2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

今更ながら〜iMove11をMacAppStoreで購入、動画作成

こんにちは。
暑いですね。今日は一日いい天気過ぎだぁ〜。です。
今日は、長男くん先日の学校での眼科検診で、視力低下で再診。
学校後、近所の眼科へ。右目が極端に悪い・・・。
お医者さん曰く、「特に目が疲れたり、しなければ眼鏡はまだ良いですよ」と。
嫁さんは「メガネ男子」を望んでいる(笑)、視力の悪いままの生活を心配していますが
本人も特に困っていないので、現状のままで様子を見ます。
****************************************
本日は『今更ながら〜iMove 11をMacAppStoreで購入、動画作成』です。
 嫁さんが、先日のJ2前座 サッカー試合をDVビデオカメラで録画しています。
 嫁様から「先日の試合ビデオをDVDにして!他のお母さん達と交換する!」
 え、DVDですか? 面倒ですね(笑)
 でも、
 これは、Macの良さを知らしめるチャンス!!
 と、言う事で、MBPに最初から入っているiMoveを使用・・・と思いましたが
 バージョンが1つ前のiMove 09です。
 丁度良いので(笑)新しいiMove 11を買って編集しよう!
 私の無駄遣いが始まりました(笑)
 しかし、iLife’11はアマゾンでも4,500円。
 iPhoto11は余り評判が良くない、GarageBandは使用しない(使った事無いw)。
 やはり、iMove 11をMacAppStoreで1,700円でポチッと!購入。
 即、ダウンロード購入で使用出来て、嫁さんにもバレ無いしw。
 (今回は、嫁さんの依頼だからバレても問題ないですが)
 ダウンロード購入は良いですね〜。iPhone、iPad、Macのアプリ購入は、楽で良いです。
 2011-06-07 21
 で、本来ここで、iMove 11&iDVDを使用した「サッカー試合ビデオ」のDVDを
 エントリーするはず(昨日作成中に消えたエントリーw)ですが、
 「DVDにすると画質が悪い!」と嫁様からクレーム!
 3日間頑張って、ググって、色々して、DVDも10枚も焼きましたが〜テレビで見ると画質が低下。
 DVビデオカメラをRBG端子でテレビに直接繋いで見た時より、画質が落ちます。
 う〜ん、
  私:「これ位で、良いのでは?」
  嫁:「DVビデオカメラで見た方が、どれが誰か分かるのに!(怒)」
  嫁:「Macでなくて、あの(自作PC)ではDVD出来ないの!」
  私:「あ、あれにはソフトが入ってない(ウソw)。無理です。」
     自作PCとDVビデオカメラを繋ぐケーブルを探すのが面倒〜w。
 今日も、頑張りましたが、どうもダメですね。
 DVビデオカメラもソニー製の10年物で155万画素・・・。
 iMove 11&iDVDも安いソフトなので、これが限界かな〜と。
 もう少し、色々調べて再チャレンジします。
 (と、言う事でDVD作成の話しは、多分、後日へw)
 嫁さんには取りあえず、一番写りが良さそうなDVDを献上。
 
と、今回は、DVDの作成で疲れたので、息抜きに〜折角、iMove 11を購入したので
別の事をして遊んでみました。
  以前、携帯電話カメラやiPhone3GSで撮影し、iPhotoに保管している写真を使用して
  iMove 11で動画作成〜YouTubeに投稿までを実施しました。
 1)iPhotoから以前撮影した、連射(インターバル)写真を、
    プロジェクトライブラリにコピー貼り付け。
    写真1枚の再生時間を調整。
    2011-06-092a.jpg
 2)iMoveの音楽ライブラリから、よさげな音楽を追加。
    2011-06-091a.jpg
 3)iMoveから直接、YouTubeへ投稿!
    2011-06-093a.jpg
 で、作成したのが、下記の2つの動画です。
   1.『まど から くらうど』 リビングからの風景。iPhone3GSを設置インターバル撮影。
                  写真を30秒おきに、50枚撮影。*実は最後辺りに私が映ってますw
    
   2.『たべる』 2才くらいの時の長男くんですw。凶暴なクマに食べられてますw。
           写真20枚と少ない為、短いです。
    
以上、息抜きで映像は作りましたが、YouTube登録〜投稿からのブログへの貼り付け〜とか
初めてだったので、今回のブログ作成も時間が掛かってしまった(笑)。
日々、勉強ですね。
Listening to “ラバーズ” by 7!! ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)
    DVDの画質って凄く良いと以前は思ったのですが
    ピクセル数でいうとVGAに毛が生えた位の能力しか無いんです
    720×480ですから画素数で言うとたったの35万画素しか有りません  35万画素というと10年前のデジカメレベルですね
    後はビットレートを手動で決められる物で無いと動きの早い物は
    ブロックノイズでガタガタになったりします 最近の液晶テレビだと
    コレより(720×480)ピクセル数が多いですからね  残念な画質になりがちです(スケーリングの為です)
    それでは(^^)

  2. [色:006600]> こんにちわ(^^)
    >
    > DVDの画質って凄く良いと以前は思ったのですが
    > ピクセル数でいうとVGAに毛が生えた位の能力しか無いんです
    > 720×480ですから画素数で言うとたったの35万画素しか有りません  35万画素というと10年前のデジカメレベルですね
    > 後はビットレートを手動で決められる物で無いと動きの早い物は
    > ブロックノイズでガタガタになったりします 最近の液晶テレビだと
    > コレより(720×480)ピクセル数が多いですからね  残念な画質になりがちです(スケーリングの為です)
    >
    > それでは(^^)[/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    そうですね。
    本日(10日)のエントリーに書きましたが、カメラの問題ですねw。
    (koozyp さん、お早い・・・本日、10日のエントリーにも既にコメントを
     ありがとうございます。)
    つづきは、10日の方のコメントで返します。
    それでは(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top