道が無さそうです( ;∀;)
セッティング完了(>_<)ゞ
 IMG_0792.jpg
 いや〜もう〜ケーブルがグチャグチャです・・・。恥ずかしい・・・。
 取り合えず、以前「Time Machine用」の1TBが余っていたのでそれを接続。
 (現在は、Mac mini&MacBook Air用に2TBのHDDでTime Machine〜)
Macでの接続後の画面です。
 スクリーンショット 2012-02-07 19.43.11
 プラウザにて使用します。
 実は、この前に「アクティベーション」をして、この画面まで行きます。
 で、このPogoplugMobileを購入しなくても、オンラインで5GBのストレージが無料で貰えます。
 ハードを買うことで、特典1年間無料で 5GB⇒20GBになります。
 が、が、がぁ〜なぜか??
 5GBのままです??
 アクティベーションの時は20GBになったのに??
 まあ、1TBあるのでオンラインストレージは今の所不要です。
iPhone、iPad用のアプリです。
 Pogoplug App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

iPhoneから起動。
 IMG_0793.jpeg
各ファイルが表示されます。
 IMG_0794.jpeg
接続中のオンラインストレージが表示されます。
 IMG_0795.jpeg
取り合えず、フォルダを作りファイルを入れてみました。
 IMG_0796.jpeg
iPhoneからのアップロード、オンラインストレージ内を表示出来ます。
アップロードはまだ試していません。
写真の自動アップロード機能(フォトストリームと同じ様な機能)が有りますがOFFにしてます。
3G接続でのオンラインストレージからの音楽、動画再生(ストリーミング)ですが
8MBのMP3、20MBのMP4動画は特に止まることも無くスムーズに再生出来ました。
*iPhone4S(au)にて。
動画再生はYouTubeくらいの動画なら問題無さそうですが、重い動画はPogoplug側で最適化
してくれる様です(ハードでしているのか、サーバーがしているのかは不明です)。
、言う事で、これで、自分用クラウド1TBを手に入れました( ´艸`)
まだまだ、外付けHDDも高いので余っているHDDはクラウド化で利用出来るので便利です。
本日購入、嫁さんにバレ無い様に接続設定!!
したので慌ててのレビューでした。
まだまだ、良く理解していないので、面白い使い方が有れば紹介したいと思います。
あとは、Mac miniサーバーさんのMyMac化ですね〜現状、よく分かりません。
(昨日3G経由で接続を試みましたが、モバイルルータがイオンSIMの100kbpsなので・・・検証無理w)
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Pogoplug Mobileっていうのが出たんですか。
    Pogoplugはクラウド構築用に面白いと思ったのですが、当時評判がイマイチだったので見送っていました。
    SoftBankからの発売でもSoftBankユーザーでなくても使えるのでしょうから、その後のレポートが楽しみです。

  2. [色:00CC00]> Pogoplug Mobileっていうのが出たんですか。
    > Pogoplugはクラウド構築用に面白いと思ったのですが、当時評判がイマイチだったので見送っていました。
    > SoftBankからの発売でもSoftBankユーザーでなくても使えるのでしょうから、その後のレポートが楽しみです。
    [/色]
    Hatti さん、コメントありがとうございます。
    まだまだ、お勉強中なので使いやすさなどコレから使って
    レビューします。
    あと、PogoplugはSoftBankが代理店での発売なので
    auでもdocomoでも問題有りません。
    Mac用のソフトも有り(ブログ作成後見つけましたw)
    それを使うと、ディスクもマウント出来ます。
    色々これから調べますね。
    1つ気になるのが、3Gで動画をストリーミングしていると
    パケットを結構喰うので(YouTubeと同じですね)少し考えないと
    規制まで行くかも知れませんw。
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top