2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『イオンSIM をiPhone3GSで使う』

こんにちは。
今日は子供達の学校は持久走大会。
 IMG_0667.jpg
でも、張り切りすぎて長男くん出走前負傷・・・エントリー取り消し( ;∀;)。
次男くん、体力不足で後半失速・・・昨年より順位は上がったが目標(10位以内)達成せず。
でも、来年がある!!
やはり日々の走り込みが必要ですね。サッカーやっているんだから走らないと!!
嫁さん曰く「お菓子、当分禁止!!」厳しいね(^^;)
 *
 *
さて、昨日のお話しの続き
『イオンSIM をiPhone3GSで使う』
です。
まあ、お気きの方もいたと思います。
だって〜昨日のブログ、カテゴリが「iPhone」でエントリーしていましたからねw
1.イオンSIMの購入理由。
  普段、家で引きこもりの「MacBook Air13inch」くんを外で使いたい。ネットしたい〜テザリングw。
  でも、
  お金を掛けたくない⇒イオンSIMが一番安くて、ドコモ網なので圏外無し。
  キャリアの2年縛りも嫌だ。ハードの買い足しはしたくない。⇒Xiモバイルルータ「L−09C」がある!
 以上、イオンSIM購入理由。
 
が、ですよ!!
 イオンSIMでXiのモバイルルータ「L−09C」が、使えない!!
 昨年10月のドコモさんの仕様変更により使えなくなった!!
 ドコモさんのバカ!!
 で、考えました。悩みました。
 
 あ、どこかに「iPhone3G」が有るはず。あれ、3GS買ったときに、脱獄したままだからベースバンドも
 古いから脱獄してSIMロックも外せる、「iPhone3G」をファームウエア4.2.1くらいまでup出来るはず。
 IOS4ならテザリング出来るw
 が、また、また、甘い・・・家の中には有るはずですが・・・
 昨年、尿液晶で有る事を確認した以来(今では幻のお話しw、「iPhone尿液晶の会」加入の為w)
 どこかに行ってしまいました。
 「iPhoneを探す」使っても・・・家のどこに有るかまでは分かりませんねw。
 う〜ん、参った。
 iPhone4Sを購入して、「iPhone3GS」が余っていますが・・・・・
 iPhone3GSは、IOS5でベースバンドも最新。脱獄出来てもベースバンドがネックでSIMロックが
 外せない・・・はずでした。
 が、ぐぐって〜調べて、ビックリ!! 今の脱獄ツールさんベースバンドも変更可能!!
 あれれ〜これは、使える!!
 で、余っていた「iPhone3GS」くんを脱獄して、SIMアンロックして〜イオンSIMが使える( ´艸`)
 
思い立ったら〜即実行!!(深夜1時頃)
さらに脱獄方法、アンロック方法を、ググって調べて〜4時頃完了。
 *脱獄、アンロックはiPhoneを壊す、ウイルスに感染する恐れがあります。
  実施は自己責任でお願いします。脱獄、アンロック方法についての質問には答えられません。
  自己責任でやりたい方は、ググって調べてお願いします。
  ググって調べても理解出来ない方には難し事なので、オススメしません。
で、早速、「iPhone3GS」を脱獄し、
メイン携帯(ドコモ)のFOMA SIMを挿した状態です。

 IMG_0001.jpeg
 ドコモで3G認識。アンテナも問題無く立ってます。
 
モデムファームウエア(ベースバンド)も06.16.00⇒06.15.00に変更できました。
 IMG_0002_20120118215142.jpeg
 でも、FOMAのSIMでは、そのままではテザリング出来ません。
 (通話は問題無し〜です)
 メインガラケーのFOMA SIMでパケットをするには別途プロバイダ契約(mopera Uなど)が必要です。
で、脱獄してドコモSIMが使用出来る事を確認しその日は午前4時過ぎ睡眠〜6時起きの2時間睡眠w。
お昼に野暮用ついでに、イオンSIM購入w。
では、イオンSIMを入れてみました。
 IMG_0003_20120118215142.jpeg
 おろ?? 3Gで認識しますが、アンテナが立ちません。
 イオンSIM(データ用)とFOMA SIMで違いがあるのかも知れません。
キャリアをドコモさんで認識〜すると「インターネット共有」設定が出てきます。
 IMG_0006.jpeg
 その前に、ネットの設定が必要ですが省略します。
はい、Wi-Fiではテザリングできませんが、Bluetooth、USBで、
テザリング出来ます( ´艸`)

