2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone X の不具合 その壱、「メールを開くと画面がチラつく」。

2年先の未来を突き進む、iPhone X さん。
画面は「Super Retina HDディスプレイのOLEDパネル」です。OLED = 有機エレクトロルミネッセンスディスプレイ。有機ELです。iPhone お初の有機ELディスプレイです(Apple Watch は既に有機ELディスプレイです)。黒色が本当に美しいです。画面もとても明るい。
有機ELディスプレイは「焼き付き、残像」などの問題もありますが、今のところ私の iPhone X さんでは発生していません。
AppleさんのサポートHPでも「iOSを最新にして、『明るさの自動調節』を使って、静止画像を最大輝度で長時間表示し続けることは避けてください」とのこと。一応、守ってますw。
(いや〜、オッサン世代としてはブラウン管テレビを思い出す「焼き付き、残像」ですが、まあ、今後、有機EL技術が進歩すれば無くなるでしょう。)

なので、今回の iPhone X の不具合は「焼き付き、残像」の事ではありません。
iPhone X を購入から発生している不具合です(´・_・`)。

iPhone X の不具合 その壱、「メールを開くと画面がチラつく」。

iPhone X を購入してメールアプリを普通に使っていますが、たまに画面の上側がチラつく現象がでます。

上手く動画を撮影できたので(iOS11からの画面録画を使用してGIF動画に編集しました。これはなかなか楽しい。ブログネタとしても使える)GIF動画にしました。

現象

  • 上のGIF動画のように、メールを開きメールの詳細を開くと画面の上側がチラつく!!
  • 毎回は発生しない。メールアプリをたまに開き最初のメール詳細を見る時に発生する。1度チラつきが出たら、その後は出ない。時間を置いてメールアプリを起動するとたまに出る。ので、再現動画を撮影するのに何度も頑張りました(^^;)。
  • 発生するアプリはメールのみ(? メールアプリが分かりやすいだけ?)

現状の最新iOS、iOS11.1.2 でも発生します。購入時から発生しています。
ググって見たら、けっこうな iPhone X で同現象が出ています。
Apple公式コミュニティ でも同様の内容が上げられています。

恐らく iOS11 の不具合。アップデートで改善される。ハズ?

色々とググって調べていたら、どうも iPhone X だけでは無く iPhone 7 や iPhone 8 でも同様にメールアプリでチラツキが出ているようです(私の手元には、iPhone X と iPhone 4s しか無いので X でしか検証できないのです)。
他機種で発生しているので、ソフトウエアのバグの可能性が高いです。
恐らく、iOS のアップデートで直るハズ!!

と、言うことで、私もAppleさんのフィードバックに連絡しておきました。
(ハード的な問題なら、1年保証&AppleCare+ が有るので問題無しの安心しています)

皆様も同様な不具合、変な不具合はAppleさんのフィードバックしましょう!
症例が多ければAppleさんの動きも早いハズ・・・。
致命的な不具合ならサポートに連絡ですが、今回はメールアプリだけで同様な方々も多いのでそこまでの必要はなさそうです(時間も掛かるしね)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top