2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『iPhone3GS白(改) タッチパネル不能 解決!多分w』

こんにちは。
う~ん、子育ては難しいですね。
何度注意しても~同じ事の繰り返し。
少し、ノイローゼに成りそうです。
自分が、親として向いていないのは分かりますが・・・。
難しい。
正直、ブログを書くより、子供達の事を真剣に考えないといけないのかな・・・。
くじけそうになりますね。
仕事、子育て(サッカー含む)、家事、実家、ご近所関係〜うぅ、考えると気絶するw。
で、2日間ブログをお休みして、挫けた、ロボくまです。すみません!
**********************************
本日のお題、
『iPhone3GS タッチパネル不能 解決!多分w』
です。
え〜と、ただ単に、挫けてブログを休んでいた訳では有りませんw。
(本来なら、前回のXi クロッシィデータ通信の続きでしが、iPhone3GSの件が
 可決したので、そちらを先にお知らせします)
過去2回エントリー
 ・
『iPhone3GSを復元しよう!』
 ・
『iPhone3GS白(改)のタッチパネル不調〜再発!』

再発しました、私のiPhone3GS(改)のたまに〜タッチパネル不能の再発が
31日から再発しました。
頻繁ですw
他のストレスと合体し、対にキレました〜w。
「え〜い、分解して、清掃して、組立直しだ!!」
スマートフォンドクターさんで、前面パネルを白にカスタマイズ。
店員さんは30分で交換しました(バッテリー交換含む)。
「店員さんで30分!! 私にも出来るかも(バカw)」

*注意:EeePCなどの改造実績のある、ロボくまさんなので出来ました(自慢w)。
    普通の常識人は分解はしないで下さい。壊れます!!
で、3GSの分解方法をくぐって〜、ハイ、分解です。
 1.電源を確実にOFFする!! USBコネクタ部、両横のネジを精密ドライバーで外します。
   NEC_0402.jpg
 2.前面ガラスパネルを吸盤で、ゆっくりと、コネながら引っ張ります。
   iPhoneの上側内部はケーブルコネクターが有るので、上を支点として引き上げ注意します。
   NEC_0403.jpg
 3.外した状態です。本体と、パネル側に別れます。
   実は、外す時、力を入れすぎて〜コネクターから無理やり引き抜きましたw〜笑えない。
   NEC_0389.jpg
   外して〜吸盤に張り付いた、パネルです。
   NEC_0394.jpg
 4.コネクターが3つ有ります。外すのは「1」⇒「2」⇒「3」の順番。取り付けは逆です。 
   NEC_0393.jpg
   NEC_0396.jpg
   特に「3」のコネクターは特殊(ピンセットでロックを外す、ロックするが必要!)なので注意です。
   しかも、付けにくい〜w。
   NEC_0397.jpg
 5.iPhone内を清掃用のエアースプレーで清掃〜。
 6.組み込み。コネクタ「3」⇒「2」⇒「1」の順番に挿す。
   パネルをはめ込む。
 7.電源、ON!! 緊張の時です! 壊れたら〜起動しませんよ〜!
   NEC_0398.jpg    
   見事に起動。
 8.パス入力画面〜入力し、動作テスト開始・・・・・ダメです。
   NEC_0399.jpg
そう、分解、清掃、組み直し後、前よりも、
タッチパネルの反応が悪く成りました〜(TдT)


ありえない!!(いえいえ、分解する事、事態間違ってます!)
 *
 *
で、少し、考えて・・・・・
「純正の黒パネルに戻そう・・・・(TдT)」
再度、分解です〜w
今度は、パネルから、液晶画面を外さないといけません!!
外しましたw。
 NEC_0400.jpg
そして、組み込み〜もう、2回目になると、慣れたものですw。
純正パネルに戻し、電源ON!
問題無く、起動〜。
タッチパネルの反応良好w
 NEC_0401.jpg
【不良結果】カスタマイズ白パネルの不良、又は相性不良
うげ〜〜〜、結局、タッチパネル不良かよ〜(TдT)・・・・。
短い〜前面パネル白化でした・・・。
で、半日使用し、動作確認、問題無し。
お昼に、改造して頂いた「スマートフォンドクターさん」にTELしました。
カスタマイズは保証無し(初期不良のみ対応)。
現状、交換対応など修理は不可です。
仕方ありません・・・そう言う条件での改造です。
現象をお話し、考えられる原因を聞きましたが〜やはり、分かりませんね。
タッチパネルで部分的に反応が悪い、悪い時がある
⇒パネルの不良出は無く、帯電し動作不良の可能性有り、OSアップ後の不具合はパネル以外でもある。
 パネルの帯電を除電し安定させたら良くなる場合もある。
 物が純正で無いので、OSアップで何かしらの相性不良、故障の場合も有る。
との事。
で、純正黒パネルに戻し、調子が良いので〜諦めます。
(除電して、再度組み上げても良いですが、これ以上の分解はリスクが高すぎます)
う〜うん、高い勉強代に成りましたね。
仕方ないです、こう言う時もあります。
まあ、以前に増して、キビキビのiPhone3GSが戻ってきましたw。
それで、良しとしましょうw。
これで、1つ、嫌な、モヤモヤが消えましたw。
 *
 *
 *
You Tubeで、久々に〜岡村ちゃんの「だいすき」ニューバージョン聞きましたw
岡村ちゃん、今度こそ頼むよ、ちゃんと復活してよ。
中学生の頃からのファンだよ。日本ロック界のプリンス! もう一度見せてくれ!!
今日は、とても、ご機嫌に成った、ロボくまさんでしたw。

Listening to 岡村靖幸「だいすき from エチケット」‏ – YouTube

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ♪( ´▽`)
    結局パネルの不良でしたか〜タッチパネル不良だと殆ど全ての
    操作が出来無いだけに困りますよね〜
    こういう部品は当然ながら外観だけ同じで製品としては全く
    違ったりしますから、マッチング不良とか出ることは有りますね〜
    でもお店の対応も余りよくないですね〜
    幾ら同意の上とはいえひどいです。
    それでは(^^)/~~~

  2. [色:00FF00]> こんにちわ♪( ´▽`)
    >
    > 結局パネルの不良でしたか〜タッチパネル不良だと殆ど全ての
    > 操作が出来無いだけに困りますよね〜
    > こういう部品は当然ながら外観だけ同じで製品としては全く
    > 違ったりしますから、マッチング不良とか出ることは有りますね〜
    > でもお店の対応も余りよくないですね〜
    > 幾ら同意の上とはいえひどいです。
    >
    > それでは(^^)/~~~
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    結局〜パネルでしたw。悲しいですね・・現実はw。
    まあ、お店さんも、こう言う事が有り得るからの保証無しですね。
    仕方ないですが、直ぐにいける距離だったら〜
    多分、私、コワ〜イ、クレーマーさんに成ってたと思います。
    場所が遠いですからね〜、直接言ってもガソリン代、駐車代掛かるし
    電話で言っても疲れるだけなので・・・。
    まあ、次からはシールを貼って自分なりにデコりますw。
    でも、バラすの好きなんですね〜私。
    iPhone3GSをバラすの、ドキドキ、楽しかったです(バカ!)。
    それでは(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top