2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

クリスマス花火。花火を撮影は数をこなさなければ!ね。

クリスマス、イブイブの12月23日です。
独身時代は「あれ? クリスマスって何日だっけ??」と言うほどにご縁の無いのがクリスマスでした。家族が出来ると息子達にプレゼント(嫁さんは別途プレゼントw)、毎年ケーキを買うのでクリスマスは25日と当たり前になりました。
(´-`).。oO(私は一年中、無駄遣いな悪い人なのでサンタさんからプレゼントは貰えないのよ・・・)

クリスマス前後の土日にあちらこちらでクリスマスイベントの花火大会が開催されます。
今年は息子達を連れて、大分県中津市の『第8回Love ファンタジア中津2017』に行ってきました。

クリスマス花火。花火を撮影は数をこなさなければ!ね。

花火と言えば、写真を撮らないと! カメラの修行には欠かせないイベントです。

会場の大貞総合運動公園。ダイハツ九州スタジアム横の上には三日月なお月様が出ています。
どうやら花火大会の時間が押している・・・今回のメインゲストの「川嶋あい」のスペシャルライブが聞こえます。

暇なので、OM-D E-M1 のライブコンポジット機能で交差点を撮影。

いや、会場のテントで炭火焼きで焼肉、スゴい匂い&煙で居づらくて少し離れたとこで花火に向けて待機です。

花火大会が始まりました。おろ? 花火が小さい。

今回は全てライブコンポジット機能で撮影することにしました。

花火が余りにも単調なので、ワザとカメラを横にスライド・・・思った以上に面白くない写真(^^;)ここまでくると訳が分からない・・・。

ライブコンポジット機能を使えば簡単に『明るく変化した部分のみが合成』写真が撮影できます。
とは言え、細かい設定は必要です。撮影時間にも注意しないとゴチャゴチャして白飛びした写真にもなります。

花火大会も20分間と短く、色々と試すには短い。途中、花火が余りにも単純なのでカメラをスライドしたり遊んで見ましたが、撮影後確認したら思っていたイメージとは違いました。
やはり、数をこなさないとイケませんね。
まだまだ修行不足です<(_ _)>。

いや〜この時期は本当に寒いですね。風邪を引きそうw。でも、この時期の夜は本当に美しいです。
今年は例年に無くカメラの稼働率が悪かったので、来年はバシバシ行きたいと思います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top