2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合~私の考え~問題編』

こんにちは。
今日は、朝雨上がり〜あとは曇りの一日でした。
明日からはあめですね〜。
子供達、サッカー練習、無理でしょう? 明日の連絡待ちです。
帰りに、ビデオカメラのカタログを電機屋さんから頂いて来ましたw。
現在、価格comとカタログを睨めっこ中w〜来週中には買いますよw 多分。
そして、先ほど、マクドナルドへ・・・・。
今日から、ポケモンBWのモンスターを配信だそうです。
子供達にせがまれて・・・・。
ついでなので、早速、本日出た、マクドナルドのクーポンアプリで購入。
やっと、アプリ出ましたね。
元アップルジャパンの社長さん(原田さん)のアップル嫌い説?アップルが嫌ってる?説も有りましたが。
良かった,良かった。
**********************************
さて、本日のお題、
『iPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合~私の考え~問題編』です。
が、皆様、もう、知ってますねw
ドコモが、逃げました(笑)
『NTTドコモが「iPhoneの提供は考えていない」と正式に回答』
  株主総会で「ドコモはiモードをご利用いただいているお客様がスマートフォンへ移行された際にも
        iモードで実現しているサービスを提供していきたいと考えているところ、
        iPhoneではそれが不可能であるため、iPhoneの提供は考えていない。」
  だ、そうです。
 まさに、天下のお役所ドコモ様。
  Android携帯が普及し、Android用iモード、iモードメール(SPモード)がやっと出来て、
  ついに本当の事を言いましたね(笑)
 
  いままで、「検討している〜」など、ドコモユーザーを何とか引き留め作戦
  でしたね。
  アップル主導権のiPhone。仕様もアプリ販売も全てアップルが握っているiPhone。
  天下のドコモ様です〜自分の所で主導権を握りたい!〜アップル認めない は、見えていましたが
  ここまでバカとは・・・・本当に、日本お役所携帯キャリアです!
以上、ドコモのお馬鹿が問題なので、本日のエントリーはお終り!・・・・
にしたい・・・もう、書く気なくしたよ〜ドコモさん。
あ〜、ネタ的にはなんて、タイムリーw。
やる気が、無いですがw(なんと態度の悪いブロガーでしょう、私・・・・)
本題のiPhone4のSIMフリーをドコモで使う場合の問題点をあげて見ました
 
 1.電波 → 昨日のエントリーで問題無しです。
 2.iモード 
   ドコモ様もおっしゃる通り使えませんw。必要ありません(キッパリ)!
   スマートフォンにiモード〜意味なしです。
   問題点として有るとすれば
   マイショップ(サービス登録した販売店)サービスや「ドコモプレミアクラブ(10年以上ドコモを
   使用すると自動的に加入出来る)」のポイントサービスサイトが見られません。
   たまに、サービスメール来ますが、その内容を受ける事が出来なくなります。
 3.SIM → ドコモで「ドコモminiUIMカード」を販売、問題なしです。
          手続き方法はここへ(リンク)
  
 4.iモードメール 
   現在ドコモに加入している人は、問題に思うと思います。
   私のように10年以上ドコモ、メールアドレスも変えてない人には
   昔からの友人などへの連絡(したくない、面倒なだけですけどw)は大変です。
   結構、友人でいつの間にか、メアド変わっている人居て連絡もありませんが・・・
   嫌われているのかな・・・。
   で、iPhoneでもiモードメール使用出来ます。問題無しです。
   ドコモのwebメールサービス「iモード.net」(月額200円)に入れば
   パソコンからでもiモードメールが使えます。
 
   サファリからも利用出来ますが、専用のアプリも既に有ります。購入済です。
   「ImMailer」
ImMailer App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥230

   バッテリーが減りますが、メールの問い合わせ間隔も秒単位で変更出来ます。
    ↓
   Evernote 20110617 20:21:46
 
 5.その他、ドコモのサービス。
  「メッセージR、F」が使えなくなります。
   ドコモ加入者なら知っていると思いますが、ソフトバンクで言う「SMSでのお知らせメール」
   が「メッセージR、F」で届きます。
   これはSMSでは無いので、使えなくなります。
   10年以上使っていると、たまに、割引サービスなどのメッセージRが届きます。
  
 6.使用料金
    最大の問題点ですw。
    バカ高い、安いプランは実用性無し!
   【注意】下記、プラン、金額については、ロボくまが、簡単に調べて書いています。
       間違いも有ると思います。
       詳しくはドコモのサイト→リンクをご覧ください。ややこしいですw。
   1)通話+パケ放題(にすると〜月額 13,000円以上 
     (通話基本、通話料、パケット上限10,395円、spモード315円、mopera U525円等)
   2)通話+パケ放題(128K通信)にすると〜 月額 7,000円以上
     (通話基本、通話料、パケット上限5,985円円、spモード315円、mopera U525円) 
      128k通信です〜仕えねw
   3)パケットのみ(2年縛り) 月額 5,460円(+spモード315円、mopera U525円等)
   4)パケットのみ(2年縛り64k通信) 月額 3,465円
     (+spモード315円、mopera U525円等)  64k通信です〜仕えねw
   以上。
『総括』
   現在ドコモを利用している人は、iPhone4のSIMフリーは、やめた方がよいです。
   変更手数料は初回無料、ドコモ以外からの新規契約事務手数料:3,150円です。  
   2台持ちになりますが、日本通信等のパケットのみプランをオススメします。
   パケットのみで月額5,280円です。
私が、iPhone4のSIMフリーを手に入れたら日本通信ですね。
ソフトバンクのサービスが受けられなくなりますが。
う〜ん、やはり、ソフトバンクさんにエリアを頑張って貰うまで(デザリング含め)
携帯電話2台持ちですね。
でも、最近の孫さん、この災害の中、仕方ないけど、クリーンエネルギー(電力事業)へ熱心で
エリア拡大は上の空に感じるのは私だけでしょうか。
どちらにしても、今日のドコモの株主総会で
あへ〜ん と、やる気を無くした、ロボくまさんでした(涙)。
以上、(>_<)ゞ Listening to “chAngE” by miwa ♫ 【追記】石川 温 さんのツイートより
    ドコモ株主総会での「iPhoneの導入はない」発言について、先ほど、山田社長、
    辻村副社長に聞いてみました。
    すると「”現時点”という言葉が抜けていた」(辻村副社長)、
    「スタンスは従来と変わっていない」(山田社長)との ことでした。

