2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『今更ながら〜テザリング 「PayUpPunk」を試す』

こんにちは。
夢のテザリング〜w
テザリングとは
  =携帯電話を他の機器と接続してデータモデムとして扱い、電話機を経由してWWANへ接続すること。
   (Wikipediaよりコピペ)
先日、11月29日に「iTether」と言うアプリがUSB接続ですが脱獄なしテザリング可能なiPhoneアプリで話題と
なりました。翌日にはAppleさんがアプリ削除(いつものパターンですねw)。
購入を悩みましたが、1300円と少し高いアプリ金額。
専用サーバー経由での通信で、サーバーがダウンしたら使えない。
と、言う理由で購入は見送りました。

テザリングが出来ると色々便利です。iPhone以外のPC機器等をネットに繋ぐ事が出来ます。
ただし、PCなど情報量の多い物をやり取りする機器と繋げるとネットを重くする原因になります。
(お正月の電話、メール見たいに繋がりにくくなる様なことですねw)

現在、日本の大手3社の携帯通信会社は一部の携帯電話機種以外のテザリングを許可していません。
まあ、定額を良いことに一部、恐ろしい通信量をする人達がいるので仕方ありません。
(当然、モバイルWi-Fiルータは除きますよ。iPhone、スマートフォンの話しです)
iPhoneは、本来標準でテザリング出来ますが、キャリアさんで使用不可にしています。
やりたい人は脱獄or今回の脱獄なしデザリングアプリを使用するしか有りません。
さてさて、前置きが長くなりましたが、「iTether」が出て消えて、昨日はドコモが来年LTE対応でiPhoneを
出すだの〜そんな話は有りませんで取り合えずは終わりました。
まあ、来年の話しですし、「出します」はAppleとの機密保持があれば絶対に無いですね。
と、言うより、日経さん〜情報出すならもう少し調べて情報の裏を取るべき(本当にドコモの社長が
11月に訪米した事実があるのか)で、情報リークならドコモさん〜おバカ!
情報の裏も取らず直ぐにネットに流すなら日経さん大馬鹿!
と、ますます、本題からずれてますが、ある意味ドコモからiPhone出すならLTE対応は現実的話。
現在の3Gの通信負荷を考えれば、ドコモさんはなるべく負荷になる携帯はLTEへ逃がしたい。
まあ、来年の夏過ぎにはハッキリするでしょう。

で、やっと本題。
10月末にも、今回の「iTether」と同様に、脱獄なしテザリングが出来るアプリが出ました。
「PayUpPunk」です。85円。
 
スクリーンショット 2011-12-01 19.07.44
速攻で取り合えず買いましたw。数日後、今回の様にアプリは消えた。
(「PayUpPunk」は完全に隠しアプリでしたが、「iTether」はアプリ会社も正しく仕様をAppleに伝え
 審査が通ったそうです。なのに消された!と言っているそうですw)
買うだけ買って、使う機会が無い&パケ死の恐れ、規制(auは前3日間で300万パケットで次の日速度規制)
が有ったのでそのまま〜ほったらかし。
何よりも設定が面倒!!
ま〜あ、11月も終わりだから、試して見るかな〜で実際通信が出来るかやってみました。
『今更ながら〜テザリング 「PayUpPunk」を試す』
 
IMG_2134.jpg
 「PayUpPunk」の使用方法は、ここでは特に書きません。ぐぐってください<(_ _)>。
 もう、販売されていないアプリですし、パケ死の恐れも有ります。
 
 う〜ん、面倒な接続設定をし、何とかiPhoneとMacBook Airが繋がりました。
 
 早速速度テスト(下り)
 
スクリーンショット 2011-11-30 17.27.29 
  まあ、auの速度ではこんな所です。

 通信速度テスト(上り)
 
スクリーンショット 2011-11-30 17.27.59 
 上りも同様にこんな所ですね。
で、11月30日のパケット量
 
スクリーンショット 2011-12-01 12.17.48 

 2万パケット。テザリングでの接続は5分くらいでした。
 スピードテストとTwitterとLeaderアプリが動いていたくらいです。
 思ったより少ない〜1日、100万パケット以内に押さえれば使えますね。
ちなみにこの「PayUpPunk」
 ・マルチタスクでは動作しない。
 ・特定ポートのみ使うので、webを見ることしか出来ない。メール、ファイルのアップロードは出来ない。

 ・電話が掛かれば動作不安定(auなので電話掛かると回線切れますねw)。
と、言う事でまあ、非常時のネット閲覧には使用出来るくらいです。
あと、セキュリティがされてない無線になるので〜人が多い所では乗っ取られる恐れも有りますw。
と、以上、夢のテザリング報告でしたw。
現状、iPhone4Sで何でも出来るので・・・いちいちAirさんを持ち出してネットする必要が
今の私には有りませんね。


まあ、旅に出れば別ですが・・・飛ばされないことを祈ります。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top