2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『あれ?? 忘れてる!! まさかの嫁さんの一言』

こんにちは。
本日のお題、
『あれ?? 忘れてる!! まさかの嫁さんの一言』
です。
まだ、公認購入のAirさんの購入を嫁さんに隠していますw。
いつもの癖で〜バレるまで〜と、思っていました・・・が、
 私:「もうすぐ、このMBPをWin7にして渡すから〜」
 嫁:「え、何の事??」
 私:「いや、先日、新しいの買って、MBPをWin7で君が使うって言ったじゃないの〜」
 嫁:「は〜あ、そんなの覚えてない!!」
 私:「・・・・・(嘘でしょ)」
 
IMG_0216.jpg
ほげ〜、でた〜、嫁さんの18番〜忘却w。
オロオロ、オロオロ、どうしようw。
もう、Airさん買ってしまったよw。
ほげ〜今、嫁さんにAirさん見せたら〜フリスビー決定ですねw。
もう、後には戻れないので〜「MBPのWin7化」+「Mac miniにメイン移行化」です。

で、これが、実は物凄く大変なのです。
現在メインのMacBookPro(15inch,Late2008)は、
 ①SSD化(256GB)に換装。
 ②DVDドライブを外して、500GBのHDDに換装。
つまり、DVDドライブなしのお高いSSDが載ってます。
SSDは嫁さんにはもったいないw。
DVDドライブが付いてないと、嫁さんに怒られる・・(;Д;)
で、今後の「Mac miniのメイン移行化」と「MBPのWin7化」の内容を説明します。
凄く複雑ですw。
1)「MBPのWin7化」
  最終的には、購入時の状態に戻します(HDDが256GBから500GBに交換しています)。
  DVD領域に換装しているHDDを外し、DVDを戻し、外したHDDとSSDを交換し
  LIONさんを入れて、ブートキャンプでWin7を入れてウインドズ機にします。
  あとは、嫁さんが使うソフト(Photoshop安い版の古いソフト、年賀状ソフトなど)いれて
  完成です。
2)「Mac miniのメイン移行化」
  現在のメインMBPのデータ、ソフトをMac miniに移行します。
  が、これが少し大変です。
  何故なら、MBPから外したSSDをMac miniに換装させます!!
  つまり、Mac miniの構成が
  HDD(500GB)+ HDD(1TB) ➡ SSD(256GB)+HDD(1TB)へと。
 
  SSDのサイズから換装出来るかはやってみないと不明です。
  
  また、最大の問題点がデータの移行です。
  現在、MBPで使用しているSSDをMac miniに換装させる為、一度データを
  他のHDDに移行させる必要があります。
 
  試しにタイムマシーンから移行テストを実施したら、いくつかのソフト(ノートンや購入ソフト)
  が移行出来ず。
  やはり、Mac同士を繋げた移行が確実の様です。
  つまり、
    ①MBP(SSD)➡②Mac mini(HDD)➡③MBP(HDD)➡④Mac mini(SSD)
  と〜とても面倒な作業となります。
  *現在、②まで完了・・・。
さて、土曜日にMBP、Mac miniをバラして換装し直しです。
折角買った、Airさんが自由に使えないのが辛いですねw。
でも、これで、Mac miniがメイン化になり使用用途が決まりました。
現在、②Mac mini(HDD)に移行したminiさんでブログ更新中です。
やはり、HDDはとても遅いです。
SSDを体験したら、本当にHDDにはもどれませんw
Listening to “2つの願い” by 槇原敬之 ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは^^
    いつも拝見させて貰ってます。
    内緒購入の同士として、これからも宜しくお願いしますw

  2. [色:00CC00]> こんにちは^^
    > いつも拝見させて貰ってます。
    > 内緒購入の同士として、これからも宜しくお願いしますw[/色]
    yukky さん、コメントありがとうございます。
    私の気まぐれなブログ見て頂いてありがとうございますw。
    yukky さんも内緒購入なのですね。
    うちの嫁さんには、今まで私のメイン機だったMBP 15インチにブートキャンプで
    Win7をいれて使わせる予定です。
    キーボードの違い等で文句が出そうですが、無理矢理使わせて〜私はAirに行きますw。
    (Mac miniは内緒のままで隠しとうしますw)
    yukky さんのブログも拝借させて頂きます。
    これからもよろしくお願いします(^o^)ノ
    それでは。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top