2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

我が家は ノートン先生(*`・ω・)ゞ。『ノートン セキュリティ プレミアム 3年 3台版』購入。

MacにしてもWindowsしてもインターネットに接続するならセキュリティソフトが必要です。
必ずOSやアプリケーションにはバグや穴があり、そして怪しいメール届いたりや密かに改ざんされたHPを見てしまうこともあります。
そんな所からウィルスやマルウェア、ランサムウェア(身代金ウィルス)に感染する恐れが有ります。

備えあれば憂いなしです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

我が家は ノートン先生(*`・ω・)ゞ。『ノートン セキュリティ プレミアム 3年 3台版』購入。

我が家はもう、10年以上セキュリティソフトは『ノートン』先生を使っています。
Macが4台、Windowsが1台あり全てに『ノートン セキュリティ プレミアム 3年 3台版』を入れています(1台分は予備で取ってます。Android版ノートンもあるのでAndroid機を買った時も安心)。
最近のパッケージ版には何故かドラえもんがいますw。ソフト内にドラえもんは出ていませんけど。

パッケージ版の中身は、アクティベーションコードとWindows版のCD-ROMが入ってます。Mac版はインターネットからダウンロードです。今のご時世、パッケージ版を買わずにダウンロード版がお得だったりします。Amazonさんのタイムセールによりますが、今回はパッケージ版がお安かったので購入しました。因みに我が家の3台のMac、PCが11月に期限切れなのでそれ用です。

『ノートン』先生はMacやWindowsにインストールしても動作が軽いです。OSのCPU使用率を沢山使う事もありません。当然、MacOS High Sierra や Windows 10 の最新OSに対応しています。
10年以上前はOSのCPU使用率も高くなったり不安定の原因でしたが今は動いているのか分からないくらい、気になりません。

『ノートン セキュリティ プレミアム』はインストールした機種をノートンHPで管理しています。例えばPCやMacを買い替えた場合はそこから認証を解除すれば新しいPC、Macにインストールして使えます(アクティベーションコードが必要)。
ノートンのスゴく便利なところです。簡単に変更できます。
ノートンの1番悪い所は1年版、3年版の有効期限が切れた場合「自動更新」を選べますが、その時の更新金額が高いことです。新しくパッケージ版、ダウンロード版を購入した方が安い。ので、だれが自動更新するかよ! です。いい加減、自動更新の価格を下げる(パッケージ、ダウンロード版と同じ金額)か、自動更新をもっとお得なお値段に値下げするべきです。
と、言う訳で更新時の3年に1回が面倒くさい(^^;)。

とは言え、100%安心出来る訳ではありませんが、それなりの安心料で我が家は『ノートン』先生を選んで入れています。
(エロサイトを見て、ウィルス感染、「お金払え!!バナー」や「ウィルス感染しました!!バナー」は自己責任ですw 引っ掛からない様に)

最近、Appleを名乗るフィッシングメールが多いので注意しましょう!

いや、本当に多いです。Appleを名乗る怪しいメールが毎日届きます。

  • 「Apple ID をロックしました」
  • 「iCloud ID が今まで使われていない機種からログインされました」
  • 「Appleからの領収書です。不明な場合はお問い合わせ下さい」
  • 「あなたのApple IDが一時的に無効になりました」

などなど、本当に毎日届きます。全てフィッシングメールです。
Apple ID、iCloud ID に設定していないメールアドレスに届くからです(^^;)。このメールアドレスにとどく訳が無いので一発でフィッシングメールだと気が付きます。しかも、発信元の名前は『Apple』ですが、メールアドレス確認したらどう見ても『Apple』では無い変なアドレスです。
恐らく、登録しているメールアドレスに届いたらビックリして慌てると思います。
本当に困ったモノです。毎回、迷惑メールリストに入れていますが・・・毎回アドレスが変わってキリが無い(#゚Д゚)ゴルァ!!

セキュリティソフトも必要ですが、何よりもこんな詐欺に引っ掛からない様に

  • Apple ID、iCloud IDに使用するメールアドレスは他のインターネットサービス(Amazonなどのショッピング)等には使わない。
  • 必ずメールの配信元のメールアドレスを確認する。
  • 慌てない。
  • 分からない時は、分かりそうな人を見つけて聞く。SNSで聞くのもOK。

事が必要です。(意外と私の周りにはLINEもメールも即読スルー人がいるのでw そう言うのんきな性格な人は大丈夫かもw)

皆様もMacやPCには何らかのセキュリティソフトを入れて、日々のメールも注意しましょう!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top