2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Touch ID を使う時は瞬間接着剤に注意です。(どうでも良い話)

今日はどうでも良いお話しを1つ。

14年乗っている車の鍵(キーレス)のプラスチック部分が割れました。

実は以前からヒビが入って割れてましたが、瞬間接着剤で補強して使っていました。
純正を買い替えるのはお高いですよねw。
それが、今日完全にボキ折れてしまいました・・・。

コレではキーホルダーを付けられない(●°ᆺ°●)。で、毎度のなじみ瞬間接着剤で補強修理を実施しました。
最初は折れたプラスチックをそのまま瞬間接着剤で着けようとしましたが、強度不足で直ぐにまた折れる!
仕方が無いので丁度イイ、キーホルダーの金属ワッカを切り取って接着しました。が、上の写真です。我ながら汚い出来だけど強度はバッチリ!!
あ、キーレスの電池交換は問題無し!新しい電池を入れていますので当分は持ちます。その前に車が壊れそうw(今年15年目。ソロソロ危ない)

瞬間接着剤での作業はなかなか大変です。指に瞬間接着剤が付いてしまいます。
子供の頃から瞬間接着剤で色々と遊んでいたので、「指先について〜人差し指と親指がくっ着いて離れない(´・_・`)」はよくあることです。

指に着いた瞬間接着剤はなかなか取れません。(写真は一応指紋をぼかしています。指先をネットで載せるのはセキュリティ的にも注意です)
まあ、そのうち取れるだろう。
と思ってその指でMacBook Pro 2017 をTouch IDで起動しようとしたら〜

Touch ID を使う時は瞬間接着剤に注意です。(どうでも良い話)

指先に瞬間接着剤が付着して指紋認証が通りません(´・_・`)。
おろ? マジかw。この時期、寒くて指荒れでTouch IDが認識しないことが有るけど・・・瞬間接着剤が着いていたらそりゃー認識しないよね(・ω<) テヘペロ

瞬間接着剤で指先がツルツルのバリバリ状態なのでTouch IDで上手く認識しません。手荒れした状態と同じです。
まあ、普通、瞬間接着剤を手に付けて作業する人はいないよね。良い子は瞬間接着剤を指に着けたらイケないよ。
指はボロボロになりましたが、御影で車の鍵のキーホルダー穴は修復出来ました。うむ、前より丈夫になった。と思うので満足です。

因みに、iPhone X の Face IDは・・・。

iPhone X は Face ID になったので、指荒れを気にしなくて良くなりましたが・・・正直、Face ID は認識が悪いw。
顔を認識出来る範囲が狭い、マスクはダメ、目を細めるとダメな時がある。カメラに近づき過ぎるとダメ。
セキュリティ性能は良いですが、その分、認証でケラレます。
まあ、慣れましたが、やはりたまにストレスになる〜もう少し顔認証の範囲(iPhoneが斜め、横向きにも認識範囲を広げて欲しい。ハード的に難しいですが)を広くしてくれると良いモノになります。
やはりカメラやセンサーをノッチ(角刈り頭)の部分だけで無く、下にも必要です。となると下はパンツか( ´艸`)。
上下にノッチを作ってFace IDのセンサーを入れれば感度は上がる!! でも、デザインがダサイ・・・。
iPhone X は今年で生産終了の噂が出ています。値下げや容量減らして残さずに Face IDタイプは新型を出すと思われます。Face IDタイプとTouch IDタイプを分けてiPhoneを今年も発売するでしょ!
Face IDタイプはノッチがね・・・小さくしても見た目は余り変わりませんからね。さて、どちらにしても楽しみな2018年です。

それでは(^_^)/

瞬間接着剤が正しく使いましょう。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top