2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ブログ始めました〜 MacBookProのバッテリー膨れ

こんにちは。「ロボくま」と申します。
ブログを始めました。
新しい事を始めたい(進みたい)、他のブロガーさんの薦めもありここまで来ました。
ありがとうございます。
無駄遣い大好きな私の日常(隠れて嫁にバレずにw)や子供達のサッカーなどを中心に
書いて行きたいと思っています。
宜しければ、お付き合いください。
よろしくお願いします。
(過去記事3つは練習ですw)
 ***************************************
今回の本題です。
私はMacBookPro(15inch,Late2008)を使用しています。
ここ最近、PCの裏が変形?歪んでいる?ことに気が付きました。
IMG_1395a.jpg
ノートPCの裏のHDDやバッテリーの蓋が歪んでいます〜(涙)
「なぜ、いつ?」と考えたところ
   4月のある日の事、MacBook Proをお腹にのせてコタツで寝落ちw
   3時頃に目が覚め、慌ててMacBook Proを持ったら手が滑り〜
       コタツとごっつんこ!
う〜ん、あれが原因か?でも、あの時は外観に問題は無かったが?
「カバー、本体の変形だろう! 修正すればいいじゃんw」と蓋と本体を調べるが変形無し!
???何が原因???
試しに、バッテリーを外した状態で蓋を閉めるとキレイに閉まる!
バッテリーが原因か!!
IMG_1400.jpg
バッテリーを確認したら〜〜膨らんでます(笑)
IMG_1399b.jpg
購入して2年半。
システムプロファイラを確認したら、バッテリー状態、問題なし。
容量も2年半使用しているので「4500mAh」まあ、こんな所でしょう。
しかし、放充電回数「27回」・・・2年半で「27回」w
プライベート機でお外にお出かけも無かったので、放電無し〜ACアダプタ差し状態。
これは、いけませんね。バッテリーは充放電を繰り返さないと〜そりゃ膨れます!
容量的には問題無いので、このまま使用しても問題無い(余り良くありません!)
そこは無駄遣い 好きの私ですw
見た目や持った時の手触りも気に入らないのでバッテリーを購入する事にしました。
早速、アップルストアでポチッと!
購入
当然、嫁には言ってませんw
バッテリーなら内装なのでバレませんね!
問題は宅配屋さん〜。嫁が居ない時に来る事を祈りますw
皆さん〜バッテリーは基本、充放電を繰り返して使用してください!
充電したまま、放電したままは寿命(膨れる、直ぐに電池切れ)を短くします。

*初期不良で膨れるのも有ります。その場合はメーカーさんへ!
余談:バッテリーをポチった後、嫁様に子供達のサッカー用の服を楽天で買わされましたw
   アルゼンチンのレプリカユニフォームです。
   なぜ?アルゼンチン?

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)
    おめでとうございますデビュー記事ですね(^-^)/
    バッテリーの妊娠ですねー ん〜これは三ヶ月という所でしょうか?
    適当に充電と放電をしないと妊娠するんですよね〜でもこの頃のmacは交換が簡単ですよね〜いまはネジを沢山取らないといけません
    えと、adminさんに配送がバレない事を祈っています(^-^)/
    それでは(^o^)

  2. ブログ開設おめでとうございます!
    ブログは始めることは容易なのですが、更新を続けていくことが大変だと思います。
    あまり無理をしても続かないと思いますので、ロボくまさんのペースで頑張って下さいね。
    しかしTwitterで仲間ができてからのブログスタートは正解だと思います。
    私は最初はアクセスも殆どなく、コメントが付くまで何ヶ月かかったことか…..。
    やはり見てくれる方がいるというのはやり甲斐が違いますので羨ましいです。
    アクセスも最初からあるでしょうし、せっかくですからお早めにカウンターなど設置されてはいかがでしょうか?
    これがお話しのあったLate2008ですね。
    確かにあのバッテリー交換は凄く楽なモデルでした。
    思えば今のユニボディーへの移行期にあったモデルなのかもしれません。
    色々問題があるようですが、まだ活躍してくれるといいですね。

  3. 始めましてtatoと言います。
    Twitterでkoozypさん、Hattiさんのツイートを見てやってきました。
    ブログ開設おめでとうございます(^O^)/
    MacBookのバッテリーは大変でしたね。やはりバッテリーは充電と放電をさせないといけないのですね。気をつけます(^^)
    僕もFC2でブログやっております。また寄らせて下さい。
    よろしくお願いします(^-^)/

