2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『ここ最近思うこと。電子書籍』

こんにちは。
熱は下がりましたが、咳、鼻水〜頭が痛いですね(+_+)。
今月に入ってから、体調不良〜故障修理不可?? ロボくまです。
ご紹介が遅れましたが、買ってました。
「スティーブ・ジョブズⅡ」
 IMG_0101_20111112200843.jpg
 田舎の発売日(2日遅れ)で、即買いしましたが、まだ、上巻も途中までしか
 読んでいません。
 はい、帯さん、さようならw
 IMG_0102_20111112200843.jpg
電子書籍、アプリ版でも上下巻発売中です。
スティーブ・ジョブズ App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

で、本日のお題
『ここ最近思うこと。電子書籍』
です。
さて、そもそも電子書籍の利点とは何でしょうか?
 ・価格が安い(出版社⇒購入者で、印刷や中間業者、本屋さんが必要無い)
 ・対応する端末に容量いっぱいに書籍を保管出来る。本棚が要らない〜部屋が片付くw
  携帯端末に入れれば、どこでも、いつでも手軽に読める。
 ・発売日に手に入る(田舎は2日は、搬送で遅れる)。
さて、消費者にはとても魅力的な、電子書籍。
日本では、なかなか流行りません。書籍の購入方法、フォーマットもバラバラ。
各出版社、本屋、代理店でバラバラ。
電子書籍なのに〜なぜか、価格が紙本と同じ?? ボッタクリ??
電子書籍化にお金が掛かるとか〜、アプリに作るのにお金掛かるとか〜言わないでよね(^_^;)
何よりも、不満が、この「スティーブ・ジョブズ」の電子書籍が、なんと
Macで読めない!!
ほげ〜、いいのか〜、バカにしているのか〜。だいたい・・・・
(本件、本来3日にブログ作成しようとしましたが、頭痛で断念。
 もっと、爆発していましたが・・・少し冷めた・・今日も頭が痛いwのでここまで)
Amazonさんの本格的な電子書籍の日本進出の噂。
ここ最近、テレビで毎日報道の「TPP」。
時代は少しずつ動いています。
iTunesでの音楽購入も、以前よりましになってきました。
未だCDに依存する音楽業界は衰退していくでしょう。
時代、時代の経営戦略が出来な会社は衰退していきます。
生産業は不利です。儲かりません。売るより、作る方にお金が掛かるので難しいです。
幼い頃から、農業、林業を見てきた私は「毎年赤字」。国策も有る故に農林は難しい。
さて、何の為に、誰の為に作るのか〜自分が生活、食べて行く為です。
故に、その時代の流に負けない経営のアイデア、転換が必要だと思います。
みんな思っていても変えれない、変えれば倒産する会社が出るから。
でも、時代は常に変化します。
乗り遅れれば結局、その会社は倒産します。
だれも、時代の先を見ることは難しいです。
後で威張って、沢山の評論家の一人が「ほら〜私が言ったでしょう」。
後になれば何でも言える。
米がお金(藩力)だった時代。
石炭がお金だった時代。
産業(車中心)がお金の時代。
公共工事がお金の時代(国の借金は増える)。
石油がお金の時代。
??電子書籍の話しから離れた??
うむ、悪い癖、話しが脱線してしまう。
結論:電子書籍がまだ流行らない理由=出版社が儲からないと思っているから。
CDの様にコピーが出てきて(既に出てますが・・・)売れなくなる。
そりゃ〜古き時代を守ろうとしたら、儲ける仕事より、守る仕事に夢中になるから儲けないよ。
そうか!! 時代が早すぎて、老人達には着いていけないのか!!
本、大好きです。
漫画から小説、雑誌。インクの匂いが心地良いです。
本棚から本が〜もう、これ以上並べられません。
さて、未来の話しをしましょうか。
TPP関係無しに、今後電子書籍は増えて行くでしょう。
価格は、TPP次第かな??。現状は本と値段は変わることは無いでしょう。
出版社が売る気が無いので。
もし、電子書籍が安くて手に入りやすくなれば、印刷所、本屋さんで倒産すると所も
出てきます。現状のまま見ているだけでは。
生物は常にその時代の環境に対応して今まで生き延びました。
守りより、考えて攻めなければ、この世界は常に淘汰されます。
*因みに、農家の息子なので、一応TPP参加は反対です。(それ以外の内容も含め)
 でも、丁度よいから、農業辞めて・・土地、国が買ってくれないかな?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top