2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『「アップル:部品調達先を初公表 日本企業が多数」だ、そうですw』

こんにちは。
『「アップル:部品調達先を初公表 日本企業が多数」だ、そうですw』
MACお宝鑑定段blog(羅針盤)さん1/14にち記事。
Apple、サプライヤー責任情報「Supplier Responsibility」を更新、
初めて主要サプライヤー企業リストも公開

日本の名だたる、製造メーカーさん達がAppleの製品部品を作ってます。
まあ、最初は「Made in Japan」で量産はアジア圏で作っているとは思いますが。
以前、私のblogでも
 『物作りと、ご飯を食べて行かなければならない事』
でも書きましたが、コレはコレで大変嬉しい記事です。
現実、日本の技術がAppleさんに認められている証拠でも有ります。
で、日本の産業において
 1.「Made in Japan」の製品が売れるのが良い。
   のか
 2.「Made in Japan」の部品が売れるのが良い。
   のか
 3.「Made in Japan」の部品で出来て、日本で作った製品が良い。
もちの、論。「3.」が一番良いですが、今の日本で売れる商品を出せるメーカーがいません。
今の日本はリスク回避でチャレンジ精神のある会社は少ないと思います。
悲しいことですが、それが今の現実です。
リスクが高い事業への投資を後押ししてくれる銀行や株主さんはいないし、
沢山の従業員、工場を抱えていると弱腰にもなります。
産業界では、「日本一を目指せ」「世界一を目指せ」で、どの会社も頑張ってます。
今の日本は、「世界一のヒット商品」では無く、「世界一のヒット商品の部品屋」です。
これが時代の流れ(世界経済、産業)なのか、今の日本人でヒット商品を作れる人、会社がいないのか。
 ??ニンテンドウDS、3SDが、有るじゃないか? PS3、PSP、PSVITAが有る?
 う〜ん、そう言われれば、そうかな〜w。でも・・・ねぇぇ。
未だ、「SONY全盛期」など幻想を抱いている方々へ。
 現状の日本では、世界をビックリさせるヒット商品は出ません。
 出したつもりでも、詰めが甘く世界標準にならず、直ぐに安くパクられて終わりデス。
これ、現実。
でも、言い換えれば、「日本頑張れ」が私の本音。
Apple好きですが、Appleに負けないスマートフォンを日本から出して欲しいと本当に願ってます。
安易にandroidでは、世界一にはなれませんよ。
いつまでも、音楽配信や電子書籍で遅れを取っていては(規格バラバラ)、コンテンツでも儲けられませんよ。
儲ける物では無く、ユーザーが「欲しい物」を売らなければ、ヒット商品は産まれないと思います。
 
と、2012年 初のぼやきでした<(_ _)>

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top