2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『年末です!!Mac miniのSSDを大掃除(・∀・)』

こんにちは。
諸事情により、3日間ほど現実逃避、ネット逃避していたロボくまです<(_ _)>。
いかん!!このまま、逃げて今年1年を終わらせるのは、いけません。
で、今年もあと少しですが、逃避中にたまったネタさんをエントリーします。
『年末です!!Mac miniのSSDを大掃除(・∀・)』
Mac miniさんのSSD(256GB)は、アップルさん純正のSSDではありません。
「TRIMサポート」が未対応なので、OSがVer.UPされる度に「TRIMサポート」を強制的に実施してくれる
『Trim Enabler』が必要です。
(現在、『Trim Enabler 2.0 Beta 4』 まで出ています。使用は自己責任でお願いします)
で、このSSD(256GB)さんですが、今年の1月に購入し当時メイン機のMacBook Pro(Late 2008)に
換装していました。
3年前に購入後、Leopard⇒Snow Leopard(ここでHDD→SSD)⇒Lionと一度も再インストールせず
データは使ってきました。
流石に、SSD換装時に容量が足りないのでデータは別HDD(MBP15の時はDVD外してHDD換装)。
そして、8月に今のメイン機Mac miniを買って、SSDをMBP15⇒Mac miniへ換装移行。
ゆえに、アプリやデータはそのまま移行せれ〜特にメンテしてません。
年末に入り〜ふと、SSDの容量を確認?? ほげ??
 スクリーンショット 2011-12-15 1.12.52
 あれ?? 残り空きが19GB!!
 まじ!!
 これは、危険です。
しかし、おかしいです?? 約100GBくらい空きが有ったはず。
SSDに変更してから、iTunes音楽、動画などは全て増設した1TBのHDDに入れてます。
容量的には問題無いはずだったのに・・・・。
で、そこで、『Onyx』です。
 スクリーンショット 2011-12-28 20.20.00
 カスタマイズ、メンテナンスアプリの『Onyx』です。
 『Onyx』のメンテナンスークリーニングで不要なデータを削除しましょう。
て、じつは、『Onyx』のメンテナンスークリーニングを使うのは初めて。
『Onyx』は3年前から使ってますが、全くクリーニング機能を使ってませんでした。
(このソフトも使用は自己責任でお願いしますです)
と、実際つかってみました。
 スクリーンショット 2011-12-15 1.23.24
 空きが19GB⇒38GBまで減りました。
 厳密には、これ以外に不要な壁紙なども1TBのHDDに移動しました。
これで、取り合えずは、一安心w・・・
などと、思っていると落とし穴!!
 スクリーンショット 2011-12-21 12.49.52
 数日後には、もっと最悪な状態にw
 空き容量が、38GB⇒13GB・・・あれ、前より空き容量が無くなった!!
なぜだ??
なぜなのよ??
で、考えました。調べました。
そう、調べれば、分かるのです!! どのファイルが、容量を増やしているのか。
原因はこいつです!!
 スクリーンショット 2011-12-28 18.46.11
 仮想OSソフト『Parallels Desktop』です。
XPを仮想で使ってます。
色々と原因不明の不具合で仮想XPファイルを1TBのHDDに入れると、仮想XPが破損します。
(1TBのHDDが不良の可能性が高いです。Win7でも同現象)
なので、仕方なくSSDに仮想XPファイルを入れてます。
しかし、ディスク容量は60GBに設定しているので、それ以上増えることは無いと思っていました。
が、そこが落とし穴!!
 スクリーンショット 2011-12-24 22.32.28 
 とっても、SSDの容量を取ってます。結局100BG以上の取ってます。
あれ、もしかして、これが原因・・・・。
 スクリーンショット 2011-12-28 20.25.20 
 『Parallels Desktop』のバックアップ機能を「有効」にしてましたw。
 以前、仮想XPファイルが破損しTime Machineにもバックアップが無かった?ので自動で
 スナップショットを「有効」にしていました。
 これが、原因でSSDの容量を・・・食べてました(=_=)。
何とか、スナップショットを削除し(削除するのも大変。空き容量が無いと削除出来ない仕様の為
さらにファイルをHDDへ移行)。
ここまで、空き容量が増えました( ´艸`)
 スクリーンショット 2011-12-24 22.33.38 
 空き容量 19GB⇒38GB⇒13GB⇒ 119GB \(^_^)/
はひぃい、これで安心して年を越せます。
さて、気が付けば、Macユーザーに復帰して丸3年。
3年前購入した、MacBook Pro(Late 2008)・・・今は嫁さんが、Boot Camp Win7で使用中。
現役です。
今年は、2台Mac買ってしまいましたが・・・。
Mac miniさんは未だ、嫁さんにはバレてません( ´艸`)・・・このまま、大丈夫ですよねw。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top