2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone X で一気にホーム画面に戻りたい!方法。

ボームボタンが無くなった、 iPhone X さん。
賛否両論、使い始めは本当に慣れないのは当たり前です。だって9年間iPhoneのホームボタンを使い続けてきたのだから(^^;)。
タスクの終了をもっとスマートにして欲しいのが今の要望。タスク切り替え表示して一度画面を長押ししてアプリを立ち下げるのは前より一手間あります。

文句もあるけど、購入して使い始めて1週間もすると意外と慣れるモノです。まあ、何事も『郷に入っては郷に従う』で何とかなります。

そして、取説を読まない〜 ロボくま なのでw、感でこの1週間、iPhone X (iOS11) を適当にスワイプしたりして使い方を覚えました。自分で探して覚えると何事も楽しいです。毎日が新しい発見╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ってタダの時間の無駄とも言いますが、新しい操作を楽しんでいます。

で、適当にスワイプしていたら発見しました( ´艸`)。

iPhone X で一気にホーム画面に戻りたい!方法。

iPhone 8以前のホームボタンがあるiPhoneで、最初のホーム画面以外のところに居る場合ホームボタンを押すと最初のホーム画面に戻ります。(長い)
当初、iPhone X (iOS11) でホーム画面に戻りたい時は、ホーム画面まで横スワイプしていました。いや〜何て手間が掛かるんだ!この×さんはw。

絶対に1動作でホーム画面に戻る方法が有るはずだ! と、取説も読まずに1人で色々とスワイプしていたら見つけました。画面の下から上へ軽くスワイプです。

一瞬画面が中央に少しよる動作をして、ホーム画面に一気に戻ります( ´艸`)。
オレ、スゴいw 天災では、いや天才(●°ᆺ°●)。

でも、よくよく考えたら、アプリからホーム画面に戻る時ときのジェスチャーと同じです。あぁ・・・だから一番最初のホーム画面に戻れるんだw。
気付くのが遅い・・・スゴく悩んで見つけたのに。

AppleさんのサポートHPの『iOS11』の取説にちゃんと記載されています。

おろ? 取説の基本の一番最初に書いているw。いや〜本当に取説は読まないとイケませんね(_ _ )/ハンセイ。

でもね、面倒なのだよ。iPhoneは取説無しで感覚で使って覚えて行くのが楽しいのです。 と、一応カッコイイ言い訳をしておきます。

ボームボタンが有る無しで賛否両論あるけど、まあ、自分に合ったiPhoneを買うのが一番ですね。

うちの嫁さんは、「iPhone 6以降は画面が多きので嫌い! あんな大きな画面は使いたく無い(#゚Д゚)ゴルァ!!」 と、言ってまだ iPhone 5s を使っています。iPhone SE も販売していますが、壊れるまで使うそうです(実際は少し壊れかけているw 何だかディスプレイが少し浮いているのだが・・・壊れていないと本人は言っています)。なので、嫁さんは iPhone X も当然否定派です。

ホームボタンがあるのは楽と言えば楽ですが、やはり全てがディスプレイ(M字のセンサー部は除くw)な iPhone X は使っていて面白いです。だが、対応アプリに限りる( ー`дー´)キリッ。

高いお金を出して買ったから「イイ」って言っているわけではありませんが、自然に操作に慣れて使いやすいです。片手で操作できるか?と言われれば画面が広がった分、iPhone 7 Plus 同様に両手操作が必要です。片手だと良く誤動作させる。特に下からのスワイプ。まあ、持ち方にもよります。

世の中、iPhone X が発売されて iPhone 8 シリーズが余り売れない〜生産を半減すると言う噂もありますが、そこは需要と供給。Appleさんも売れる物を作るので仕方がありません。ホームボタン、Touch ID が無い iPhone X が大コケすれば、来年のホームボタン&Touch IDのiPhoneがでる・・・今のところ、コケていませんね(^^;)。
それでもホームボタン&Touch IDを搭載のiPhoneはコレからも発売されるハズです。何だかんだ言って4インチ画面の iPhone SE がまだ絶賛販売中です。(いや、これ、残ってくれないと嫁さんの次のiPhoneが買えない。嫁さん強情だから・・・4インチ画面のiPhoneは無くさないで下さい、Appleさん<(_ _)>)。
でも、アプリを作る方々は大変ですね。色んなサイズや操作方法が増えると。

ラインナップをドコまで増やす、残すかは分かりませんが、Touch IDはまだまだ残ると信じています。
(恐らく、MacBook シリーズにFace ID搭載は無いと思う。複数の人の顔を登録出来ないと搭載出来ない。PCやMacは1人が使うモノではありません。)

さて、操作も慣れたし、使う度に Face ID の感度も良くなって来ています。日々、使いやすさを感じる、楽しさを感じる iPhone X さんは久々に面白いガジェットです。
2年先に行き過ぎている? コレからもっとアプリが対応して使いやすくなることを楽しみにしています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top