2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

やっとSwitchのデータが移行出来ます。「Nintendo Switch システムアップデート バージョン:4.0.0」配信開始(*`・ω・)ゞ。

今年の3月、2017年3月3日に発売された「Nintendo Switch」。早いモノで半年過ぎました。
任天堂さんの「マイニンテンドーストア」で予約販売出来るので少しは買いやすいですが、家電量販店さんやゲーム屋さんに並んでも直ぐに売り切れるのでやはりまだまだ品不足です。

何とか2台目の「Nintendo Switch」が未開封です(^^;)。忙しくて開けて遊ぶ暇が無いのと、次男くんがテスト前になったので嫁さんから「ゲーム、スマホ禁止令」が発動されました。これは我が家全員への御触れなので私も対象ですw。まあ、息子が勉強しているのにゲームする親は居ません。よ。

で、1台目のSwitchさんを封印しようとしたら、新しいシステムアップデートが配信されました。
待ってましたのデータ移行機能が追加されました。やっとかよ!!

やっとSwitchのデータが移行出来ます。「Nintendo Switch システムアップデート バージョン:4.0.0」配信開始(*`・ω・)ゞ。

我が家の1台目のNintendo Switchさん。テレビの前に置かれて埃まみれです。
封印する前に綿棒で隅々をお掃除中です。

新しいシステムアップデート バージョン:4.0.0 の内容

詳しい内容は任天堂さんのHPを参照ください。

今回、大きなアップデートは

一部のゲームソフトでプレイ動画を撮影できるようにしました。

今までは『キャプチャーボタン』を押すとスクリーンショットが撮影出来ましたが、追加でプレイ動画も撮影出来るようになりました。
『キャプチャーボタン』の長押しで、最大30秒前からゲームプレイを保存出来ます。実況動画を撮影したい人には便利な機能・・・でも、私には不要な機能ですw。実況で動画をアップしないので。
注意としてこの機能を使うにはゲームソフトが対応していないと撮影出来ません。取りあえず「スプラトゥーン2」「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は最新アップデート状態で対応しています。

ほかのNintendo Switch本体に「ユーザー」と「セーブデータ」を引っ越しできるようにしました。

やっとです。今まではユーザーとゲームのセーブデータはNintendo Switch 本体だけに保存されて、本体が壊れた場合修理に出すと〜セーブデータも消えていました。
アップデートで先ずは「他のNintendo Switch」へのユーザーとセーブデータの移行が出来るようになりました。
「設定」→「ユーザー」→「ユーザーとセーブデータの引っ越し」から行えます。
だだし、移行できるのは

  • ユーザー
    -ユーザーの設定
    -ニンテンドーアカウントとの連携
    -フレンド
    -「マイページ」の「プレイ記録」と「いっしょにあそんだ人の記録」
    (「マイページ」は、HOMEメニュー左上に表示されているユーザーのアイコンを選ぶと表示されます。)
  • プレイしたソフトのセーブデータ
  • ダウンロードできる本体の登録

です。
注意として、

  • 引っ越しすると、そのユーザーが購入していたダウンロードソフトは、元の本体で遊べなくなります。
    eショップで購入したソフトは、購入時に届くご利用明細メールをご確認ください(ダウンロード番号を入力してダウンロードしたソフトに対してはメール送信されませんのでご注意ください)。
  • ダウンロードソフトの、ソフトそのものは引っ越しされません。引っ越しするユーザーが購入していたソフトは、引っ越し先の本体でニンテンドーeショップから無料で再ダウンロードできます。
  • ソフトによっては、ユーザーごとにセーブデータが保存されておらず、1つのセーブデータを他のユーザーと共有しているものもあります(『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』など)。そのようなソフトのセーブデータは引っ越しできません。
    ゲームをはじめるときに、ユーザーを選ぶソフトのセーブデータは引っ越しできます。

など、制約も多い・・・毎度ながらのコマッタ、任天堂さんの仕様です。DSや3DSでも移行が大変でした。面倒くさいです。

まあ、やっと移行機能が付いただけでも良しとします。
一番の希望はmicroSDカードにセーブデータが保存出来る様にして欲しい、ですが難しいそうです(任天堂さん頑固だがら)。

さて、これで新しく買った2台目に私のユーザー情報&セーブデータを移行するか? 残すか? が問題だ!

やっとこさ、データの移行機能が追加されました。
1台目のNintendo Switch を息子達へ。2台目を私専用にしたいと考えています。
でもね、「スプラトゥーン2」を一番頑張って遊んでいるのは次男くんです。私がそのままデータを頂くのは申し訳無い(^^;)。
でもね、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の長い冒険データは新しいSwitchさんに移行して続きを遊びたい。
移行する場合、ゲームのセーブデータはまるごと移されます。ゲーム事に選べないのが凄く不便。
この際だから、2台目のSwitchさんでゼルダの伝説を最初から遊び直すのも・・・気が遠くなる話ですw。
さてさて、どうしたモノか。
取りあえず、次男くんのテスト前ゲーム&スマホ禁止令が発動されたので後々考えます(ただの後回し)。

少しずつシステムアップデートで使いやすく?なっている?のか? の Nintendo Switchさん。今後も便利なアップデートを期待しています。2台目も買ってしまったので!!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top