 もう、ダマされませんよ!ロボくまさんはw。でも、少しだけ期待してますw。
 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(*^^*)
    docomoユーザからだと結構障壁が有るんですね〜softbankからの移行だと
    余り障壁が無かったりしますね せいぜいアドレスと料金位ですね〜
    あ、それが大変なんでした ソフトバンクのサービスってのが何か有りましたっけ?メール系以外はちょっと思い出せませんが、なんでしたっけ?
    でも料金が今と同じ様に使えるようにすると倍以上の料金ですか〜
    今が安いのかドコモが高いのか分からないですね
    それでは(^。^)

  2. [色:009900]> こんにちわ(*^^*)
    > docomoユーザからだと結構障壁が有るんですね〜softbankからの移行だと
    > 余り障壁が無かったりしますね せいぜいアドレスと料金位ですね〜
    > あ、それが大変なんでした ソフトバンクのサービスってのが何か有りましたっけ?メール系以外はちょっと思い出せませんが、なんでしたっけ?
    > でも料金が今と同じ様に使えるようにすると倍以上の料金ですか〜
    > 今が安いのかドコモが高いのか分からないですね
    >
    > それでは(^。^)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    結局長年、使用していると,キャリヤや正式で無い機種に変更するとリスクが伴い
    面倒ですね。
    2台もちは、続きそうです。
    ソフトバンクのサービス、無料のWi−Fiですねw。
    すみません、分かりやすく書けば良かったですね。
    恐らく、ソフトバンクが安すぎるのでしょう。
    それでも黒字を出すところが、うまい経営戦略でしょう。
    電波入らないけど・・・。
    iPhone自体安売りし(2年縛り)、顧客も毎月増えている。
    後は電波だけなんだけどな・・・・。
    今は、秋まで静観です。
    それから,悩みたいと思いますw。
    それでは(^O^)/

  3. なるほど、なるほど。
    高いとは知っていましたが、ここまでとは正直使う気になりません。
    幸いにして私の利用場所ではSoftBankで何ら問題ないですしね。
    私は外でMacをネット接続することが殆どないので、モバイル通信に今の倍以上の料金を払うなどあり得ないです。
    それなら私はもっと他の事にお金を使います。
    Docomoが料金プランのみ出してくれるか、SoftBankの頑張りに期待します!

  4. [色:009900]> なるほど、なるほど。
    > 高いとは知っていましたが、ここまでとは正直使う気になりません。
    > 幸いにして私の利用場所ではSoftBankで何ら問題ないですしね。
    > 私は外でMacをネット接続することが殆どないので、モバイル通信に今の倍以上の料金を払うなどあり得ないです。
    > それなら私はもっと他の事にお金を使います。
    > Docomoが料金プランのみ出してくれるか、SoftBankの頑張りに期待します![/色]
    Hatti さん、コメントありがとうございます。
    私もSoftBankさんの頑張りに期待したい所ですが、エリア拡大は、現状は難しいですね。
    900MHZを認可されれば、後はSoftBankさんの投資しだいですね。
    また、新しい高速通信へ、どのキャリアも投資。
    SoftBankさんの今後の戦略に興味しんしんです。期待はしています。
    SIMフリーiPhone4の流通が今以上増えてくる事により、自分に合った選択肢が
    増える事は良いことだとは思います。
    モバイル通信にどこまでお金を掛けるか、家の通信(光+プロバイダ)も含め
    通信費にどこまでお金を掛けるか、その人の仕事、生活しだいですね。
    iPhoneが素晴らしい携帯電話ゆえに、1台で通話、データ通信を使いたいですが
    田舎ではエリア外の問題です。
    現状、私の通信費(家族除く)は、2台持ちで月1万円です。
    ドコモでSIMフリーiPhone4を使用すると、現状+5千円以上になるので
    現実では無しです(iPhoneが何処でも繋がるのは魅力ですが)。
    やはり、この選択はその人の使用条件、お金しだいですね。
    「他にお金を使う」は、冷静に考えれば正しいですね。
    無駄遣いを自慢して、ブログを書いている私は、ブログを始めて
    「お金の使い方を冷静に考えないといけない」と反省しています。
    昔を振り返り、今後何が必要でお金を使うか。
    ブログを始めて、良かったと思っている1つです。
    (他のブロガーさん達との交流もうれしいところです)
    Hatti さんの常に冷静に分析し、それを実行するところが好きです。
    私も、そうありたいと、思っているところです。
    それでは(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top