2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone X だと2台目のワイヤレス充電器が欲しくなる。のでリビング用に購入です(*`・ω・)ゞ

iPhone 8,8 Plus と iPhone X はワイヤレス給電に対応しました。基本、国際標準規格のQi(チー)対応しているのでQiワイヤレス充電器ならドコのメーカーでも使えます。正し標準の5W充電です。7.5Wなど急速ワイヤレス給電はAppleが認証したメーカーさんしか対応しないので注意が必要です(ここはAppleさんお得意の専用仕様)。

さて、折角、iPhone X を購入したのでワイヤレス充電器が欲しくなります。ケーブルを繋がなくても充電出来るのはスゴく便利です。
過去記事:iPhone X を買ったらワイヤレス充電器が欲しくなった(*`・ω・)ゞ ので買ってみました。確かに便利!

寝室で寝る時に置くだけで充電。スゴく便利です。くらい中、絡みまくったケーブルを探す必要が有りません。ストレスフリー(●°ᆺ°●)。
でもね、寝ながらiPhoneで寝落ちした時は・・・朝起きて気が付いて〜充電20%!仕事行くまで有線で充電w。寝落ちが一番の天敵。

置くだけで充電は本当便利です。電磁波や充電器の加熱など気になる点も有りますが、まあ、大丈夫でしょう(安易)。

今持っているワイヤレス充電器は寝室用で立てて置くタイプです。
リビングでもちょっとした時間に簡単に充電したいので2台目のワイヤレス充電器を買って見ました。

iPhone X だと2台目のワイヤレス充電器が欲しくなる。のでリビング用に購入です(*`・ω・)ゞ

Qiワイヤレス充電器 Baseus ワイヤレスチャージャー 急速 Quick Charge 2.0 二つのコイル 2in1 折り畳み式 置くだけ充電可 USBケーブル付き iPhone X 8 8 Plus Galaxy S8 S8 Plus Nexus など対応 Qi 充電器 スマホ スタンド機能(ブラック)です。
お値段、2,000円前後でAmazonさんのタイムセールで買えば1,500円前後で購入できます。

このワイヤレス充電器の面白い所は、充電機用の端子がUSB-C端子です。ケーブルも付属(USB-C to A)しています。*ACアダプターは付属していないので別途必要です。
なかなか珍しいタイプですが、Nintendo Switchや現行仕様のMacBook、MacBook Proを持っている私には「USB-C ケーブルが増えてきた!」と言う点でうれしいところです。実際、USB-Cケーブルが家の中に点在しています。ケーブルは統一されるとコレからも便利になります。

今回購入したワイヤレス充電器は、iPhoneを横置き、斜めにも置けるタイプです。充電器の裏に立て置き用の板(金属製)が張り付いています。マグネットで張り付いています。

箱裏に描かれたイメージ図。立てて置ける、横に置くだけでも充電が出来る。ワイヤレス充電のコイルが2個入った広い充電面積を持っています。

日本語の取説。

最大10Wまでの給電に対応していますが、iPhone X、8,8 Plus では標準の5Wまでです。対応したAndroid機なら10W給電できます。う〜ん、やはりiPhoneが急速給電出来るのはAppleさん認証品だけですね。残念。

先ほどの金属板を下に挿入すると立ててiPhone X を充電できます。顔認証のiPhone X にはこの斜めで置けるタイプはありがたいです。

早速、リビングで使用。MacBook Pro を使用している時は横に置いて充電です。

給電を開始すると三角のランプが青色に点灯します。
MacBook Pro を使用している時に置くだけで充電出来るのはイイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !。
なんか、少し、カッコイイ!! スマートだ。
と、自分の中で少し思っています。ちょっとした自己満足の優越感です。

横置きでの充電ですが、立てて置くより給電位置がシビアです。立てて置く場合は下面が基準になるので給電位置ミスは起きません。
が、横に置く場合は充電器のコイル位置とiPhone X の中心を気にして置かないと給電出来ない場合が有ります。とても注意です。
(あと、個人的に安定した場所に置かないと猫さんに蹴られますw)

給電中はiPhone、充電器が少し熱くなります。寝室用の充電器はそこまで気になりませんでしたが、今回のタイプは少し発熱があるところが少し心配です。
100%安全な電化製品は無いので何事も注意は必要ですね。たまにハズレを引くこともあるので・・・。

ワイヤレスは暮らしを楽にする。

コレからは色んなモノがワイヤレス化になっていきます。当然スピードでは有線に敵いませんが、置くだけで充電出来るワイヤレス充電器は移行します。技術も進歩して安全で簡単に使える事を願います。
そして、目指すは電波送電ですね。色々と恐そうですがw電波送電が出来れば宇宙に太陽光パネル、地上まで電波で送電〜エネルギー問題も解決です。夢のようですが、アイデアは実現するのがこの世界です。ね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top