2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone X の画面は黄色い(^^;)。原因は?

iPhone X の画面は「Super Retina HDディスプレイ」こと有機ELディスプレイです。とても明るくて美しいです。特に黒色がキレイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

Super Retina HDディスプレイのOLEDパネルは、ただのOLEDではありません。Appleの厳しい基準に従って特別に開発した結果、1,000,000:1のコントラスト比、高い解像度と輝度、広色域対応、業界最高の色精度を持つHDRディスプレイが生まれました。
5.8インチのSuper Retina HDディスプレイ。解像度は、 2,436×1,125(458ppi)ととても素晴らしい。

のですが・・・

iPhone X の画面は黄色い(^^;)。原因は?

斜めから、iPhone X とiPhone 7 Plus を見ると特に問題ありませんが。

正面から見ると、iPhone X の画面の方が黄ばんで、また少し赤みがかって見えます。まさかあの忌々しい「初期ロットiPhoneの画面が黄色い現象?」とビックリします。

実は、『True Tone ディスプレイを搭載』したiPhoneで発生している現象のようです。

True Tone について

以下のデバイスは True Tone ディスプレイを搭載しています。True Tone は、先進的な 4 チャンネルの環境光センサーを使い、周囲の光に合わせてディスプレイの色と明度を自動的に適応させることにより、画像をより自然に表示するテクノロジーです。
・iPhone X
・iPhone 8
・iPhone 8 Plus
・iPad Pro 12.9-inch (第 2 世代)
・iPad Pro 10.5-inch
・iPad Pro (9.7-inch)
ディスプレイ関連の一部のアクセシビリティ設定 (「色を反転」「グレイスケール」「コントラストを上げる」など) をオンにすると、True Tone がオフになることがあります。

Appleサポート HP 「iPhone、iPad、iPod touch で明るさを調節する」より引用

ググると「iPhone 8」でも同様な現象が出ている場合があります。
原因は、液晶の不良(尿画面w)では無く『True Tone ディスプレイ』の自動設定によって画面が黄色、赤みがかっています。
一見、「Night Shift」時のブルーカットの赤み画面にも見えます(Night ShiftはOFFしています)。
目には優しい? この黄色が本当の色? かは何とも言えませんが、現段階でAppleさんはこの色が「画像をより自然に表示するテクノロジー」のようです。
(´-`).。oO(やはり、これ黄色いよね。Appleさんのディスプレイの色温度の補正が悪いでは? それとも私達が色温度が低い青みがかった色に慣れすぎているため? 今後のアップデートで好みに補正できるのを期待したいけど・・・どうなるかな)

対処方法

『True Tone ディスプレイ』をOFFすると自動調整がOFFされます。【設定アプリ】ー【画面表示と明るさ】の所に「True Tone」のON、OFFスイッチが有ります。これをOFFすれば、画面が青白くなります。

ここは人それぞれ、好みの問題ですが、「True Tone」が無い iPhone 7 Plus と比べて明らかに黄色くなるので、乗り換えた直後はとても気になります(^^;)。

でも、本当に明るいディスプレイです。iPhone X さんの「Super Retina HDディスプレイ」は太陽光のしたでも画面が見やすい、美しいです。
iPhone Xさんの画面で斜めと正面で色合いが変わるのは、有機ELディスプレイの仕様です。ここは仕方ない。

色温度も気になるけど、やはりアプリの画面対応が待ち遠しい。

色温度も気になりますが、iPhone X の画面にアプリが非対応がまだまだ多いです。
上は私が毎日遊んでいる「Fate/Grand Order」です。ゲームが横画面専用で、現状未対応なので両端が黒く余ります。今までiPhone 7 Plus の大きな画面で遊んでいたのが、急に小さく中央に押し込まれた感じで寂しいです。
これから、iPhone X の切り欠き(センサーハウジング)にアプリも対応してくると思います。う、して下さい<(_ _)> お願いします。
既にSafari や Tweetbot など既に対応したアプリもあります。
iPhone X の広くて美しい画面にアプリが対応し楽しい日々を送れることを期待します(*`・ω・)ゞ。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top