2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

オリンパス デジタルカレッジ『ライブコンポジットで撮る’都市夜景&星空・光跡’(福岡)』に参加しました(*`・ω・)ゞ

寒い冬がやってきました。指がアカギレてiPhoneさえ使うのがつらいです。でも、使わないと生きて行けないので我慢です。ここ半年間、カメラ撮影をサボり中の ロボくま です(^^;)。コスモス、紅葉とタイミングを逃しました(_ _ )/ハンセイ。で、寒い寒いけど夜空が美しい季節です。夜空を夜景を撮影したい!丁度良くオリンパスさんがデジタルカレッジでライブコンポジットの講座を開催したのでカメラ、三脚をかついで参加してきますた。お初の実機講座です。

オリンパス デジタルカレッジ『ライブコンポジットで撮る’都市夜景&星空・光跡’(福岡)』に参加しました(*`・ω・)ゞ

オリンパスさんのカメラ(ΟM-Dシリーズ、PENシリーズ)にはライブコンポジット機能が付いています。*最近の機種

ライブコンポジット機能は、明るく変化した部分のみを合成するので、明るい建物を背景として星の日周運動や花火、蛍の飛翔などの切れ目のない美しい光跡を表現できます。

ライブコンポジット機能を使うと簡単に星の日周運動が撮影できます。が、いざやってみるとボケてたり周りの風景が暗い、露出オーバーしたり悩んできました。

今回、オリンパスさん直々に撮影方法を学べる( ´艸`)。

張り切って寒くて指が痛い中、三脚も持って博多天神まで行ってきました。

約1時間カメラの設定方法を学び、自分のカメラを使って実践しました。

で、その写真はまだ自宅に帰って無い、このブログは帰宅中の列車の中でiPhone Xさんで作成です。

短時間の実機撮影&天気が悪くて星が余り見えない…ので、本日習った事は今後忘れないうちに実戦したいと思います。

本当に有意義な講座でした。実機撮影は座学よりやはり楽しく身になります。

クリスマスシーズン。家族を置いて一人遊ぶのは気が引ける、そしてさみしい。

丸いお月様とクリスマスイルミネーション。

やはり、クリスマスシーズンシーズンの土曜の夜はにぎやかです。

カップル、家族連れが多く、オッサン一人はさみしいです(^^;)。

家族と来たいけど寒くて人混み嫌いな嫁さんは来てくれません。息子達も期末テストで忙しい。

息子達が小さい頃は、お出掛けしまくったのにさみしいところです。

まあ、自分の趣味で遊びに行く私も悪い親でもありますw

それでは(^o^)

まだ、列車の中です。今日中に帰れるのか?な?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top