2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『温故知新』

こんにちは。
『温故知新』
今日は、ふと懐古に廃校になった母校(小学校)に行きました。
いつ壊されたも不思議でないので、カメラに母校の保管と思い出探し。
(中学校は、移転して既に壊されて有りません( ;∀;)エ、ソンナノッテ・・・)
長男くんは不在なので、次男くんを連れて母校へ。
そして愛機カメラ「D70」くんも連れてw。
今日は、天気が良いですが気温7度で風もあり、寒い。
 廃校になって約10年。
 DSC_9719.jpg
 こうやって、母校の敷地内に入り校舎を見るのは卒業以来ですね。
 
 あれ??二宮金次郎さんの場所が変わってますねw
 DSC_9687.jpg
 昔は校門の直ぐそばに有りました。今は中庭ですね。
 そう言えば、先日テレビで最近の小学校は二宮さん無いそうですね。
 まあ、今の時代には合わないのでしょう。
 
 プールもボロボロです。
 DSC_9672.jpg
 あ〜、このプールのフェンスの前に、向日葵を植えてました。
 夏はプールの前にいっぱいの向日葵w。
 「何もかもが、懐かしい・・・」w。
 ふと、小屋の中を見ると〜おお、懐かしい( ´艸`)
 DSC_9679.jpg
 給食のトレイが有りました。すげ〜え、懐かしいw。
 この遊具は30年前と変わりません。
 DSC_9711.jpg
 あ、この遊具の凹んだ所、私が在学中に車がぶつかって曲げたやつです!! 今もそのままw。
 数十年以上、学校を見守っている「イチョウの木」です。
 DSC_9712.jpg
 秋には大量のイチョウの葉でベッドを作って遊んでました。
次男くんを連れて、学校の思い出を1つ1つ教えながら回りました。
30年前と変わらないところ、変わったところ。
未だ、小学校の頃の校舎が舞台の夢を見ます。
人生の中で、一番通った学校です。
取り壊される前に、もう一度見て回りたかった。
子供に自分の思い出の学校を見せたかった。
なんだか、人生の仕事が一つ終わったような、そして始まったような気がします。
(長男くんに見せられなかったので、またもう一度よりたいです)
折角、実家の近くまで来たので、実家へ向かいました。
途中、
 小学校の時、遠足で登った山の1つです。
 DSC_9722.jpg
 もの凄く険しい〜山です。
 中央の山も、遠足で頂上まで毎年登ってましたw。
 DSC_9723.jpg
 その昔、山の頂上にはお城が有ったそうです。実際、石垣の名残が有ります。
 実は、秘密ですが(ブログに書いたら〜秘密で無くなりますねw)、頂上の有るところに
 私が瓶に手紙を入れて埋めてます。タイムカプセルですねw。
 でもですね〜、どこに埋めたか忘れました・・・βακα…_φ(゚∀゚ )アヒャ。
 噂では(山登り大好きな人のブログに見つけましたw)、頂上までの登山コースが整備されて
 登りやすくはなっているそうです。
 おお〜、その内、子供達と登りたいと思います。
 さてさて、実家のお馴染み、ビーグルくんです。
 DSC_9730.jpg
 大きくなりましたw。
 も〜う、暴れん坊で、手がつきません!!
 DSC_9741.jpg
 DSC_9743.jpg
 次男くんは、頭突き攻撃を食らってましたw。本当に落ち着きが無い〜お犬様ですw。
今日は、思い出がまた思い出になり、明日から新しい気分で頑張れる様な気がした一日でした。
自分の過去を振り返るのも、進む為には必要な事ですかね(少しオセンチw)。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)
    懐かしい母校ですね~最近は少子化の影響か閉校が
    多いですね~でも校舎が残っているだけマシな様な
    気がしますね~私の母校は山の中に有ったのですが
    道路工事で山が削られて今は学校の有った場所は
    空中になっています(酷い・・(ll゚∀゚))給食のトレー!
    懐かしいですね~そう言えばこんなトレーでしたね(^^)
    それでは(^o^)

  2. [色:00CC00]> こんにちわ(^^)
    >
    > 懐かしい母校ですね~最近は少子化の影響か閉校が
    > 多いですね~でも校舎が残っているだけマシな様な
    > 気がしますね~私の母校は山の中に有ったのですが
    > 道路工事で山が削られて今は学校の有った場所は
    > 空中になっています(酷い・・(ll゚∀゚))給食のトレー!
    > 懐かしいですね~そう言えばこんなトレーでしたね(^^)
    >
    > それでは(^o^)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    やはり少子化の影響で、特に田舎の学校は廃校ですね。
    まだ、建物が残っているだけ、私は幸運ですね。
    最近では町中でも、淘汰、合併のニュースを聞きます。
    本当に少子化です。
    おお、給食トレイ、同じですかw。
    本当に懐かしいですね。
    今は好き嫌いの無い私ですが、小学校低学年時は給食の
    ほぼ半分は、嫌いな物ばかりで〜先生に無理やり水と一緒に
    飲み込まされていましたw。
    (今では、絶対に有り得ない〜教育方法w)
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top