2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『MBPが、嫁さんへお嫁に行きましたw』

こんにちは。
急遽、土曜日の朝から用事が入った為〜
結局、金曜日(30日)の夜から〜明け方の4時まで、MBPとMac miniを
バラしOSインストールをしました・・・・眠いw。
それでは、今日のお題、
『MBPが、嫁さんへお嫁に行きましたw』
です。
本日(先ほど)、めでたく、MBPがWin7機になってお嫁に行きました。
嫁さんに贈呈(ややこしいw)。
嫁さんは、仕事上の問題でWindowsがいい、またアンチMacなので・・・Win7に
OSを載せ替え(Boot Camp)を実施しました。
キーボードの違いは譲歩してくれました( ´艸`)
 
IMG_2057.jpg 
では、そこまでの復元経緯をば!

①MBPのデータをMac mini(HDD)へ移行〜FWのターゲットモード使用。
 
IMG_2037.jpg 
 Time Machineでは、一部アプリケーションが移行出来ず。
 例えば、ノートン。その他、アプストアでの購入アプリ。???
 面倒なのでFWのターゲットモードで移行。
 *FWターゲットモードでの移行でも、ノートンが異常、アプリ起動せずが有りましたが
  現在は何とか回復。内容はMac miniへの移行のお話しの時に書きます。

②バラし開始
 
IMG_0217.jpg 
 当然ですが、バラス前にiTunesの認証は解除しましょう。しましたw。

③増設HDDを外す
 
IMG_2038.jpg 
 元々、DVDドライブが載っていた所に、HDDを増設しています。
 ネジ3本で固定されています。凄く小さいので精密ドライバーよりバラし専用工具
 (次回私の工具の写真を載せますね〜以前、Mac miniをバラしたときに少し見せてます)
 を使用する事をお勧めします。
 


④外した!!
 
IMG_2039.jpg 
 こんなん〜なってます。
⑤純正DVDドライブ取り付け 
 
IMG_2040.jpg  
 増設時、外して保管していたドライブを元通りに取り付け。
 ネジ3本で固定。
⑥復元完了!!

 IMG_2041.jpg 
 DVD、HDDドライブを元通りに取り付けです。
⑦バッテリーも戻して〜ハードは終わり
 
IMG_2042.jpg 
 下に有るのが、SSDです。SSDさん〜次はMac miniに換装です。

⑧外したSSD(LionのrecoveryHD入り)を外付けUSBに入れて
 MBPをLionでリカバリーです

 
IMG_2043.jpg 
 
⑨こんな〜風に繋いで・・・エラー発生してリカバリー出来ず??
 
IMG_2044.jpg 
 原因は分かりませんが、このSSD内のrecoveryHDではリカバリー時に「エラーが出ました」
 で、リカバリー出来ず??
 突然の事で〜画像写真取り忘れ〜w、またしても、初心者ブロガーさんです・・・。
 仕方なく、別に作っていたrecoveryUSBでインストール開始。
 問題無く、Lionさんインストール。
 その後、Boot CampにてWin7をインストールし、10月1日午前2時完了・・・。
 そして、先ほどまでOSアップデート、オフィス、ノートン先生、アプリ類をインストール。
 嫁さんが一応使える状態までして、贈呈しました。
⑩贈呈時の会話
 
 私:「じゃ〜ん、はい、これが、これから君のメイン機です!!」
 嫁:「あ〜あ、これが、この前言っていたの」
 私:「(少しかしこまって)ソフトは入れたので・・・設定は後ほど(運動会後)・・・」
 嫁:「あ、フォトショップ(エレメンツ3.0〜古いですwお安いヤツです)入ってるw
    これは助かるw。」
 私:「画面も大きくなったので良いですよ(8.9インチ⇒15インチへ)w」
 と、上手く平和に引き渡し完了ですw。
 でも〜、まだ、私のMacBook Airは見せていませんw。
 忙しい運動会が終わった後に嫁さんにご披露します・・・忙しいときはピリピリなのでw
さて、明日は子供達の運動会です。
天気も良さそう〜以前買った、「
SONYハンディーカムHDR-CX560V」の出番です!!
頑張れ!! 息子達w

出来れば、明日はMac miniへのSSD換装をエントリーしたいですが・・・多分、疲れて・・・
頑張ります( `・ω・´)ノ
 
Listening to “Colors of the Heart” by UVERworld ♫

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top