2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『「Mac OS X 10.6.8」アップデート後のSSD TRIM サポート。今後のアップルの対応』

こんにちは。
 今日も、朝から、スゴイ日差しです。
 子供達は、サッカーの練習へ行きました。頑張れ!!
 明日は、試合が有ります。台風が来ますが、明日の天気は曇りの様です。
 気温さえ上がらなければ、良いのですが、むしむししそうです。
さて、家事も一段落、嫁も寝てるしw〜、溜まった読書でもしようかな〜
おおっと、その前に「Mac OS X 10.6.8」アップデートをしましょうw。
昨日出ましたよね〜w
と、浮かれていた、ロボくまさんを襲った事実!!
で少し、調査中!
現状を報告するです。
お題『「Mac OS X 10.6.8」アップデート後のSSD TRIM サポート。
  今後のアップルの対応』

です。
Mac OS X 10.6.7からSSDのTRIM サポートされています。
アップルは次期OS 10.7(ライオン)からSSDのTRIM サポートと明言しています。
しかし、現状、新型Macを購入時に、標準、BTOでSSDで購入された方(購入時 OS X 10.6.7)は
SSDのTRIM サポートが「はい」になっていると思います。既にサポートされています。
*システムプロファイラのシリアルATAをご確認ください。
実際、私も、4月にアップルストアで実機にて「はい」確認済です。
 《SSD TRIMサポートは何ぞや》
  さて、本題に入る前に少しお説明。SSDのTRIMサポートとは何ぞや?
  SSD(ソリッドステートドライブの略)フラッシュメモリで、書き換え回数に制限があります。
  同じ場所(セル)に何も書き続けると寿命が短くなります。
  SSDはデフラグしてはいけない(しない方が良い)ですね。
  そこで、OS側でこの書き込み領域の寿命を保護、速度向上の制御する事をTRIMサポートと言います。
  (SSDのハード側もこれに対応してたTRIMコマンドを実装していることが前提です)
  現状これをサポートしているのOSは、Win7と新型Mac+アップル純正SSD+OS 10.6.7以上
  です。
と、言う事で、現状、サードパーティから発売されたSSDをMacに換装されている人は
どんなに速いSSDでも、速度低下、寿命低減が心配されます。
(実際、現状はSSD自体が速すぎる、寿命を迎える前に買い換えで、使用していも気が付きませんが)
そこで、流石は、TRIMサポートを強制的に「いいえ」→「はい」へサポートさせるソフトを
作成してくれる人が居ます。
  
 「TRIM Enabler」 ぐぐれば、直ぐに分かると思います。(一応、リンクしておきます)
 3月に出て、既に入れている人も多々いるとおもいます。
 
 私もその一人です。
で、本題
Mac OS X 10.6.8にアップデートしたら TRIMサポートが「いいえ」に戻りました(TдT)
おお、これは、アップルさん、対策、うってキター ですね。
そこで、ここ最近の、アップルさんの対応で気になることが
 「新型iMacのHDDは専用のHDDで交換不可能」
なるほど、これは、アップル純正以外のハード交換の締め出し〜
そして、今後はOSでもあり得る(実際、現象SSDがそう)。
これは、ライオンになっても、サードパーティ製SSDはTRIM サポートは
しないと思われます(実際ベータでもサポートされていないと聞きます)。
ライオンさん、サードパーティのSSDサポート期待していましたが、難しそうですね。
「新型MBP+純正SSDで買ってね〜」byアップルさん戦略でしょうか。
安くて速い、サードパーティ製(それでもSSDは高いよ!)への対策ですかね。
先ほど、ググったら、既に、 OS X 10.6.8に対応した「TRIM Enabler」が出ている様です。
(わたし、英語、弱い。多分、対応って書いている、アル!)
現状、私は、様子見(TRIMサポート「いいえ」でのベンチ確認をする為)したいとおもいます。
  *OSアップデート後の私のシステムプロファイラです。まさか、「いいえ」になるとはw
  SSDa.jpg
*注意)「TRIM Enabler」を試したい方は上にリンクを張っていますが、
     不具合が起きても自己責任でお願いします。
     要らないこと、いじる人の常識ですねw。

さて、私が、使用しているSSD(無駄遣いw)、TRIMサポート前後のSSDに付いての
お話しは、お時間の都合上、また後日させて頂きます。
だって〜、今から〜読書するんだもん(笑)
以上です(>_<)ゞ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top