 IMG_0007.jpeg
 USBはケーブルが面倒なので、やはり、Bluetoothですね。
因みに、イオンSIM。契約はプランA(月980円)上下100kbpsです。
 先ずはiPhoneアプリで、スピードテスト
 IMG_0004.jpeg
 下り42kbits/s、上り31kbits/s〜遅いですね。
 MacBook Air13inchとBluetooth接続のテザリングでの速度テスト
 スクリーンショット 2012-01-18 1.59.15
 下り80kbpsです。意外と早い。上りは測定不能??でした。
 
2.実際、MacBook Air13inchとBluetooth接続でテザリングした感想
  接続はとても簡単。
  スピードテストでは、悲しいほど遅い(お値段相当)のスピード。
  しかし、実際、
  Yahoo!のHPを見たり、TwitterやGoogle Readerなど通常ネットで実施していること
  では、速度は遅いですが使えます!!
  流石に動画再生は無理ですねw。
と、言う事で、iPhone3GSも脱獄、SIMアンロックでイオンSIMつかってテザリング。
MacBook Air13inchをお外で使う為のちょっとしたお遊びです。
値段も手頃。
さて、これで、MacBook Air13inchを引きこもりから脱出したいな〜と
モバイラーな2012年にしてみたいと思います。
それでは(^_^)/
*くれぐれも、よい子は脱獄はダメだよ!!
 う〜ん、しかし、脱獄ツールを作る人達の能力には脱帽ですね。
 その内、iPhone4S(SB版)も脱獄されるでしょうね〜の、イタチごっこ。
 au版は脱獄出来ないそうなので、中古iPhone4SはSB版が高い現実、納得が出来ました。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^_^)
    脱獄さんですね〜(通報しました)イオンSIM以外と速いでは
    無いですか〜U300と比べたら公称からの落ち率は完全に
    U300の負けですね〜いつもはだいたい100Kbps以下での
    接続ですからね〜(根性無し)脱獄しても良いのですが
    既にSIMフリーのWIFIルータが有るのでその点では
    用なしですね〜でも脱獄ツールも進化しているん
    ですね〜ベースバンドまで変更出来るとは・・・
    恐ろしや〜
    それでは(^^)

  2. [色:00CC00]> こんにちわ(^_^)
    >
    > 脱獄さんですね〜(通報しました)イオンSIM以外と速いでは
    > 無いですか〜U300と比べたら公称からの落ち率は完全に
    > U300の負けですね〜いつもはだいたい100Kbps以下での
    > 接続ですからね〜(根性無し)脱獄しても良いのですが
    > 既にSIMフリーのWIFIルータが有るのでその点では
    > 用なしですね〜でも脱獄ツールも進化しているん
    > ですね〜ベースバンドまで変更出来るとは・・・
    > 恐ろしや〜
    >
    > それでは(^^)[/色]
    koozyp さん、コメント&通報wありがとうございます。
    先ほど釈放されました(うそですw)。
    イオンSIM、思ったよりも使えそうなので、少しの間遊んで見ます。
    やはり、脱獄は勧められませんね。
    やった本人が、威張って言えることでは無いですが危険ですw。
    故に、アプリもメールもiPhone3GSには入れてません。
    Apple IDもログオフです。
    しかし本当に、脱獄ツール作る人はスゴイですね。
    そりゃ〜Appleさんなどの企業にヘッドハンティングされる
    訳ですよ。
    でも、本当にネットは100%安全では無く常に注意が必要ですね。
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top