  4. koozyp さんへ
    ありがとうございます。
    ここまで出来たのは、ユコびんさんのエスパーとkoozyp さんの「催促」wのおかげです。
    何事にものんびり屋さんの私なので、背中を押して応援して頂けて感謝しております。
    [色:009900]> バッテリーの妊娠ですねー ん〜これは三ヶ月という所でしょうか?
    > 適当に充電と放電をしないと妊娠するんですよね〜でもこの頃のmacは交換が簡単ですよね〜いまはネジを沢山取らないといけません[/色]
    MacBookPro(15inch,Late2008)は簡単にバッテリーとHDDを交換できるので楽です。
    その分、バッテリーが膨らむとカバーが浮きますねw
    3ヶ月ですか(笑)、まだ産まれる(中身が出てくる)ことは無いですねw。
    [色:006600]> えと、adminさんに配送がバレない事を祈っています(^-^)/[/色]
    バレない様に頑張りますw

  5. tatoさんへ 
    こちらこそ、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    これからブログ頑張って行きたいと思います。
    同じ九州人ですね。
    これからも、よろしくお願いします。
    [色:00CC00]> MacBookのバッテリーは大変でしたね。やはりバッテリーは充電と放電をさせないといけないのですね。気をつけます(^^)[/色]
    バッテリーは分かっていてやってしまいます。特に、PSPや携帯電話w。
    [色:00CC00]> 僕もFC2でブログやっております。また寄らせて下さい。
    > よろしくお願いします(^-^)/[/色]
    こちらこそ、ブログの寄らせて頂きます。
    それでは(^O^)/

  6. Hatti さんへ
    コメントありがとうございます。
    [色:009900]> ブログ開設おめでとうございます!
    > ブログは始めることは容易なのですが、更新を続けていくことが大変だと思います。
    > あまり無理をしても続かないと思いますので、ロボくまさんのペースで頑張って下さいね。
    > しかしTwitterで仲間ができてからのブログスタートは正解だと思います。
    > 私は最初はアクセスも殆どなく、コメントが付くまで何ヶ月かかったことか…..。
    > やはり見てくれる方がいるというのはやり甲斐が違いますので羨ましいです。
    > アクセスも最初からあるでしょうし、せっかくですからお早めにカウンターなど設置されてはいかがでしょうか?[/色]
    Twitter仲間さんの御影でここまでこれました。
    Hatti さんもありがとうございます。
    アクセスカウンター付けようと思ったら、うまく付かず、気付けばFC2メンテナンスに入って
    困りましたが、なんとか、アクセスカウンター付けました。
    [色:009900]> これがお話しのあったLate2008ですね。
    > 確かにあのバッテリー交換は凄く楽なモデルでした。
    > 思えば今のユニボディーへの移行期にあったモデルなのかもしれません。
    > 色々問題があるようですが、まだ活躍してくれるといいですね。[/色]
    これが、交換が楽だった最後のモデルですねw
    本当に色々問題が有りますが、2年半使っているのでカワイイ愛機です。
    でも、来年ぐらいには新しいMBPを購入したいと計画中です(笑)。
    今後ともよろしくお願いします。

  7. ブログデビューおめでとうございます。(*´艸`*)
    バッテリー物の見事に膨らんじゃってますね。
    放充電回数、2年半で27回って有り得るんですか!
    私も前のMacBook黒はいつもアダプタ有りでつかってましたけど…300くらいだったのに…。
    バッテリーってジーニアスで修理交換扱いしてもらうとたぶん1万ちょいですよ。
    でも行くだけで大変ですしね。
    ロボくまさんが書くブログは
    絶対面白くなると思います。
    応援してます。^^

  8. [色:009900]> ブログデビューおめでとうございます。(*´艸`*)
    >
    > バッテリー物の見事に膨らんじゃってますね。
    >
    > 放充電回数、2年半で27回って有り得るんですか!
    > 私も前のMacBook黒はいつもアダプタ有りでつかってましたけど…300くらいだったのに…。
    >
    > バッテリーってジーニアスで修理交換扱いしてもらうとたぶん1万ちょいですよ。
    > でも行くだけで大変ですしね。
    >
    > ロボくまさんが書くブログは
    > 絶対面白くなると思います。
    > 応援してます。^^[/色]
    yucovin さんへ
    コメントありがとうございます。
    お陰様で、本格的デビュー?出来ました。
    yucovin さんのエスパーコメントが無かったら、
    まだ始めてないと思いますw。
    ありがとうございます<m(__)m>
    やはり、コタツに設置状態で放電無しではバッテリーも
    膨れますよね。たまには、お外にお散歩でも〜。
    ジーニアスで修理交換で1万円ちょいですか!
    う〜ん、交通費を入れるとトントンですねw、
    でも、また、リアルアップルストアには行きたいのでそれを理由に
    行けば良かったかもしれません。
    面白いブログ書ければ良いですが、なにせ、
    文章力無し(上司にレポートいつも再提出w)、行動もおそい
    3日坊主さんですから、いつまで続くか〜て始めた最初から言ったら
    いけませんねw。
    頑張ります! です。
    ブログの外観も勉強して少しずつ自分の物にしていきます。
    これからも、よろしくお願いします。(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top